lacierikiki

昨日、普段使ってない方のパソコンのデータを新しいパソコンに移動してしまおうとふと思い立って、データの移動作業をしていました

HDD が故障?

去年買ってほとんど使っていないポータブルHDDを出してきて、パソコンの内蔵HDDに保存してる必要そうなデータをポータブルHDDへコピー

待ち時間はゲームでも・・・
と思っていたのになぜか途中でコピーが止まってる!

エラーが出てるわけでもなく中断されたわけでもなく完全にコピー途中でストップしていました
とりあえず中止してみるとパソコン全体が不安定になって画面が真っ黒になったりフリーズで強制終了するしかない状態になりました

再起動して中途半端にコピーされたデータを消そうとするとまたしてもフリーズ


このパソコン古いけど 去年 OS を 8.1 に入れ替えて10時間も使ってないと思うんだけどハードウェア的に寿命とかかなぁ
そうは言っても消えると困るデータが入ってるのでもう一度トライ
今度はフリーソフトの FastCopy でコピーすることに

でもやっぱり途中で止まって中断しようとするとパソコン自体を電源ボタンで強制終了するしかなくなりました


HDD 外した状態でメモリ診断とか適度に負荷ありそうなソフト起動しても問題なし
もしかして HDDが原因?

CrystalDiskInfo で雫ちゃんにみてもらうとなんと「注意」の文字
「困ったなー」と言われてしまいました

黄色くなってたのは「代替処理保留中のセクタ数」という項目でした
現在値も最悪値も100になってて、しきい値は0
そのHDDの通常の値がわからないのでいいのか悪いのかは私には判断がつきません

別のHDDと見比べると、生の値が一緒でも現在値と最悪値が違ってたりしますしHDDの固有な情報知らないと値を見てもどうにもできなそうです


でもとりあえず原因は HDD みたい

Windows7 だと使えた


でも HDD のエラーで、OSが強制終了しないといけないほど不安定になるって Windows8.1 って意外とダメなんだなー
内蔵HDDへのダメージ減らすためにも Windows10 のパソコンで続きをやろう と思って Windows10 へ移動

やることは

○中途半端なコピーをしたのを消す
○もともと入ってたデータを Windows10 のパソコンの HDD へ避難させる

の2つ

とりあえずコピーしたのを消そうとしたら・・・固まった!
マウスすら動かない・・・

あれ、これって Windows8.1 のときと同じでは??


ディスクの修復をしてみようにも コンピュータからドライブを右クリックしてプロパティ出そうとしたら HDD が認識されなくなったりとどうにもならない予感


最後の頼みと Windows7 のパソコンに接続してみる

・・・あれ、特に問題なく動いてる

ディスクの修復をしてみると一晩かかりましたが無事完了
ただ、CrystalDiskInfo では注意のままで、代替処理保留中が代替処理済みになることもなくそのままでした


そのまま Windows7 の内蔵 HDD に数百GB (数十万ファイル) をコピーしてみましたが 20MB/s くらいな速度で安定してコピーされました


修復したしバックアップも取れたし Windows10 でもう一回試してみます
とりあえずディスクの修復・・・

開始はできたけど修復がエラーで失敗する・・・
数回失敗したらディスクが認識されなくなるし・・・


もしかして Windows7 のパソコンまで Windows10 にしてたらHDDに入ってたデータ取り出せずに終わってた!?

あってよかった Windows7!


にしても Windows10 はこれで大丈夫なんだろうか

おまけ: Windows10 の USB が認識がおかしい

バックアップように用意した据え置き型の 大きめな外付け HDD にバックアップしておこうと Windows10 の PC に繋いで見ると認識されません
デバイスマネージャーにもそれらしいのがないです

色々試してると、 USB2.0 のポートに挿したときは問題なく使えました
でも USB3.0 ポートに挿すと反応すらしません
ケースの前側でも後ろ側でもです

HDD は USB 3.0 対応ですし、接続部分に問題ないことを確かめるために Windows7 のパソコンに繋いでみると USB2.0 でも USB3.0 でも認識してくれました
Windows10 パソコンのUSB3.0 ポートが悪いのかと思って別の HDD を挿して見ると普通に認識しました

どういうこと??
一応認識してくれない HDD の公式ページでは Windows7、Windows8.1、Windows10 全部に対応と書いてました(USB2.0 ならみれてますし)


あと、Windows7 だと繋いだ時にこの HDD は 3.0対応だからそっちつないだほうがいいよ ってポップアップ出てくる親切さがあります
Windows10 は何も言ってくれなかったです

まとめ

メインのパソコンを Windows10 にしても、 Windows7 のパソコンを残しておいた方がいいと思います

Windows10 のパソコンだと HDD が認識しなかったり、HDD にエラーがあった時にOS全体がフリーズしてデータ取り出せなくなったりします
ディスクチェックすら完了できませんでした