bbcf

うたわれクリアしたあとでなんにもやるきでなーい なとき、夢幻演舞もレベル上げないと進まなくなっていて別のゲームでもやろっかなーと思っていたらちょうど ブレイブルーの新作が発売でした

TGS の体験版でおもしろかったですしちょうどいいタイミングなので買ってやってました


前のとはまた色々変わっていてオンラインに行ってみても前ほども勝てないです
とりあえずトロフィー集めをしていて、ストーリー以外はある程度集まったので攻略メモです



コンプするのに困るのはチャレンジモードとスピードスターモード

チャレンジ

今回のトロフィーは10%クリア誰か一人でコンプリート というのがあります

10% の方は 簡単なコンボを数キャラでやれば取れるのでけっこう簡単

ですが、一人でコンプリートというのが難しいです
チャレンジの後半はかなーり長くてサンプル見ただけで もうけっこうです といいたくなるようなコンボばっかり

できそうなキャラクターを見つけて運良くつながることを期待するしかないです


半分くらいのキャラで試してみた感じ Es が一番簡単で Es でクリアできました
ラグナとかジンみたいな使いやすい系のキャラクターはコンボ複雑で長いのが多いので Es も難しそうと思っていたのですが意外とシンプルでした

どのキャラでやるか選ぶときに重要なのは「コンボの長さ」と「タイミングの厳しさ」です
長いと途中で失敗するとイヤになってきますから最後のほうのでもあんまり長くないとやりやすいです

またキャラによっては入力できるタイミングが厳しくてちょっとでも早かったり遅かったりするとつながらないというのがよくありますけど Es だととりあえず書いてる順番に連打して攻撃が当たったら次のコマンドを連打ーって言う感じでもつながるのが多かったです

今回は難易度が3段階で難易度をコンプリートしないと次の難易度が出てこないので得意なキャラの最後のほうどんなのか確かめたいときに途中までやらないとダメなのがちょっと面倒なところです

スピードスター

今回からの特殊なモードで3つのコース全部クリアしないとトロフィーが取れません

かなり実力が必要で、私では取れる気がしません

このモードでは自分の体力が無限で、時間内に全部の敵を倒せるとクリアです
大ダメージ与えたりカウンターしたりと自分の行動によってボーナスでタイムが増えます
逆にボス敵から攻撃うけると減ります

一番難易度の低いコースでもギリギリ残り1カウントのところでクリアできたくらいなので残りのコースクリアなんて無茶です
上手い人の動画を見てみるとボーナスいっぱいもらって戦闘のたびに残り時間が回復していってました
でも私の場合は20、30と減っていきます
ひどいときは50、60とか

最後の難易度のコースに行ってみたら敵は常にボスモードでCPUレベルも高いです
体力ちゃんと減っていけば勝つことすら危ういくらい

とりあえず昔ながらの攻略法、テイガーでひたすら投げる をやってみたのですが、CPUレベルが高くて簡単に捕まってくれないです

これクリアできるかどうかがトロフィーコンプできるかどうかにそのままつながっていると言っていいと思います

いけるかも  な攻略方法

テイガーの投げをコース C でやってみて全くダメだったので CPU 向けなワンパターンで楽するのはムリかなって思ってましたけど意外といけそうです

コース A

16戦180カウントの一番難易度が低いコース

このモードになれてくれば普通に戦っても大丈夫かもだけど、勝てないならコース B の方法を使ってください

コースB

32戦180カウントの実力ない人じゃムリなコースその1

キャラクターはテイガーを使います
スタイリッシュモードを選んでください
使うのは SP ボタンだけなので押しやすいところに割り当てておいてください

始まったらすぐに →SP を使います
このわざで無敵ありで敵に近づきます
攻撃が敵に近い状態でヒットできたら技を続けずに SP で投げます
ちょっとだけ間を置いて SP ボタンを押せばいいです

投げれたらあとは SP を連打するだけです
敵があまり動かないので「投げる→起こす→投げる」とループであたります
キャラクターは見て無くてもいいくらいで敵の体力と自分のゲージと残り時間を落ち着いて見てられます

稀に起こしてから投げるまでに無敵技で割り込まれたりステップで投げをかわされたりもしますが、32戦で3回くらいしかなかったくらいなので気にしなくても大丈夫だと思います
避けられたら、相手が近くにいたら気にしないで SP 連打を続けて投げてみたり、距離があったら最初に戻って →SP を使います

最初の →SP でヒットしたけど敵との距離が遠い場合は →SP をそのまま続けて叩きつけます
そこからもう一度 →SP を当てるといい感じに近くでヒットするので投げに移ります

あとは、時間を稼ぐために投げループの途中で ←SP のディストーション投げを使ってディストーションフィニッシュやオーバードライブゲージが溜まればとりあえずオーバードライブします

慣れてきたら、敵の体力が赤くなってもうすぐ倒せる状態の SP でダウン中の敵を起こした後にオーバードライブして ←SP を当ててオーバードライブフィニッシュすると時間が一気に稼げます

←SP はコンボになって紫の!!だと高確率で投げ抜けされてしまうので、起こした後に ←SP の場合はちょっと時間あけないとです
起こさないで CPU の受け身に合わせるほうがタイミングは簡単ですが後ろに転がって起き上がられると引き寄せてもつかめないときがあるので ←SP の前に起こすかどうかはやりやすい方にしてください

うまく最初の投げに入れないと -10 カウントくらいになって時間の余裕がなくなってしまうこともあるのでボス戦のときにはできるだけオーバードライブフィニッシュを目指すと余裕ができます
うまくいくと +30~+40 できることもあります

投げが始まるとあとは心配もほとんどなくて安定してクリアできると思います

コースC

32戦90カウントで全部ボス(ダメージ受けたりするとマイナスボーナス)という実力ないと絶対ムリなコースです

ルールが厳しい上に CPU も強いです
攻撃や移動が人離れしてますが防御はあまりかしこくなかったりします
ちょっと離れたところから攻撃するとだいたいあたってくれます
相手の攻撃を一度受けてしまうとすごいコンボされて時間がなくなってしまうので、とても上手な人でもないとこっちがワンパターンで勝てるのをみつけるしかクリアは無理そうです

使うキャラはナインでスタイリッシュモードです
ナインでクリアしてる人が多いみたいなので楽そう?

基本的に使うのはスティックと SP ボタンだけです
ですが SP ボタンだと受け身が取れないので、開始前の 「REBEL 1」 などのシステムボイスが流れてるときから A、B、C の好きなのを押しっぱなしにしておきます
戦闘終わるまでずっと押したままで離す必要はないです
これで受け身や起き上がりは最速でやってくれます

攻撃は →SP を繰り返してるだけです
当たると相手がダウンするので起き上がりに合わせて →SP です
ガードされた場合でも反撃はほとんどないので気にしないで →SP を繰り返します
ガードが続くようならちょっとだけ遅らせて →SP をするとカウンターヒットできます

起き上がりに →SP をするときはちょっと遅らせるとカウンターヒットで時間のボーナスがもらえてガードされにくいので普段から気持ちちょっと遅めにするといいかも
でもやりすぎて反撃受けるのも困るので自分で良いタイミングを見つけるといいと思います

もし攻撃を受けたときはそのままずっと攻撃が続いて →SP を当てるのが難しいので (方向キーなし)SP か ←SP を使います
どちらも一瞬無敵になれるので割り込んで攻撃できます
SP は主に相手が空中から攻撃してきたときに使えます
←SP はディストーションなのでゲージがあって相手が空中から攻撃してこなそうならこっち

バーストなどで吹き飛ばされたときは近づいてくるのを待って SP→SP でもいいですが、ゲージがあるなら受け身してすぐに ↓↘→↓↘→A のビームを打つとほとんどの場合当たってくれるので使ったほうがいいです
ディストーションフィニッシュになれば時間のボーナスももらえてよりお得です

主な時間の回復はエクシードアクセルでオーバードライブフィニッシュを狙います
ABCD 同時押しで押しっぱなしで無敵状態からエクシードアクセルが出せるのでこれを使います
→SP の繰り返しの途中で相手の体力が赤くなってオーバードライブが使えるようになったら、起き上がりに合わせて →SP の代わりに ABCD 押しっぱなしにします
ほぼ確実に攻撃してくるのでヒットします
4000ダメージ超えるのでダメージボーナス・オーバードライブボーナス・エクシードアクセルボーナス・オーバードライブフィニッシュボーナス・カウンターボーナスなどなどいっぱい入って時間が一気に回復します

オーバードライブ使ったときだけ 残り時間の変化がプラスになって、それ以外のときはマイナスになるくらいでも大丈夫です

この方法で後半は基本残り200カウント以上を維持して最終的に180カウント以上でクリアできました
途中ラグナ戦でマイナス 60 カウントとかありましたけどそれでも十分余裕もってクリアでした
(10回ちょっとくらいこのモードをこの方法でやってある程度慣れてきた前提ですけどね)

オーバードライブ→エクシードアクセルのオーバードライブフィニッシュをやってなかった頃は 20 戦くらいで時間たりなーい な状態だったのでオーバードライブが使えるようになった戦闘ではオーバードライブフィニッシュをするようにできたら安定してクリアできるかもしれません

他のキャラ

一応他のキャラでもワンパターンでよくて楽そうなのないかなって探してみました

相手が「これアンリミテッドじゃないの?」ってくらいな動きで近づいてくるのでニューとかの自分が無防備になる遠距離攻撃は難しそうです

なのでナインと同じ感じでちょっと離れて突進系の技ということで考えてみました

ジンは昔と違って移動距離が少ないし、ラグナやカグラはスキが大きすぎて攻撃中やガードされたときに反撃されることが多かったです

アズラエルやツバキやハクメンは当たってもダウンしないので繰り返しのタイミングがわかりづらいですしコンボ向けな技なので単発だと攻撃力も低めです

テイガーの →SP は移動中に無敵になれてけっこういい感じでしたが完全に無敵じゃなくて攻撃を止められる技もあって止められることも少なくないのでクリアするにはナインよりちょっと難しめです
コースB と違って SP の投げは全然当たらないので使わないほうがよさそうです

バレットの D ボタンは範囲広くて良さそうだったのですが反撃も多くて、上手い人がやればできそうには思いましたが簡単に誰でもできる攻略方法とはいえなそうです

テルミの SP とイザナミの →SP は見た目いい感じですがナインと比べると攻撃中やガードされたときの反撃を受けることが多かったです
テルミは相手が空中にいたりするとちゃんと技が続いて出なかったり、ガードされたときの敵との距離が近すぎなどが悪いところ
イザナミは発動がちょっと遅いので割り込まれたりボタンを押すタイミングが取りづらいのがわるいところ

他のキャラをやってみた後にナインにすると なんでこんなに当たってくれるの!? といいたいくらい当たってくれます
他にもナインはダッシュが無敵時間の長い移動なので距離が離れたときに近づきやすいです

ナイン以外だと5戦突破すらできてません
一応テイガーだけはうまくいくと10戦くらいできました
なのでナインが一番向いてるんじゃないかなと思います

システムソフトウェアアップデートに注意

私が C コースを運良くクリアできたときは 180 カウント以上残っていて、これってけっこういい記録なんじゃない??せっかくだしアップロードしとこっ と思ってアップロードしようとしたのですが、 PSN にログインしようとしたら「システムソフトウェアをアップデートしてください」と言われました

流れに乗ってそのままアップデートしたらゲームが終了してしまい・・・

アップロードどころかセーブもされていない!!!

という事態になりました
せっかく良い記録にだったのに・・・
がんばったのに・・・
ショックー

ランキング自体はそんなに興味ないのですが、ゲーム内のお金P$をもらえてなかったのが一番の辛いところだったりします

ランキング上位を目指している人は注意したほうがいいと思います
最近は PS4 にスリープ機能があって何日もゲームを終了しないで居ることが多いと思いますのでいざネットワークつなごうとしたら繋げなかったなんてことがありますから・・・
アップデートがありますって通知が出たらとりあえずアップデートするようにしましょうね

グリムオブアビス

今作のアビスモードはいつもとはちょっと違っています
キャラクター選択から始まるのですが、選択後の装備やレベルや選べるステージやクリア状況は全員共通です

装備は魔導書を一つだけで魔導書に攻撃力や体力とかのポイントを割り振ったりスキルをつけたりします
レベルは魔導書に割り振れるポイント数が増えるだけのようです

また他のモードで使ったキャラの装備している魔導書にボーナスで熟練度がもらえるシステムが一応あるのですが、熟練度はすぐにMAXになるし複数の魔導書の熟練度を上げるメリットもなく一番強いひとつだけ使ってればいいのでこれのために他のモードを遊ぶ必要はないと思います


このモードのトロフィーは

○レベル50にする
○魔導書50個あつめる
○スキルを全体の30%あつめる
○魔導書の熟練度MAXにする
○スキル抽出を成功させる
○ステージ1~3のクリア
○ステージ8までのクリア

です

モードの目的はボスラッシュのクリアですが、トロフィー的には最後までクリアする必要ありません
ステージ8までを選べるようにするために 12 戦まではクリアしないといけないです

ステージ8をクリアする頃には他のトロフィーはほぼ取れているはずなのでこれを目指せばOKです
魔導書は装備して戦ってればすぐに熟練度MAXになります
スキル抽出は魔導書がなくなる代わりにスキルを取り出せる機能でもともとついてるスキルの抽出成功確率はどれも10%みたいです
いらない魔導書がいっぱい出てくると思うので、分解してると自然ととれてるはずです

戦い方

ココでも楽にクリアするならナインがオススメです
戦い方はスピードスターモードの C コースと同じように →SP を繰り返しです

ただ、スピードスターモードは攻撃重視で防御は全然だったので簡単に攻撃を受けてくれましたがこっちは意外と割り込まれることが多いです

なのでスキル「破壊者」の取得を優先します
このスキルはランク B なのでブルーグリモア(A)かレッドグリモア(B)の獲得したときに運がいいとついています

このスキルは必殺技でガードブレイクできます
このスキルを持ってると →SP したときに1発目でガードブレイク、2発目がヒットと言う感じで絶対ダメージを与えられます
バリアガードされると防御されますがバリアゲージを一気に削るので防御されたときはすぐに続けてもう一度 →SP するとバリア壊して DANGER 状態にもできるというすごく強いスキルです

防御されても問題ないので割り込みで技を使われないようにスピードスターモードのときと違って相手が起き上がる直前くらいに攻撃するようにすると良いです
スピードスターモードではカウンター狙いだったのでちょっと遅めだったので注意するのはこの違いくらいです

難易度

大変なのはスキル「破壊者」を取るまで、というかレッドグリモアを取るまでだと思います
レベルを上げても装備できる魔導書にはこれ以上ポイントを割り振れない状態で敵に勝てないのが一番つらいところです

私はダンジョン5、6あたりが一番困りました
何度も負けていてレベルは99でカンストなのにポイントをステータスに当てられないのでどうしようもない!って状態です

ステータスは途中で出て来るボスとは同じくらいか自分がちょっと下、ボス以外だと自分のほうが体力倍くらいあって余裕なはずです
ステータスを見る限りは

今作は全体的に CPU のレベルが高いです
一度攻撃されたらコンボされるし反撃するチャンスがあんまりないしで体力が倍あるはずなのに道中の敵でやられることもよくありますし、DEPTH100まで来たのにボスにアストラルフィニッシュ決められたり・・・
ステージ5、6なので難易度Normalのはずなんですけどねー

ですがその後は運良くクリアできたときにレッドグリモアを手に入れられたのがラッキーでした
一気にステータスが上がったのでもう一度クリアしてスキル「破壊者」をゲット!
残りの難易度が高くなってるはずのダンジョン7、8は全く困らずにクリアできました

ボスラッシュ

ここもかわらず基本はナインで →SP
最初のミューなど素早い敵にはハクメンでカウンターしてると楽でした

スキル「破壊者」があれば最初の1回 →SP をあてればあとはずっとこっちのターン な戦い方になるので困るところはほとんどないはずです
ですが、たまにある特定の条件に対してすごい防御力なボスにだけはキャラやスキルを変えたほうが良いです
タイムアップは絶対こっちの負けなので時間内に体力を0にしないといけません

それとスキルは上書きできないので注意が必要です
スキルセットのときにカーソルを動かせたのでいらないのを消して上書きできると思い込んで「破壊者」スキル付きの魔導書にいらないのを装備してしまい後悔してます

終盤のテルミ戦で体力を削りきれないので、直接攻撃を軽減するみたいだから毒でもつければいっかな、とつけようとしたら上書きできなかったです
もう一回「破壊者」付き魔導書探すのも面倒だからボスモードはここでやめました

私はボスラッシュを最後までクリアしてませんが、「破壊者」のついてる魔導書に毒と自分の体力回復のスキルがあれば最後までいけると思います

ストーリー

エピソードが12個、全部で100のチャプターがあります

これまでと違って一本道で、キャラクターごとのシナリオや六英雄編みたいな区分もないです
ストーリーモードを開始してずっと見ていくとそのままエンディングまでいけます
ラストらしく?外伝やライチ先生みたいなのもなくて本当に本編だけみたいです

ただ一部のチャプターはクリアするとサブシナリオやギャグシナリオが解放されて、ストーリーセレクト画面でチャプターに対してメイン・サブが選択できるようになります

メインシナリオではあんまり出てこなかったバレットやライチなどのストーリーがサブシナリオにあります


トロフィーはいくつかありますが本編クリアして全部のサブシナリオ(ギャグシナリオも含む)もクリアして、その後に用語集開くとストーリー関係は全部あつまります

Episode001 The Beginning of the end

Chapter001~006


Episode002 The Outsider

Chapter007~014

サブシナリオ
007×2
008
009
010×2
011
013


Episode003 Sinful One

Chapter015~021

サブシナリオ
015
016
018
020
021


Episode004 Phantom of Labyrinth

Chapter022~034

サブシナリオ
023
024
025
027
030
033

ギャグシナリオ
029 兄島


Episode005 Breath of Ghost

Chapter035~039

サブシナリオ
036×2
038×2
039


Episode006 The Chosen

Chapter040~050

サブシナリオ
041
042
043
044
048
050


Episode007 Nightmare Memory

Chapter051~058

サブシナリオ
051
052
053
055


Episode008 Recollection of The Origin

Chapter059~063

サブシナリオ
062×2
063×2

ギャグシナリオ
059 巨乳VS貧乳
 

Episode009 The Replacement Blue

Chapter064~073

サブシナリオ
064
066
069
073×2

ギャグシナリオ
067 ギャルゲーの世界に迷い込んだナオト


Episode010 The Requiem

Chapter074~087

サブシナリオ
077
078
079×2
080×2
081
083
084
086×2

ギャグシナリオ
076 モテメガネF


Episode011 Ragna the Bloodedge

Chapter088~094

サブシナリオ
089
091
094

 
Episode012 BLAZ BLUE

Chapter095~100


その他トロフィー

カウント系

今回はキャラクターごとのトロフィーはありません
またキャラクターいっぱい増えたしね

その代わりに「中段10回ガード」とか「ラピッドキャンセル10回使う」とか「アストラルフィニッシュ10回」とか基本システムの使用回数で取れるトロフィーがあります
ほとんどは他のトロフィー取っていれば気づくと取れていると思います

○ギリギリガード10回

ビーム系とか連続ヒットする攻撃をガード中に後ろキーを連打してると白く光るのでギリギリガードができてるみたい

○ガードクラッシュ10回

ナオトの D ボタン系の技をタメてガードさせるとガードクラッシュできます

○100ヒットコンボ

タオカカの ↓↙←↓↙←C をオーバードライブ中にヒットさせると 100ヒットできます
アラクネの ↓↘→↓↘→C をオーバードライブ中に2回ヒットでもできます

私が取ったときはニューで

オーバードライブ ➡ ↓↘→↓↘→D ➡ ↓↘→↓↘→ D ➡ 近づく ➡ C ➡ C ➡ エクシードアクセル

とちょっと頑張ってコンボしたのに他のキャラで楽なの探してみたらこんなに簡単なのがあったなんてー

○10000以上のコンボダメージ

アビスモードでもOKなので、攻撃力をいっぱい強化した魔導書を装備すら楽ちん

ハクメンにつけて →↘↓↙←→C を最大タメをあてたり
テルミの 100% ゲージで →↘↓↙←→D を当てるのがコンボになってなくてもいいので簡単です

○ディストーションフィニッシュ10回

テルミだとすぐにゲージ溜まるから楽かも

○アストラルフィニッシュ10回

投げからコンボできるキャラが多めです

○オーバードライブフィニッシュ10回

オーバードライブ中にディストーションとかエクシードアクセルで倒すとオーバードライブフィニッシュです

○投げ抜け10回

戦闘中にはめったに起こらないのでコントローラ2つでVSモードするのが簡単

○エクシードアクセル10回


オーバードライブ中にもう一回 ABCD を同時押しで出せる技です
オーバードライブするときに ABCD 長押しでも出ます

○ラピッドキャンセル10回

ゲージが半分あるときに攻撃をヒットさせるかガードさせて ABC ボタン同時押し
テルミだとゲージがタメやすいです

○フェイタルカウンター10回

一部の技をカウンターヒットさせると発生します
フェイタルカウンターになる技ばかり連続で出してるか VS モードが楽です

○中段ガード10回

しゃがみガードできない地上技を立ち状態でガードすればいいです
VSモードが楽です

○カウンターアサルト10回

ゲージ半分以上で攻撃をガード中に →AB です
テルミがゲージ溜めやすいです

ネットワーク

○ランクマッチで勝利
○初段になる
○プレイヤーマッチでマイルームで勝利
○オンラインロビーで勝利

が他のプレイヤーが居るうちにやっておかないとダメなトロフィーです

エモーションやチャット系は誰もいないロビーに入って適当に発言してもいいのでコミュ障でも大丈夫!

マイルーム用家具はオンラインロビーの上の方にあるガチャで入手できます

スコアアタック

難易度が3種類あって、それぞれに A、B、C、D の4コースあります
一番簡単な難易度で4コースクリアすればトロフィーゲットです

トレーニング

○他人の履歴を再生

オンラインのフォーラムからトレーニングのデータを適当にダウンロードしてきてそれをトレーニングモードで再生すればとれます
モードフィルターをトレーニングにすると探しやすいです

お金稼ぎ

トロフィー集めるのに必要なアイテムだけ買えば特にお金稼ぎを意図的にしなくても足りると思います
ですが他に色々買っていた場合は足りなくなることもあります

今作はこれまでのようにアビスモードでお手軽には稼げなくなっています
効率重視で稼ぐならスピードスターのAコースを繰り返しが16戦4000P$なのでお得です

各モードでもらえるお金はこうなってます

○アーケード

1回クリアで 1000P$
1ラウンドで難易度をBeginnerにしておくと簡単な戦闘 8 回で 1000P$ です
ストーリーモードにはないストーリーもあるのでストーリーを見るついでにやるのがいいかもしれません

○スコアアタック

1回クリアで 3000P$
2ラウンドを10戦なので負け無しだと戦闘20回で 3000P$ です
アーケードよりちょっと効率がいいくらい

○スピードスター

1回クリアで 4000P$
Aコースは16戦で1ラウンドなので戦闘16回で 4000P$ です
負けると全くもらえずコンテニューもないですけど一番効率がいいです
上記のナインやテイガーでやると楽です

○チャレンジ

1つのミッションクリアで200P$
一度クリアしたのをもう一度クリアしてももらえません

○V.S.

全くもらえません
CPU戦や誰かと対戦してもお金的にはムダということです
昔はもらえていた気がするのになんでだろう

○グリムオブアビス


戦闘では1P$ももらえません
ダンジョンをクリアしたときにもらえる魔導書やスキルを売ることでお金にできます
魔導書1つ 300P$
スキルとアイテムは1つ 60P$
レア度は関係ないようで一律この値段なのであまりおいしくないです

試しに数えてみると、33戦でクリアしたときが魔導書5つとスキル22個でした
33戦で 2800P$ 程度ですので稼ぎやすさだと最低レベルです

ただ、魔導書はボス戦のときにもらえるようなので、ボス以外はアストラルフィニッシュして一気にDEPTHを進めるとちょっとは効率がよくなります
また攻撃力上げておけば一気に倒せるのでアーケードなどより1戦を早く終わらせられます
このあたりを考慮すればスピードスターの繰り返しには劣りますが、スピードスターの繰り返しに飽きてきたときにはいいかもです

1周だと微々たるものですが、アビスモードのトロフィーを取る途中で色々魔導書が手に入るので要らないのは全部売っておけば意外とお金になります

追加トロフィーないみたい?

これまでと違って追加キャラのトロフィーはないみたいです

マイが追加されましたがトロフィーは増えてませんでした