psplus-top  kindleunlimited-logo

ロゴ並べたら サービス合体したみたいに見えるけど気にしない

私は漫画が大好きです
kindle unlimited は電子書籍 kindle の一部書籍が月額定額で読み放題なサービスです

なので kindle unlimited はサービス開始したら登録する!と思ってました

だけど 気づいたらサービスがすでに始まっていたので 乗り遅れたー という気分でまあ後でいっかと絶賛先延ばし中です
というのも思ってた以上によくないという話が聞こえてくるというのが一番の原因です

(注意:実際につかってるわけじゃないので間違いや改善済みがあるかもしれません)

kindle unlimited

最初に聞いたのはめんどうな仕組みで 無料の本は 10 冊だけ本棚におけるらしいです
11 冊めを読むならどれか読み終えたのを削除してから 11 冊めを本棚に追加するみたいです

このときは面倒だなーとおもうだけでそこまで気にしてませんでした
また読みたくなればそれを再度購入(無料)すればいいんだし、と

で、次に聞いたのは 1週間たって無料ラインナップが変わったというもの
追加されていくのじゃなく変更なので、無料だったのが無料じゃなくなることもあるそうです

ここで前回の 10 冊までが重要になってきます
無料で読んだのをまた読み直したくなっても 10 冊制限の都合で一度本棚から外していると読みたい時に読めなくなります
読みたい時に無料枠から外れてしまっていたら、次また無料になるのをまつか、お金を払って購入するか、です

ここで 期待はずれだし登録しないでもいっかなーという気持ちが出てきました


さらに最近では、ユーザが多すぎるので人気のラインナップはどんどん外されていってるというのを見かけました
少し前にどういうのが読み放題対象なのか調べた時には人気の漫画や私が読む系の漫画はあまりなかったので少し残念だったのですが、さらにそれらが減る可能性が高いということのようです

月 980 円だからといってもこれじゃ加入をためらってしまいます
漫画の単行本を買うような感じでずっと保存しておきたいというのじゃなくて、通学や通勤の時間潰しで雑誌読むのの代わりと考えれば良いサービスかもしれませんが保存派な私としては考えさせられます


っという感じのサービスだよー っていうのを聞いていて思ったのが PSPlus 優良すぎない?? でした

PSPlus

PSPlus は PlayStation の有料のオンラインサービスです
PS4 での一部オンラインプレイや無料で遊べるゲームのフリープレイがあります

月額は 514 円と kindle unlimited の半分くらい

無料でゲームができるフリープレイ部分が月額遊び放題ということで比較対象です
フリープレイは毎月変わるので、ここは似ています

フリープレイでは制限なくすべてダウンロードできて、ダウンロードしたものは履歴からいつでも再ダウンロードできます
ただしゲームのプレイは PSPlus が有効なときだけです
一度期限が切れても再度加入すれば、一度ダウンロードしたゲームはまた遊べます

フリープレイの対象になるゲームはジャンルも色々で人気タイトルでも対象になります
さすがに発売してすぐ は基本的にないですが、発売から 1年しないうちにフリープレイというのもときどきあります


PSPlus の宣伝みたいになった気もしますが、噂で聞いてる kindle unlimited に比べるとすごい優良サービスに思えます

特に今月はブレイブルーCPEX(もってる)、よるのないくに(もってる)、VAMPIRE RESURRECTION、風ノ旅ビト と久々に超豪華ラインナップって感じがしますね
ある程度なゲーマーの人ならやったことなくてもタイトルくらいは全部知ってるのじゃないでしょうか

どれもやりたいけど、ベルセリアにAirにうたわれ皇にペルソナ5と色々最近のやりたいゲームもあるしこまるー