土日に行ってきました
パンフレットとかいっぱいもらってあちこち歩いていたので手も足も筋肉痛です・・・
普段の運動してないのがよくわかりますね

朝早くから行かなければ結構快適

今回はこれまでのことから朝早くから並ぶことは最初から諦めました
サポチケもとれなかったので両方当日券をその場で買うという いつもと違うことしてみました

土曜日はゆっくりとお昼から、日曜日は土曜日のことから入場開始の30分後くらいに着くようにいきました

最初は日曜日もゆっくり寝てから行けばいいかなと考えていたのに、土曜日で重大な問題に気づいてしまったのです

今年はバッグ類とか品切れ早い!


いつもは優先度高いのを終えてから適当に歩いていてももらえていたので、大量に準備されてるものはお昼からでも大丈夫でしょ、と思っていたのに結局どこに行っても見つからずこれじゃパンフレットとかもらっても持ち歩けないよーということで1日目は完全に見るだけでした

その分1日目はあんまり疲れなかったのでよかったかも
重いのもってないので長時間映像を見てられますし、駅から会場に入るまでもこれまでで初めてあじわう楽さでちょっと感動でした


2日目は さすがに最低限のものはもらってこないと! とちょっとだけ早めに出て海浜幕張に 10:30 に着いて1日目になくなってたのをもらってきました

会場まで

2日目に開場から30分くらいの時間に駅に着くようにいくとすごく人がいました
駅から開場までの人の多さはこの時間帯がピークなのかも
駅のコンビニやトイレはすごい列になってました

ですが 何度も来てると遠回りじゃないけど人が少なくて快適な道や並ばないでもすぐに買えるコンビニも把握してるので気持ちよく開場まで行けました

チケット売り場の辺りはなぜかチケット持っていない人の方が早く行けるという変なことになってました
チケットありの方は人がすごく並んで歩いていて、その流れに乗って歩いているとゆっくりなペースになります
チケットなしの方は人がいないのですぐにチケット売り場まで行けて、合流するとチケットありの流れに乗って歩いてるより一気に前にいけます

一応チケット売り場の辺りは正確には並んでいるわけじゃなくて「入場待ちの列までの移動」みたいで早く行きたい人が走ったり早歩きで追い抜いていくのは毎年よく見ますがそれに怒る人を見たことは一度もないです

持ち物検査のところではちょっと待ちましたがそこからはスムーズに進んでした
先頭はもう会場に入っているので開場するより前から並んでるときみたいに建物の周りをぐるっとまわることもなくすぐに会場に入れました
立ち止まっていないといけなかった時間は体感だと10分もなかったです

今年のTGS

バッグ

2日目は色々パンフ集めていましたが思ったことは、やっぱりバッグ類少ないです

今年は全体的にいつもより持ってる人が少なかったように思いましたが配布してる種類や数も少なかったみたいです

目立ってたのは「ペルソナ5」、「イース・ザナドゥeX+」、「よくわからない赤いやつ」、「Twitch」くらいです
あとソーシャルゲームとかPCゲーム関係のメーカーで配っているのもありましたけど持ってる人少なかったので用意してる数が少ないみたいでした
物販の方も今年はどこも買ったのを入れるだけのナイロン袋みたいで大きいのはなさそうでした

去年までが多すぎたのかもしれませんけど、今年は逆に少なぎると思います
ペルソナ5のバッグを探してあちこち行ってたのに結局みつかりませんでした

ファルコムのバッグはクイズに正解したらもらえるものでちょっと豪華なリュックサック形式
ブースのまわりあちこちで配っているのじゃなかったので探すのが難しかったです

ここのクイズもですが今回は QRコードを使うことが多かったです
PlayStation のところのアンケートに答えてトートバッグもらうのもQRコードでした

PlayStation の方はガラケーだと見れなくてタブレット使うことになりましたがファルコムの方はガラケーでも開ける優しいページになってました・・・が、4択の選択肢が途中で途切れてて前半だけ見て答えるというちょっと難易度高いことになってました
クイズ自体は難しくないので無事正解してバッグもらえました

 

会場

今年は豪華にイベントホールなどもTGS会場になっていて幕張メッセ全体を使ってたようです

最初に TGS 行ったときは3つ建物が繋がってる 1~8 ホールだけで、7・8ホールがイベントとごはん食べるところだったのを考えるとここ数年でどんどん大きくなっています


ブースの数はそんなに増えた感じはしなくて、ブース感のスペースが多めに取られていた印象です
通路でおしくらまんじゅう状態になることはほとんどなくてここ数回で一番快適だったかもしれないです

とは言っても、家庭用ゲーム機の大手メーカーが集まる中央の建物(4~6ホール)は人が一杯で混雑していました

DMM はそこそこ人がいましたけど他のソーシャルゲーム系が集まっているコーナーはあんまり人がいなくて、メインはやっぱり家庭用ゲーム機なんだよね と思えました


1ホールや8ホールなど端の方はすごく空いてて休憩するのにはちょうどよかったです

今回増えたイベントホールがフードコートと休憩スペースになっていました
競技を観戦するような建物で1階に広いスペースがあって2階には席がズラッと並んでいるつくりです
いつもみたいに床に座ってのごはんじゃないのが嬉しかったです


メインの1~8ホールから物販などの9~11ホールに移動するときに見えた 多分コスプレのエリア
DSC03207


すごく人がいました
今年は参加者が過去最大と聞きましたが体感はそうでもないように思ったのは、実はコスプレ目当てでそっちのエリアにしかいなかった人がいっぱいいたからなのかなーと思ってみたり

ゲーム・物販

TGSのメインのゲームですが、いつも朝早く起きてサポチケ持っていても1つか2つが限界なものなので、今年は体験版するのじゃなくておもしろそうなの見つけることを目的にしてました

だけど今年はTGSで新しく知ったタイトルはほとんどなくて、あんまり興味ないアニメ関係のゲーム化や海外のリアルな感じのゲームとかくらいでした

おもしろそうな新しいの発見できなかったのは残念でしたけど、FFXVのPV見てすごく面白そうと思ったり ブレイブルーの新作がプレイできたのでやってみて買いたいなーと思ったりはあったのでとりあえずは満足です

体験版の空き状況は、基本的にどこに行っても「並べません」になってて、少しだけ残ってる並べるゲームはあんまり人気なさそうで特にやりたいわけでもないので並ばなかったです
すぐにできるならよかったのですけど30分以上は並ぶ必要があったのでパスです

そんな状態なのにアークシステムワークスのブースは結構空いていました
他のゲームメーカーと離れていてあんまり人がいない別の建物になってたのが理由かな
せっかく空いてるんだしと新キャラをいくつか使ってみました
20分も待たなくて遊べるのはいいですね!

エクスブレイズをやったことがあったのでゲスト参戦の es を使ってみました
適当に使っていても技がいい感じに繋がったり広範囲に攻撃ができて使いやすかったです
他にやるゲームあるのに買いたくなりました


物販のほうは今回はあんまり賑わってなかったです(スクエニ以外)

売ってるものもいつもよりなんか物足りない感じでした
バンナムなんか1日目も2日目も私が行ったときは誰一人並んでいなくてすぐに買うことができました
コーエーは人はいちおういるけど開いてるレジもあるくらい
セガは並んだけど番号にチェックして合計金額を書き込む前に自分の番がまわってきました
他のところも5分も待たなくて良さそうなところばかりでした

しかしスクエニだけは別で、ここだけはすごい人が並んでいました
スクエニだけは今までで入ったことがないのでどういうグッズあるのか知らないのですがすごい人気です
FFXVやキングダムハーツなど今年はブースのところにも人がいっぱいでしたからねー


物販の戦利品
 
 

その他画像いっぱい

まずは入り口近くのいつもの旗
DSC03112
DSC03114

あれ、今気づいたけど全部電撃?


看板
DSC03116


今年は看板近くに地図がありました
これまであったっけ?
DSC03115


TGS2016!
DSC03118


SEGA
DSC03121



ヴァルキュリア
主人公かっこいいなーと思ったけど戦場のヴァルキュリアシリーズ全く知らない・・・
DSC03122


ペルソナ5
人が多すぎてよく見れなかったけど体験版じゃなさそう
確かもうゲーム出てるよね
DSC03125


ぷよぷよのカーくんがいました
DSC03127


DMM
DSC03133

去年はサイゲームスとかいた気もするけど、今年はソーシャル系で有名で大きなブースあるのは DMM だけみたいでした

DMM の裏側
刀剣乱舞で和風な感じになってました
DSC03137
DSC03139

こういうゲームの雰囲気出てるといいですよね


ガスト
期待した新作はスマホのソーシャル系でした
DSC03141

裏側に「岸田メル氏 直筆イラスト」というものが
DSC03148



インテルがいました
DSC03142

PCゲームの宣伝してるみたい


FF
DSC03150
DSC03151

リアルで綺麗ですよねー

スクエニブースの上の方にはいつものようにスライムがいました
モーグリはいつもいたっけ?
DSC03153


バンナムブースはすごい形になってました
DSC03155


カプコンはリアル感ないモンハンを出すみたい
3DS ぽい雰囲気
DSC03167

近くをアイルーが歩いていました
DSC03169


マイクロソフトの JK AI りんな がいました
DSC03170

そういえば最近マイクロソフトは出店してないですね
出していた頃はマイクロソフトのブースは映像みてるのによかった記憶があるのでまた出してほしいなぁ


電撃
DSC03171


ブレイブルー
DSC03173


プリニー
DSC03176


KADOKAWA
DSC03178
DSC03180


Xperia って SEGA と何か関係あるのかな
DSC03186


KONAMI ではザナドゥのステージをやってました
DSC03188


ゲーム内のアイドル Spica が歌う挿入歌やエンディングテーマを歌ってました
この人達が Spica メンバーの声優さん?


 


今年もモンスターエナジーの無料配布をやっていました
今年は白色の缶でした
普段はこういうドリンク全く飲まないので通常の黒色の缶との味の違いがよくわかりません
DSC03198


ソーシャル系は VR に積極的なのかな
DSC03199
DSC03135


セガ
DSC03203

去年もあった気がしますが YU-NO が今年もありました


一番はやっぱり PlayStation ブースかなー
DSC03206

DSC03162

DSC03163

DSC03164

PlayStation ブースの体験版では Fate/EXTELLA をちょっとやってみたかったんですけどね


物販の方にダンボーがいました
DSC03208


ベルねえ
DSC03209

そろそろベルセリアといいたいけど先にうたわれやりそうな予感


FFXV
DSC03211



戦利品まとめ
DSC03212

まとめ

サポチケ買って早朝から起きて並んで1本ゲームするよりは開場後に行って適当にパンフレット集めてゲーム見てる方が気軽に楽しめました