toz-top

やっとトロコンできましたー

本編クリアからまた20時間くらいでした

やったのは裏ダンジョンのザ・カリスとアリーシャアフターとトロフィーゲットです

トロフィー

のこってたトロフィーはだいたいこんなの

○ 融合系
  ◇ セイム16
  ◇ +99
○ライブラリ閲覧数
○多重憑依者(全キャラ100回使う)
○おやつ全種類つくる

おやつづくり

最初はセイム16が一番難しいと思っていたけど、最終的に残ったのはおやつづくりでした
ザ・カリスもアリーシャアフターも終わってもまだとれなくて、コントローラのスティックを洗濯バサミで放置で取りました

作るのはランダムみたいなので思いの外時間がかかりました
なのにブロンズトロフィーですよ

最後まで残ったのは 「チョコレートパイ
特にレア度が高いものじゃなくてアイテムの一覧でも真ん中よりちょっとしたくらい
みんなのおやつづくりスキルが30超えや MAX になってると逆に難しいのかも
他のおやつはどれも10くらいは作っていたのに、なぜかチョコレートパイだけが1つも作られてなかったって逆に驚きですよ

ところでレコードの移動距離はトロフィー集めの途中でカンストしていました

DSC03243

これだけ歩いても作れないなんて

融合

セイム16 って全部の装備の全部のスキルスロットを同じスキルにするんだと思っていんだけれど実はスキルスロットは装備5つ×4スロットの20スロットあったんです

同じ種類の装備だと1つ目を揃えるのが難しいと思ってぽんこつ装備を使って、さらにリング装備だと種類が少なくて私が選んでいたスキルを作るのに苦労したりしてなんとか4つの装備を同じスキルに揃えてあと1つ!と思ったところでトロフィーとれてしまいました

なんかスッキリしない・・・・

スキル

16個もそろえるならいっぱいあると役立つスキルがいいな と思って色々考えて選んだのは プレジャー でした
連携ごとに+4体力が回復するやつです
ボス戦だとステップばっかりしてるからすごく回復できるんじゃない??と期待してました

でも、16個つけて気づいたのは

「+20」

たった5つ分しか効果でてない・・・・

いっぱい揃えてもあんまり意味なかったです
これに限らずほとんどのスキルって重ねる上限ありそうなので、セイム16のボーナススキルがメインだと考えて集めやすいのでいいかもしれません

+99

+99の装備はなんでも融合できる装備を使えばかんたんだよね と思っていたら、セイム16よりも時間かかってました

意外と装備落としてくれません
エリアの加護のドロップ率やグレードショップのドロップ率は全部つけてるのに、落とすのはたまに ってくらいです

サポートタレントで同じタイプの武器注文したり定期的にショップ回っていましたけど時間は数時間かかりました

やっとわかった融合のコツ

本編中はほぼ全く融合せず気に入ったスキルの組み合わせをずっと使ってました
なので融合や祝福についてあんまり詳しく知らなかったです
ここに来て融合をやりはじめてやっとシステムがわかりました

+99までいくと融合はこれ以上できなくなります
+10以上の装備は加護天族に祝福してもらえて、祝福名に名前が変わります
名前が変わるのでそこからまた融合できるようになります

名前が変わると+1とかが消えますが、能力は引き継ぐので+10で祝福してもらうより+99で祝福してもらったほうが最終的には強く育てられます
やりこむつもりなら+99までやらないともったいないです

装備を祝福してもらって祝福名をもらうと、もちろん別名装備になるので祝福前の名前の装備とは融合できなくなります
祝福してもらった装備同士を融合していくと最大で99×100の9900回融合した装備が作れるということになります
まあさすがにそこまでやり込むのはムリですけどね(途中で攻撃力とかカンストしないのかな)

なんとでも融合できるぽんこつ装備は攻撃力など一切成長しないのでどれだけ+○○を増やしても意味ないです
スキルを揃えるためだけの武器だと思うと良さそうです
あと周回引き継ぎ用ですね

ゲームが変わるスキル

スキルの組み合わせによっては別ゲーになります
結構楽しめますが準備がちょっと大変です

ゼクシード

+99作ってる途中でスレイの耳飾りが集まって祝福してもらうとゼクシード+2になりました

BG1 で秘奥義出せます
神依奥義も BG2 で出せます


残りのスロットにワンダーいっぱいつけると敵を倒すごとにどんどん BG 回復して、秘奥義で敵を倒すとまた回復して・・・
秘奥義祭りです

もう全く「秘」めてない!

ミスティック

ミクリオのぽんこつ装備についてるスキルです

祝福してもらって+2にすると詠唱時間が80%短縮されます
天響術祭りです

神依化してメイルシュトロームをずっと出してられます
途切れないですがコンボは定期的に途切れます
敵が一時的な無敵状態になったりしますし
エクシリアのローエン?みたいなことはムリでした

もうひとつミスティック重ねてみましたが効果は体感できなかったので80%が限度みたいです

エターナル

セイム16のスキルで SC がある間ずっと技を出し続けられます
Destiny の CC みたいな戦い方になります

SC は少ないときほど回復速度が遅くなるので あんまり使い放題の魅力はなかったのですが、天響術では×ボタン押しっぱなしで詠唱をため続けていると SC が回復するので、これを利用するとまたも天響術祭りが完成します

始動は3ステップくらいしてから天響術を2、3回続けます
ステップ無しは詠唱時間が長すぎるので高速詠唱できるようにステップ必須です
そろそろ SC が減ってくるので、少し詠唱を続行してから発動するようにします
5連携くらいしてると詠唱時間はかなり短縮されているので多少詠唱を伸ばしても前の術の効果が残ってるうちに次のを放てることも多いです
減った分の SC を回復するくらいの詠唱時間をとって天響術を繰り返せば無限に出し続けられます

ミスティック持ちのミクリオと組み合わせてメイルシュトロームしてればフィーバーですね

通常の○ボタン攻撃するより出が早いので、この2周目本編クリア後だけで使用回数が1000くらいだったメイルシュトロームが気づけば使用回数5000を超えていました
他の全技の中で一番使用回数が多くなってます

ライブラリ閲覧数

最初はライブラリを開いて閉じて繰り返せばいいだけですぐだよね、と思ってました

やってみるとカウントされてない!!

AP 増加後に開かないとカウントされないみたいです
AP 増加ってあんまり機会ないようなーと思ってたら意外とバトル後に AP してました
何を基準に上がってるんだろ?

多重憑依者

苦労はこれが一番だったかも

絶対に全キャラで100回は戦ってるはずなのにとれてなくてもう一度全キャラでやりなおしました
これまで通りの戦い方だと取れない何かがあるはずと思って、考えられる原因ということで神依化せずに戦うようにしたら取れました

前回1周目引き継いでないみたいと書いたのは実は神依化したらカウントされないのが原因だったのかも

トロフィーがとれたタイミングはエドナで70~80戦したところでした
エドナは天族の中でも一番使っていて100戦どころか300とか500戦になっててもよさそうなので神依はカウントされないのは確かだと思います
エドナは絶対大丈夫なはずだ思って100戦する順番を一番最後にしていたので結局ほぼ600戦することになりました・・・
なんだかんだ2周目の戦闘数が1周目の1.5倍くらい・・・

エドナ使ってたのはグレード稼ぎに「神依→グランドシェイカー」のみの戦闘のときだったのでエドナ自体は全然使ってなかったんですよね
使ってみるとけっこう使いやすかったです  インブレインブレ~


戦闘の繰り返しは飽きなければダンジョンの狭くて敵が集まっててフィールド切り替えがすぐできるところが簡単にできます
狭い通路のほうが敵を倒すのが早いです
天響術で一撃で全部倒せたりしますし

またフィールドだと基本的に敵が集まっていないし復活も遅いので敵とのエンカウントの間隔が長くなります
今回のダークボトルは戦闘中に追加で敵が湧く仕様でフィールド徘徊してる敵シンボルが増えるわけじゃないです
一戦が長くなるので戦闘回数稼ぐときは使わないほうがいいです

そういう条件と敵の弱さから私はローランスの教会神殿で戦ってました
フィールド切り替えですぐに敵を復活されられますしちょうど1回のフィールド切り替えで5回戦闘できるのでライブラリ見なくてもカウントしやすいです

ちょっと気になったのがあそこ教会の中ですよね
枢機卿いたときはともかく倒してしばらく経って停戦もしてるのにずっと憑魔がいっぱいいるって大丈夫なの?(笑

ザ・カリス

2、3時間もあればクリアできるでしょと軽く考えていましたがすっごく時間かかりました

というのも後半の道中のザコがザコじゃないです
強すぎ

前半はまあいい感じに(といってもレベルは敵より30くらい上のはず)戦えてました
ですが半分超えた頃から1バトルに数分かかるようになってきて、めんどうだから ザコは全部無視でボス戦だけ に切り替えました

たしか1週目も同じことしてた記憶があります
ゼスティリアは強い敵倒すよりも弱い敵を何度も倒してる方が簡単にレベルアップできるバランスなのでボス以外の強い敵はあまり相手にするメリットないです
多重憑依者とるための600戦ですぐに倒せる程度のザコ戦してたらレベル160~170くらいだったのが200になってたくらいですし

その分ザコ相手にしないでレベル上げなくてもボス戦はなんとかなるものです
ザコ戦みたいに4、5体くらいが同時に天響術使ってきて何もできずに一瞬で全滅なんてそうそうないですし(ザ・カリスの天響術使う憑魔はかなり危険です)
それに戦いやすく弱点がセットされてるボスも多いのでむしろボス戦のほうが優しいです

対応回避稼ぎ

いまだに対応回避の累計数が1000になってなくてバトルアクトに解放できてないのがありました

ザ・カリスI がすごく稼ぎやすかったので方法を紹介します

まず、ソウスカンクという敵にエンカウントしてソウスカンクが6体くらい出てくる戦闘になるのを待ちます
戦闘始まったら、味方は防御して攻撃しないように命令だしておきます
ソウスカンクが煙をだしてくる技を使うとそのまわりをくるくる回るように横回避を続けます
キンキンキンキンと効果音がなり続けてすごく SC 回復するはずです
1回回避ごとに+5するのがすぐに+160まで行ってました
敵が多いと攻撃も重なるのでカウントが一気に伸びます
SC が回復していくので途中でステップが途切れてダメージうけることもないです

ザ・カリスI では残りの敵も、サイクロプスぽい方の座ってるときに出すビームやピクシーぽい方の天響術など対応回避が稼ぎやすいが多いですが命の危険と効率を考えるとソウスカンクを集めてくるくる回ってるのが楽で安全なのでオススメです

真ヘルダルフ

ザ・カリスをクリア後に強化されたヘルダルフをハードで倒すというトロフィーもあります

第一形態が全属性耐性持ちでひるまないし、一撃うけると即死するような攻撃力と強化前のカオス以上の強さなので普通に戦うのはつらいです
ハードで倒さないといけないのは第二形態で、コンテニューしたらダメな制限はないのでシンプルで第一形態を倒して、第二形態に一度負けて難易度ハードにするのがお手軽です

耐性を打ち消すボーナススキルとか準備しないと第一形態を倒すのは難しすぎます

第二形態は耐性はついてないし、ドラゴンスキルあればなんとかなるので対して難しくないです
逆にドラゴンスキル持ってないと一撃で全滅が普通に起きるのでまずドラゴンスキルを集めたほうがいいと思います

DSC03108

アリーシャアフターエピソード

DSC03227


最初グレイブガント盆地までセーブしないで行っていきなりザコ相手に全滅しました
レベル200でカンストしてるのに!

グレイブガント盆地までは短いと行ってもそこまでもう一回やり直すのはめんどうでした

全体的に敵が強すぎるんですよね
後半はザ・カリスと共通の敵ですし
そんなわけでここもザコ敵は全部無視!


たしか1週目のときに自分のデータ使うよりも New Game で始めたほうがステータスが高いという事態になってたので、レベルカンストしてる200のステータスだとどうかなとくらべてみました

装備は全部はずしてるので称号の分自分のデータのほうが有利になってるはず・・・

ロゼ
レベル200
DSC03234

レベル75
DSC03237

集中力と術防御と体力しか勝ててない・・・
今回は薬草を攻撃系に大量に使ったはずなのに負けてる・・・


次はアリーシャ

レベル200
DSC03235

レベル75
DSC03236

防御力は一緒で、集中力と体力しか勝ってない・・・

体力はどちらも宝珠系のアイテム効果なので別とすると、レベルカンストの200まで育ててもレベル75にすら負けてるということになります

レベルを上げても物理で殴れないゲーム ということかな?

レベル75になる頃にはこのステータスになるように薬草を使うのが想定されてるのだとすると、配置されてる薬草少なすぎです

「ゼスティリアではレベルなんておまけ」

スキルを揃えて天響術をループ するゲームです

エンディング

アリーシャアフターのエンディングはルナールがいろいろ企んでいて気持ちのいい終わり方じゃないです
もうひとつ追加のDLC来るんじゃないかなーとも思えるくらい

アリーシャアフターは本編後なのでゼスティリア自体がラストがスッキリしない印象になってましたけど、本編だけだと一応綺麗に終わっていたんですよね

スレイはマオテラスの浄化ですべての知覚を閉じて眠るというラストですが、主人公が帰ってこない系のラストはまあよくあるものですし、エピローグで顔は見えないけど帰ってきたと思わせるシーンまであるというのは一種の王道?

DSC03101
DSC03102
ミクリオが成長してる

天族の成長なので数百年立ってるような気もするけど、生まれたときから今までの成長はスレイと同じペースだしまだ10年くらいなのかも

遺跡の底が抜けたときに助けてくれた人が・・
DSC03103

この手袋・・・

DSC03105

そしてこの顔
DSC03104

スレイですよね!!

うたわれのラストのハクオロさんよりはっきりと帰ってきたんだって感じられます
アビスの主人公もそんな感じじゃなかったっけ


となると、ゼスティリアの残念だったところはアイゼンを殺したところとアリーシャアフターくらいに思えます

アリーシャアフターは本編の評価悪かったせいで急いで時期限定だけど無料でだしてた気がするし、バランス調整とかの微妙なのは仕方なかったのかも
ストーリーがすっきりしないのも本当はもう一本DLC作ってたけど評価悪いせいで一つで打ち切りになったんじゃないかなーって少し思ってます

あと アイゼンのイベントは一応サブイベントでストーリー本編をすすめる上で必須ではないです
ということはあえて行かないという選択肢も取れるわけで、放置しておくことでいつかアイゼンを助けられた・・という未来もある、と考えられるようにしている・・・のかもしれませんね


ゼスティリアクリアが予定以上に長くなりましたがストーリーを見直すと、話がつながってるらしいベルセリアがすごくやりたくなってきました

だけど気づくとうたわれ皇の発売日になっていたのでそっちを先に・・・ってうたわれ偽の2周目も終わってないし・・・!

DSC03228