bbcf

トロフィーもコンプできました!

攻略メモはこっちにまとめました


ストーリーモードは今作で完結です
面白かったです

ですが相変わらず設定とかストーリーがよくわからないです
CHRONOPHANTASMA(CP) のときは話がまとまってきてる感があって、わかってきたつもりだったのですがまたよくわからなくなりました

今回は特にまた世界がリセットされたような状態になったり事象干渉であっちこっちとばされていまどういう状況なの?って思うことがいっぱいです

一応2周してみたのですが疑問点はいっぱい・・・

レリウスやカルルのことを考えると一区切りはしたもののまだストーリーはつづくんじゃないかなって思います
メインは格闘ゲームで人気作なのでストーリーが終わってもそこで終わりってことはなくまだ続きそうですし


自分の中でのまとめとよくわからないところのメモみたいな感じで色々書いていきます


□ 結局アマテラスユニットってなに?

人類がアマテラスユニットをみつけて次元境界接触用素体?で最初にアマテラスユニット接触したのが第一接触体
第一接触体が眼の力と意思を手に入れたことで人に恐れられて境界に捨てられたところを境界の中でまたアマテラスユニットに触れた

ということですけど、アマテラスユニットと第一接触体は別モノですよね

アマテラスユニット=第一接触体みたいに話が進んでいましたけどアマテラスユニット自体はいったいなんなの?

1周目を見た時、ラストでノエルと第一接触体が融合後にアマテラスユニットのところでラグナが話してる相手がアマテラスユニットなのかなと思ったのですが、2周目に話してるキャラ名を表示して見てみたら第一接触体となってました

ノエルと融合したんじゃないの??
なんでまだそこにいるの・・・??

融合したあとにノエルに、第一接触体を指して「サヤと話がしたい」とも言ってますし、ラグナに甘えてるところから第一接触体=サヤみたいになっていますが、ノエルが他の第一接触体の魂を分けた素体と違って第一接触体の分身そのものと言われていたのに、そのノエルよりサヤのほうが第一接触体と近いってどういうこと?


□ 第零素体はどうなったの?

レリウスが最初に作った素体たちのもとになったものらしいけど、結局第零素体にはこれと言ってふれられてませんでした
零というくらいだから重要そうなのに


□ 今回でてきた No5 は?

第5接触体がサヤの雛形で、レリウス以外(ソウイチロウ?)が作ったイレギュラー
ラグナとジンも第5接触体の子供らしいけれど、それじゃラグナたちも人間じゃなくて素体なの?
ラグナ、ジン、サヤが兄弟なんだしそう考えるのが正しそうですが、レイチェルたちが人形とよんでいたのはノエルだけでジンやラグナは人扱いだったのが気になるところです


□ バレットの隊長がテイガーみたいだけど、あのアズラエルに全滅させられたときってすでにテイガーいたような気がする

CP のココノエストーリーで参加しろーって機関から言われていてココノエが欠席に○して送り返せーとかいってたなかったっけ?

それと隊長は結局逃げたのか、バレットのため?に生き延びたのかよくわからなかったです


□ ハクメンって生きてたの?

テルミに体を取り戻されたときに、ハクメンは死んでしまったのかなと思っていたのですが最後に自分から境界に、人の目に触れないところに行っていました
テルミが入ったりジンが入ったりしてましたが、ハクメンってどうなってるの・・・


□ ジン生きてるよね

ジンの体は一時的なものと言われていて、ハクメンを見送った後トリニティも消えてしまいましたけど、エンディングだとジンは元気にホムラさまの側近?をしてますよね

消えてしまったマコトたちが生きているのでラグナが最後にアマテラスユニットで世界を再構成したのかな?
それだとニューがあんな状態のままなのはどうして?
ニューだしラグナいないから落ち込んでるのかもですけど、それにしてはラストでテルミのせいで心が壊れてしまったままって感じに近いですし


□ ツバキの願望を2回ソウルイーターで奪ったのってどうして?


ラグナが願望を奪い始めたころにカグラと戦う直前に(マコトの次?)戦って奪ってなかったっけ
事象干渉でリセットされた?


□ シスターセリカって実はすごいおばあさん?

イラストだとすごい若くて20代と言ってもいいくらい
60歳超えてるようには見えません

でも、セリカがラグナと出会ったのは確か2106年だったと思います(うろ覚え)
そのときでセリカは16歳くらいですよね(見た目的に)

2200年頃が現在なので、今のラグナが25歳で回想にあったシスターと出会った頃のラグナを10歳だとすると(見た目的に)
2085年にシスターに出会ったことになるので79年後、セリカは95歳!?

全然そうは見えなかったです
もしかすると魔法の力で若く・・・?


□ ループはタカマガハラがやってたんじゃなかったの?

最後にラグナがノエルがラグナを救ったから、世界が先に進んだと言っていました
ラグナがいなくなったから世界が終わった
だから セントラルフィクションはラグナだ って

でもあのループはタカマガハラが起こしていたんじゃなかったの?
アマテラスユニットや第一接触体は関係あったの??


□ ストーリー開始時のムービーのイザナミの「そういうことか」ってどういうこと?

アマテラスユニットに第一接触体がいなかった みたいだけど、ラストシーンでは普通に中にいたよね・・・


□ イザナミがアマテラスユニットのドライブだと

ドライブがドライブの発動者を殺そうとしていたの?
正確にアマテラスユニットの、なのか第一接触体の、なのかどっちなんだろ


□ 滅日がよくわからない

リセットするための儀式で、エンブリオは世界再構築の器
資格者たちが魔素化しないで残ったのはこれまでになかったこと

ということはわかったのですけど、滅日とイザナミの関係がよくわからないです

イザナミ倒して願望が叶う(実際はセントラルフィクションに消されてかなわないみたいだけど)のはどういうこと?


□ ループ・再構築って?

アマテラスユニットの、世界に自由に干渉できる力を持った第一接触体を恐れた人間が接触体を虐殺して、それに抵抗した素体達との戦いが素体戦争
これに勝つために人類が黒き獣を作り出した
タカマガハラで再構築するから人類も滅びてもいいやってことみたい

黒き獣が原因で世界が終わったのがはじまり
世界が終わった時に第一接触体が世界の再構築をしたことでセントラルフィクションが始まった

ということだけどこれがループの起点なの?
滅日があるたびにここに戻るの?
再構築したのって黒き獣出てきたときだからナインが術式作ったりラグナが出現したのってループの開始してすぐってこと?


□ ニューってタケミカヅチどうやって取り込んだの?

タケミカヅチはエンブリオになってるんじゃなかったっけ?
あれを取り込んだら世界閉じてしまいそうだけど・・・
それに取り込めたらラグナたちじゃどうにもできなそう・・・
気にしたらダメなところかな


□ 素体を倒すための黒き獣に素体使うの?

素体戦争に勝つために作られたのが黒き獣
黒き獣の材料は器(蒼の魔道書)と魂(素体)ですが、素体倒すために素体を使っていて、しかも実際に現れた黒き獣の中身は未来から来たニューとラグナ・・・
複雑でよくわからないです


□ 蒼炎の書って何だったの?

結局最後にラグナは手に入れたのかな
よくわからないものでした


□ マスターユニットは作られたものらしいけど誰が作ったの?

レリウスが被創造物でコントロールできるといってたけど、あえてそんな表現あるのなら誰が作ったとか言ってもよさそうなのに触れられてませんでした
やっぱり話は続くのかな


□ テルミって何者だったの

スサノオユニットが意思をもったもので、その意思がテルミってことかなー
最初に人類がマスターユニットを見つけるキッカケになったのが空っぽのスサノオユニットだったけど、そのときにはテルミが自分の体を捨ててどこかに行ってたということ?

前は黒き獣になろうとしてたし(碧の魔導書はハザマだからハザマがなろうとしてた?)やりたいことがよくわからなかったです


□ 結局レリウスのことは謎が増えただけだった


魔導協会の十聖ザ・ワンとかさらに謎が増えました
十聖なら魔法使えるはずだよね・・・?

それに境界渡って時代を超えてるみたいだし元々いつの時代の人なんだろう


□ エピローグの最後


ツバキがハクメンの剣持って約束を果たしにきたのは、ラグナがジンかツバキのどちらかに殺されなかたらレイチェルをツバキが殺す という約束のことかな
それだとツバキがラグナのことを覚えてるということになるけどラグナの剣を覚えてなかったし
あとツバキという名前が懐かしいと言ってるのと、ハクメンの剣持ってるのも気になります
それにラグナの剣のとなりのお墓も

本編で明かされなかったシーンで次回や外伝でわかるのかなー
スタッフロールのあとにはラグナの剣がなくなっていたのもレイチェルの約束を果たしたことと関係ありそうですよね



と、こんな感じでよくわからないことがたくさんありました
気になるたびにメモしてたわけじゃないので気になったけど忘れてしまった部分もありそうです

用語集が CP の時と違ってあんまり更新されないのでよくわからないのが多いんですよね
これまでみたいに解説してくれる外伝ストーリーもないですし

それでもいい感じに終わってましたし、なによりエンディングが好きです
エンディングソングもすごく良いですしね

曲を聞きたいのとエンディングムービーみたくて5、6回は見ました

Es の戦闘の曲 END GAZER も好きで今回は曲がいいなーと思います
オープニングの主題歌も久々の KOTOKO ですしね

今のところサウンドトラックの情報はなさそうです



格闘ゲーム部分は、新キャラいるのは良かったのですが他は全体的に前作 CHRONOPHANTASMA のほうが好きです
ゲージなどのデザインとかSEとかキャラのイラストとか(アクション全く関係ない)


キャラクターの操作はあんまり違いわかるほどやりこんでないので対して気にならなかったです

今作ではスタイリッシュモードが使いやすくなってたところはよかったと思います
これまでみたいなスタイリッシュモードだと使えない機能はないようなので、コンボにこだわりがないならスタイリッシュモードで問題なしです
最初の攻撃はテクニカルモードと一緒ですが、攻撃ヒットした以降は自動コンボになるので今ゲージ使いたくない とかこのコンボがやりたいって場合は向いてません

トロフィー集めのために難易度の高いモードでの戦闘が多かったのでスタイリッシュモードなしだと私にはクリアムリでかなり助けられました



ストーリーモードに出てきた Es とナオト、どっちも BLAZBLUE の外伝のキャラです
Es はXBLAZE で1作目はやっていたのでわかりました

ですが ナオトは知らなくて、ストーリーでところどころ出てくるナオトのいた世界の話を見てると面白そうに思えたので調べてみました

BLAZBLUE BLOODEDGE EXPERIENCE という小説が元のようです
といっても今のところ漫画などはなくてこの小説だけみたい

とりあえず買っては見ましたけど小説なので最後まで読むか怪しいです
BLAZBLUE ゲーム本編で見る限り面白い予感がするので小説好きな人はよんでみるといいかもしれませんよ