w7aclock

↑これ

Windows10 でふと時計を見たくなってデスクトップの右下の時計をクリックしました

すると・・・・

cal


なんか違う!!!


今さら気づきましたけどカレンダー表示が新しくなっていました

月を変えるとカレンダーが左右にアニメーションしてカレンダーをめくるのとは違って、スクロールですべての月がつながっています
実際、曜日は月を超えて続いているわけですからこっちのほうが見やすくて好きです


で す が

よくみると時計がデジタルのみになっています

アナログがなくなってる!!!


これは重大な問題です
何時間かかったかなーとか数えるときにアナログ時計見ながら、いち、に、さん・・・と数えれないです
それにぱっと見て針の位置でこれくらい時間たったんだーと 数値だけ見るより直感的にわかるのでアナログ時計があったほうがいいことが多いです

もちろんデジタルのいいところもあるので両方あるのがベストです

ですがなくなってしまいました


レジストリいじれば 7 などの昔のタイプ↓

w7aclock


に戻せるらしいですけど、 Windows 10 のスクロールカレンダーも捨てがたいです・・・


迷った結果自分で両方あるカレンダー時計をつくればいいんじゃない、ということでとりあえずアナログ時計を作ってみたのがこちら

aclock.html


拡大するとこんなの
aclock


あとはデジタル時計とスクロールカレンダーをつけて、おまけにカレンダーで選んだ日の予定を書けるようにすれば完成?
でも複数 PC で同期できないと不便だからカレンダーだけでいいかも

とりあえず続きはいつか作る ってことで