toz-top

やっと本編クリアですー

先週日曜日に本編クリアしてその日中に裏ダンとアリーシャDLCも、と思ってたのにサブイベントとラスボスに苦戦してそこまではいけなかったです
今週の土日ではきっと終わるはず (トロフィーはムリかも)

2周目はほぼ全部のグレードショップのアイテムを購入して始めたので快適に 20 時間くらいかなーと思ってたのになんだかんだサブイベントもちゃんと見てスキップもしないでちゃんと読んでたら結局 50 時間ちょい掛かってました

ゼスティリアは評価低めで文句言ってる人が多いですが、私はキャラも好きですしストーリーも全部ハッピーエンドとは行かないですがおもしろいですし、2周目でも十分に楽しめました


本編クリアまでにとれるかもと期待してたトロフィーの

○ セイム4武器・エルム10・セイム16
○ 全部のおやつ作る
○ 全キャラで100回戦闘

はまだとれてないです

武器はストーリー進めていると徐々にランクアップしていくので、同じ武器がそこまで集まらなくてあと1つでセイム4なのに・・・というところでした

おやつはみんなのサポートタレントをおやつ作りにしていたのにまだ取れてないです
セーブポイント移動はすごくお金かかるので、めんどうながらも歩いて移動するのがほとんどだったのにサポートレベルがマックスになってるキャラがいないです
必要時間の減る加護をつけてコントローラ固定しておくのがいいのかな

全キャラ100回戦闘は1週目のデータはリセットされてるみたいです
今回は1週目でメインに使ってたキャラを使わず、他のキャラをバランスよく使って合計1000回以上の戦闘回数だったのにとれてなかったです



2周目はトロフィーも取りたかったので難易度カオスでラスボスに挑みました
1周目は裏ボスを倒してしまっていてラスボスが強化されていてカオスで勝ち目が無い状態なんですよねー

最大難易度+ラスボスだけあって5回以上はやり直したのでちょっとした攻略メモ

ゼスティリアのシステムは

ゼスティリアはテイルズでもかなりレベルが上がりにくいゲームです
エネミー図鑑に経験値が載っていないので固定じゃないのかも
ザコ戦では最初の頃も終盤もたいしてもらえる経験値が変わってません
グレードショップの経験値アップも最大で経験値6倍です

6倍にしていても、ラスボス戦のときにはまだ 130 くらいでした
(といっても 30 くらいはゴッドイーターDLCのボス戦を使ってあげてます)
敵をちゃんと倒して進んで、サブイベントでもセーブポイントワープを控えていて戦闘回数は多めだったのにこれくらいです

裏ボスを倒す前のラスボスは難易度カオスだと160レベルです
まだまだ足りてないですね


一応ゼスティリアのシステムのいいところはレベル上げるよりスキル集めたほうが格段に強いってところです
さらに攻撃を避けるのに慣れるとレベル差が大きくてもとりあえず勝てるというところです

味方の AI はいつものとおり賢くないのですぐに死んでますが しばらく逃げてれば控えの天族が復活可能になって勝手に神依で復活してくれるのでそっちが狙われてる時に攻撃できます
操作キャラが戦闘不能になっても、別キャラにすぐにチェンジして逃げていれば全員同時に倒されないかぎりどうにかなるんです、一応

問題をあげるなら、あまりに敵と差がありすぎるとダメージが全然与えられなくていつか倒せても気が遠くなるってところですね

1戦目

最初の戦闘は慣れれば簡単です

人型でヘルダルフで、弱点がないですが耐性もほぼなしです
カオスなので攻撃当たるとピンチになるので遠距離から攻撃です

ミクリオのポンコツ装備の詠唱時間40%カットを装備して神依するとメイルシュトロームを連発できるので遠距離から安全に戦えます
残りの2人が囮になってくれるので結構楽

相手が怯むのでデッドキャプチャーもいいですが近づくことになるので危険が多いです
私のデータだとエドナの術攻撃力はけっこう高めだったのにそこまで威力ないし時間も長めな技なので地神依するより水神依のほうが早くて安全に倒せました

2戦目

一番苦戦したところで、今回のリトライは全部ここです
トロフィーの都合で負けた時のメニューでリトライしたらダメなので毎回ロードして1戦目からやり直しです

2戦目の重要なところは「弱点」「味方が減っていく」です

特に控えの天族がいなくなると復活ができなくなるので、ほぼ勝ち目なしになることもあります
神依と通常状態を使い分けるとかチュートリアルにはよく書いていますが、敵が強くなってくると常に神依じゃないとまともに戦えない状態になってきます
神依すると人数は減りますが、攻撃力も防御力も体力も2人分というのは大きいです

スキル

まずは弱点というか種族です
2戦目だけボスが ドラゴン 扱いです
弱点を突けますし スキル「ドラゴン」をつけるとすごく有利になります

最初はスキルそんなに気にしていなかったので全滅を何度かしましたけど、攻撃力とか防御力は無視で「ドラゴン」のスキルだけを優先して装備を選んだら一気に余裕ある戦いができるようになりました

カオスなラスボス第二形態だけあって攻撃力が高いので「ドラゴン」をつけてないキャラは一撃で 2000 とか 3000 受けて運が悪いと即死してます
そんな一撃すら受けないように気をつけないといけなかったのにスキルに「ドラゴン」いっぱいつけたら 1000 以上のダメージをうけることがなくなりました
数えてみるとちょうど 9 つで、「1000以上のダメージを半減」というボーナススキルまで発生してました
このおかげで操作キャラが戦闘不能ということはほぼありえなくなりました


他には「プレジャー」が役立ちました
連携時にちょっとずつ体力回復してくれるスキルです

あんまり重ねてないのですが、ステップするたびに 45 も回復してました
詠唱時間を減らすためや移動のためによくステップしてますが、1回毎に 45 も回復ってけっこうありがたいです
神依中だと回復手段が限られてますからね

味方が減っていく

敵の体力を4分の1減らすごとに秘奥義を使う演出が入って、秘奥義を使った天族がいなくなります
演出の直前はヘルダルフがインディグネイションの準備をしていて、詠唱が終わるまでに決まったダメージを与えないと全滅します
そして詠唱中断させると、すぐに神依中のキャラの秘奥義使うことになります

そのときに神依してなかったら天族切替できますが、カオスの難易度だと神依化して一気に攻撃しないと詠唱止めるのがギリギリなので神依の解除をしてられません
そうなると使いやすいキャラがいきなりいなくなってしまうという問題があります

実はこれ、ロゼの方を使っていれば解決できます
ストーリー上、秘奥義を出すのはスレイなのでロゼで使いやすい天族の神依して詠唱をとめると、スレイはロゼのパートナー以外の誰かと神依して秘奥義を放つことになります

こうすればずっと好きなキャラの神依状態で戦えます

オススメの神依は「ドラゴン」のスキルが一番多くつけられるキャラですが、風と水の神依が戦いやすかったです
敵の攻撃を出来る限り避けたいので、敵から離れて天響術の繰り返しがメインです
地はいきなり除外で、火もエンシェントノヴァは判定回数が少ないので除外です
当たってるはずなのにダメージになってない(防御か無敵状態?)のがけっこうあるのでヒット数が多い技のほうが安定してダメージを与えられました
メイルシュトロームかラストフレンジーの連続です

3戦目

スレイとヘルダルフの一騎打ちです
1周目のプレイでは一番苦戦したところで(1周目はロゼしか使ってなくてスレイが放置されてて弱かったです)、何度もリトライしてました

ですが、秘奥義を出せば相手の体力がどれだけあっても即戦闘終了という裏ワザ?を知ってしまい BG 溜めるだけの戦いになってました

BG が絶対 0 から始まるのでスキルにフェザーやフォレストをつけて回避やガードで BG を回復しやすくしておくとお手軽です
ゼクシードがついてる装備を持ってたら BG 2 で秘奥義出せるのでさらに楽になります


BG は基本は防御や回避で上昇するので BG 溜まるまでは全く攻撃しなくてもよく、攻撃力が全然なくても問題なしです
装備は最低限の防御力を残して、スキルだけ見て選ぶと良いです



ラスダン・ラスボスで思ったのが、ラスダンの背景とラスボスで味方が減っていくのなんとなく東京ザナドゥに似てる・・・でした

発売日はゼスティリアのほうが先です


残りのトロフィー、一番の難関のセイム16はどうしようかな