クイックアクセスって一見便利そうなのですけど、実はこれショートカット機能ではないのです
そのせいで名前変えられなかったりショートカットの実行ができなかったり C:\Users\[RYLS] をピン留めすると Users フォルダの中のフォルダじゃなくてデスクトップのショートカットアイコンで開いたような特別なユーザフォルダがピン留めされたり・・・と不便なことも多いです

なので、お気に入り復活させようとしてるのですがうまく行ってないです
今回はとりあえずやったことのメモ
いつか続きがんばる

クイックアクセスの削除


お気に入りを使うならいらないよね、というわけで非表示にします
方法はググッて出てきたページの通りで無事消えました
http://www.windowscentral.com/how-remove-quick-access-file-explorer-windows-10

英語のページなので簡単な説明を書くと、

Step1


まずはフォルダオプションからデフォルトで開くページを PC に変更します
クイックアクセスを非表示にすると、クイックアクセス自体にアクセスもできなくなってエラーになるみたい

Step2

レジストリエディタでクイックアクセスの項目を編集可能にします
デフォルトだと編集する権限がないので、まず所有者を自分にして自分に書き込み権限をつけます

フォルダを右クリックしてアクセス許可をクリック

Administorators を選んで下のフルコントロールの許可にチェック

詳細設定をクリック

一番上の行の所有者のところの「変更」をクリック

四角いテキストエリアに「Administrators」と打ってエンター
(詳細設定から検索して Administrators を選んでも一緒です)

OK を選んでレジストリエディタまで戻ってきます

書き込み権限をつけるフォルダはこれ
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID{679f85cb-0220-4080-b29b-5540cc05aab6}\ShellFolder

Step3

ShellFolders の中の Attributes の値を書き換えます
16進で 「a0100000 」→「a0600000

Step4

エクスプローラを再起動すると消えてるはずです


64 bit のパソコンでも wow64 の方
HKEY_CLASSES_ROOT\WOW6432Node\CLSID{xxxx}
こっちのほうは何もしなくても反映されました

それと
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{xxxx}
にも同じデータがありますがこっちも触らなくて大丈夫なようです


以降のレジストリ変更は全部変更するフォルダに権限設定をやってます

権限を元に戻すときは、まず Administrators のフルコントロールのチェックを外して 読み取りの許可だけのチェック状態にします
次に所有者を元に戻します
元の所有者はほとんどが SYSTEM か TrustedInstaller のどちらかです
TrustedInstaller の場合は 「NT SERVICE\TrustedInstaller」 とテキストエリアに入力します

お気に入りを追加したい

新しく表示する方法をググってると最初に見かけたのはゴミ箱をサイドバーに表示する方法
ゴミ箱の ID は {645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}

このフォルダの System.IsPinnedToNameSpaceTree の値を 0 から 1 にするだけでゴミ箱は表示されるらしいです

やってみるとゴミ箱の表示は簡単に成功しました


お気に入りの ID は {323CA680-C24D-4099-B94D-446DD2D7249E}
ゴミ箱と同じようにやろうとするといきなり困ったことに
お気に入りには System.IsPinnedToNameSpaceTree はありませんでした

7 の頃は非表示にするときに ShellFolder\Attributesa9400100 にして表示するときには a0900100 と書いていたので a0900100 に設定してみます
でも表示されないです

別のサイトには ShellFolder\Attributesf080004d にして System.IsPinnedtoNameSpaceTree を作って 1 に設定すればいいと書いていたのでやってみましたけど、相変わらず表示してくれません

自分でお気に入りを作ってみる

もしかして Windows 10 はクイックアクセスになったから別のところで強制的に表示しないような設定があるのかも…
と考え始めたのでお気に入りを復活させるのじゃなくて自分で新しいフォルダを表示させて、そこにショートカットを入れてお気に入りとして使えるようにする、という方針にしてみます

好きなフォルダをサイドバーに追加する方法はここを参考にしました

{xxxx} ←ここの部分はランダムな文字にして新しくキーを作ります
レジストリエディタでひとつずつは大変なので reg ファイルを書いてインポートする方法になってます
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{00e0fa1d-e147-4cc3-99d7-b21baa607efa}]
"System.IsPinnedToNameSpaceTree"=dword:00000001
@="favorite"
"SortOrderIndex"=dword:00000003

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{00e0fa1d-e147-4cc3-99d7-b21baa607efa}\DefaultIcon]
@=hex(2):25,00,53,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,52,00,6f,00,6f,00,74,00,25,\
  00,5c,00,73,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,33,00,32,00,5c,00,69,00,6d,00,\
  61,00,67,00,65,00,72,00,65,00,73,00,2e,00,64,00,6c,00,6c,00,2c,00,2d,00,31,\
  00,30,00,32,00,34,00,00,00

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{00e0fa1d-e147-4cc3-99d7-b21baa607efa}\InProcServer32]
@=hex(2):25,00,73,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,72,00,6f,00,6f,00,74,00,25,\
  00,5c,00,73,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,33,00,32,00,5c,00,73,00,68,00,\
  65,00,6c,00,6c,00,33,00,32,00,2e,00,64,00,6c,00,6c,00,00,00

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{00e0fa1d-e147-4cc3-99d7-b21baa607efa}\Instance]
"CLSID"="{0E5AAE11-A475-4c5b-AB00-C66DE400274E}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{00e0fa1d-e147-4cc3-99d7-b21baa607efa}\Instance\InitPropertyBag]
"Attributes"=dword:00000011
"TargetFolderPath"="D:\\Data\\Shortcut"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{00e0fa1d-e147-4cc3-99d7-b21baa607efa}\ShellFolder]
"Attributes"=dword:f080004d
"FolderValueFlags"=dword:00000028

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{00e0fa1d-e147-4cc3-99d7-b21baa607efa}]

これをインポートすればエクスプローラのサイドバーにフォルダが表示されてるはずです
新しく作った ID のフォルダの (Default) が表示名です
上のファイルだと @="favorite" のところです

DefaultIcon はよくわからない文字が並んでるので レジストリエディタを使ってアイコンのパスと番号を指定したほうが簡単です

Instance\InitPropertyBag の TargetFolderPath に書いたパスがクリックした時に開かれるフォルダのパスです


これで OK
かと思ったのですが、よくみると

favexplorer

OneDrive やクイックアクセスと違って PC の内側にある項目になっています
そのせいか エクスプローラを開いた時の C ドライブなどが並んでるところにまで出てきています

PC の画面には出てきてほしくないですし、 OneDrive のように一番上の階層に出て欲しいです


OneDrive と一緒の設定すればいけないかな、と思って OneDrive の {018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6} と一緒になるように設定してみましたが、変わりません
(実は上の reg ファイルはすでに OneDrive に合わせた設定です)

違うところは
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\{00e0fa1d-e147-4cc3-99d7-b21baa607efa}]

ここくらいです
これを削除すると、PC の中から消えてサイドバーの方も表示されなくなりました

MyComputer の NameSpace に登録してるので PC の内側に出るのだと思いますけど、一番上の階層に出したいときはどうすればいいのかがわからないです

OneDrive を編集してしまうという禁断?の方法

OneDrive っぽく表示してほしいならもう OneDrive 自体を使えばいいんじゃないの?と思いついてしまいました
OneDrive のアイコンと表示名とリンク先を変えてしまうというものです

できそう・・・ではあるのですけど、OneDrive を使いたくなった時とか変なところに問題出そうな気がするのでやっぱりちゃんとした方法でお気に入りを出したいです




ところで Windows 10 のレジストリエディタで検索すると数分くらい検索が続いたままになってキャンセルしたら応答ないって言われて再起動されます
Windows 10 ってやっぱり不安定・・・




つづき