google-search-blog

5周年でやりたかったことが全然できてないので代わりにGoogle検索できるようにしてみました

サイドバーに記事検索ってあるのですけど、この機能検索に時間がかかるんですよね
それにときどきヒットしなかったりしますし

記事も増えてきたし Google 検索のほうがいいよね とおもったので Google 検索できるようにしました



*やってること*

Google で 「site:http://nmm.blog.jp/ うたわれるもの」 と検索すれば http://nmm.blog.jp/ のサイトの中で 「うたわれるもの」 という単語で検索になります
 
この機能を使って Google 検索しています

 HTML だと、なんとこれをコピペするだけで自分のサイトから検索してくれる検索ボックスが作れます!
<input/><input type="button" value="検索" onclick="window.open('https://www.google.co.jp/search?q=site%3A'+encodeURIComponent(location.origin+' '+this.previousElementSibling.value))" />

コピペするサイトの css や js とかぶらないように id と class はつけていないのでカスタマイズするときに好きにつけてください