この記事にはネタバレが含まれています
注意してください

FF シリーズはほとんどやったことなかったのですが、FF15 はすごい大作みたいだし開発途中に後悔してた情報で見かけるグラフィックがとってもキレイすぎてやってみようと思ってやってみました

本編は短く感じたのですが十分に楽しめました!

オープンワールドなのであっちこっちに行けて探索できるのがいいですねー
グラフィック綺麗なのにフィールドが広くていろいろと作り込まれていて発売まで10年?くらいかかたのも納得です

本編

ところどころ見えない壁があったり、向こう側も移動できるので柵を飛び越えていこうとしたら回り道しないといけなかったり、というのもありますが基本的に見えるところどこでもいけます

チャプターによっては入れないエリアもあってチャプター1でいけるところはここだけでした

FINAL FANTASY XV-04

でもたったこれだけなのに気づくとプレイ時間が20時間超えていました

風景

開始してすぐのところにカップヌードルの広告が
FINAL FANTASY XV-43


遠くまで見えてすっごく綺麗です
FINAL FANTASY XV-03

FINAL FANTASY XV-10

FINAL FANTASY XV-07

風景みてるだけでも気持ちいいですねー

レガリア

ゲームは車を押してハンマーヘッドに行くところから始まりましたが、車 レガリア にはすぐに乗れるようになります

FINAL FANTASY XV-11

マニュアル運転もできます
でもレースゲームとかと違って基本は自動で道に沿って曲がってくれるのでアクセルキー押すのと曲がり角で操作するくらい
道の外に行ったり自力でUターンするなどはできませんでした

なのでオート運転でイグニスにまかせておくのが楽です
過去のFFシリーズの音楽をカーステレオで聞けるので音楽聞きながら風景を見てれば目的につきます

一度いったところにはファストトラベル(ワープ)できるのでそっちを使えば時間を節約できます
車を使ってもワールドがかなり広いので使わないと移動だけに5分以上かかることもあります

ただ、ワープといっても瞬間移動ではあるのですがロード時間が長いので遠いところだと1分くらいかかりますけどね
近いところだと部分的にロードされているのかロード時間も短めでした
チョコボでちょっと移動したところから車に戻るのなんかはワープ機能でもロードほとんどないので役立ちます


一応オート運転でもスティックで車線の中で移動したり曲がり角で曲がったりできます
ただルートから外れるとイグニスがUターンして戻ろうとします

あと、ヘルプにのってませんが△ボタンでクラクション鳴らせました
それと車に乗ってるときには視点変更ができて、車の後ろから見たり、運転席にいる気分で外を見たりできます
カメラを回転させれば運転してるキャラも見れます

FINAL FANTASY XV-01


ところで車のゲームと言えば事故ですよね

マニュアル運転でスピード落とさずに曲がろうとしたり対向車に突っ込んでいったり看板に気付かずスピード落とさず突っ込んでいったり対向車に対してUターンでぶつかりにいったりとすれば事故を起こせます
ダメージが大きいとガラスが割れたり車のグラフィックにも影響します

FINAL FANTASY XV-05

損傷が大きいと速度も遅くなるようです
直すのはハンマーヘッドのシドニーに頼むのですが 意外とお金がかかります
給油やファストトラベルは対してかからないので大丈夫だろうと思ったらお金の少ないチャプター1で数千円も取られました


このゲームでは車のガソリンを自分で給油する必要があります
左下のガソリンゲージが0になると・・・・

FINAL FANTASY XV-08


最初のようにみんなで車を押すことになります
FINAL FANTASY XV-09

すごく遅いので近くの給油できるところに運ぶのに時間がかかります
特にイベントあることもなくていつも停まるところまで運んで給油するだけなので、メニューからハンマーヘッドまで運んでもらうを選ぶといいです

ミニゲーム

ミニゲームもいくつかあってシンプルに投げるだけのダーツや、各地のレストランにあるピンボールとブロック崩しみたいな感じのゲームがあります
このゲームはプレイするだけでトロフィーがもらえました
FINAL FANTASY XV-02

とりあえずクリアしてみようとやっていたのですがこのゲームのクリアがよくわからず、30分以上やっていて眠くなって寝落ちしてトロフィーだけとれていました

終わりのない、負けるまで続けれるアーケードゲームなのかも
適当に○ボタン押してるだけでも特に負けることなく長く続けられたので楽しみ方すらわかってません


他にはあとの方で行けるオルティシエで闘技場があって 自分が戦うのじゃなくてモンスター同士の戦いにお金を賭けるタイプでした
景品の金額は最大で数百万あるのに賭ける金額は9999まで
一番上の景品もらうなら時間がかかります

難易度自体は低くて応援すると攻撃力や防御力をアップさせられるので、弱いけど倍率高いのじゃなくて勝てそうなのに9999枚賭けて応援してればほとんど負けなかったです
クアールやワイバーンは強いので安心して賭けられます
4チームいてわかりづらいときは1枚だけ賭けて実質スキップすると安全
念のために大きな当たりがあったらセーブしておいて、負け続きですごいマイナスになったらロードします

一応有効属性?みたいのがあってレベル的に絶対勝てると思ったのに与えるダメージが紫色でダメージが通らなかったり、受けるダメージがオレンジ色で高ダメージ受けたりもありました
余裕あるならどのモンスターがどのモンスターに強いというのも覚えていったほうがいいかも

バグ

このゲームはネットで面白いバグがいっぱいと言われています
私も期待してたのですが思ったよりバグが起きませんでした

どちらかといえばおもしろバグじゃなくて困ったバグが多かったです
アプリケーションエラーで落ちたり、アイテム拾えなかったり敵が出てこなかったり・・・

オープンワールドゲームで完全に再ロードというのがないからか別フィールドにいったら直る なんてことはなくてタイトルに戻るか直接ロードしないといけないです

一部はロードしてもだめでゲーム自体を再起動すると直りました

ゲーム自体が落ちたときはいきなり落ちたときもあれば、少し前にジャンプや移動などを除いて攻撃やメニューが効かなくなってセーブできない状態になってとりあえず敵と戦ってみたら落ちたというときもあります


おもしろ系だと、ゲームが始まってハンマーヘッドについてすぐ、操作できるようになったところからいきなりイグニスが半透明でした
スクショした覚えがあるのですがなぜか画像が見当たりませんでした

そして立ち乗りチョコボ

FINAL FANTASY XV-06

私のFFではイグニスしか立ち乗りを習得できませんでした
しかも見せてくれたのは一回だけ


あとはいきなり瞬間移動するやつ
空中に飛ばされたりとかはなく 急に離れた場所に瞬間移動しただけでした

しかも運悪くフィールド上の巨大モンスター戦であと少しで倒せるってところで・・・
大皿周辺の敵で倒すのに苦労するレベルだったのでショックも大きかったです


あと メニュー操作でのバグもありました
ロードが終わるより先に操作してしまうと表示がおかしくなります
タッチパネル押し込んでメニューを表示させてからノクトたちが表示されるより前にアビリティを開くと

FINAL FANTASY XV-44

こんな感じで線が表示されません
最初の一瞬だけで表示されるのですが、ノクトたちのロードが終わったタイミングくらいで消えます

ちょっと待てばいいのですけど、つい早く操作してしまうとよくよくこの現象が起きてしまって一回戻ってまた開くのが面倒でした

似た感じで装備の変更でリストが多くなってきてから、リストが表示されてすぐにカーソルを移動させると装備の詳細がでてきません

FINAL FANTASY XV-45

右下に装備の説明あるところが空白です

最初みつけたときは効果の隠された特別な装備!?って期待したらただのバグでちょっとがっかりでした

ワールド

チャプター9になって初めて世界地図が見れました
FINAL FANTASY XV-12

右上の大陸が最初にいたところ
ここに帝国もあるんだろうなーって思ってたけど結局なくて大陸全体がルシスみたい

チャプター8を終わるまでに大陸を回ってしまって、電車とか船で別大陸ないのかなーと思ったり、RPGの定番な砂漠や雪のダンジョンないのかなーと思ったりしてましたがちゃんと別大陸、それに船と列車がありました

右下がアコルドでそこにオルティシエがあります
島が色々あるのですが残念ながら街の一部にしかいけませんでした
船も自由に乗れません

左側の大陸が帝国です
チャプター10からがこっちの大陸
列車で移動します
こっちもストーリーに沿って行くだけで自由行動はできません
雪は遠くで見るだけです

ルシスを出てからは戻ることもできなくて進むだけ
チャプター9からは一本道な RPG って感じです
というよりチャプター9に入るところで RPG でよくある引き返せない最後のダンジョンっていってもいいかもしれません
一応ゲンティアナの力で過去に戻ることでルシスやオルティシエに戻れますが今のノクトたちが戻ることはできないです
とは言っても過去の世界でサブイベント増えていったりしますけど


オルティシエは綺麗だし迷路みたいな街の歩き方を覚えるまでもなく終わってしまったので、後半はここを拠点にしてもうちょっとオルティシエでいろいろあってもよかったんだけどな

FINAL FANTASY XV-26

FINAL FANTASY XV-27

FINAL FANTASY XV-28

サブイベント

サブクエストというかたちで本編進めるのに必要のないイベントがいっぱいあります
100以上あって多いです

・・・なのですが、同じ人からあれとってきてー、これさがしてきてー、みたいなのばかりでちょっと残念

救助もとめてる人や車故障してる人はあちこち回るついでですし全部見つけてみようという気になれるので良かったのですが、ドッグタグ探しや写真取りに行くとか原石集めとか、めんどうなだけです!

あちこちで色々な人から幅広くいろんな依頼を受けれると期待してたのに同じ人から繰り返し作業みたいのばかりで退屈です

謎めいた紙片は探そうと頑張ってたのですが、クリアまで100時間以上かけて探索ばかりしていたのに4つくらいしかみつかりませんでした・・・

メルダシオの確認地点もAから順に回ったわけじゃないので全部なのかよくわかってません(これはクエストになってなくて料理のレシピ集めです)


楽しめたものだとチャプター9で過去に戻れるようになってすぐ発生したアダマンタイマイのクエスト
山がモンスターで動くっていう RPG のサブイベントらしいものです

FINAL FANTASY XV-13

ランガウィータ近くの変わった形の山が亀になっています

本当にこのサイズの敵と戦えます

敵が大きすぎてカメラ操作が難しかったり足の内側に入ってしまって敵が画面に映らなかったりもします

即死するような強さでもないけどかなーーり高いHPで数時間かかって倒せました
トロフィーももらえて倒した感もあります

ストーリー展開早い

本編のストーリーですが、短いって言われる通り短く感じました
ですが、本編だけすすめても10時間~20時間はかかる程度ありますし他のゲームでもサブイベント全部無視したらそのくらいなのはいっぱいあると思います

そう感じるのは展開早すぎるからかなって思います
他だとありそうな合間合間のイベントとかほとんどなくていきなりどんどん環境が変化していきます

チャプター1ではいきなり王都が落とされますし、ここは映画を見てってことかかなり省かれています
チャプター5では執事さんが殺されました
しかも主人公は知らないところで

チャプター9ではルーナも死んでしまいますし、イグニスは失明してしまいます
そこからは流れ乗って進んでいくと、帝国の皇帝など敵の大半はシガイ化していて結局アーデン倒すだけです
星を救うとか壮大な感じなのにその辺はよくわからずいわれるがままに啓示受けてアーデン倒したらなんか終わってたってところです

なんか話についていけてない気がします


深く考えずに、おぉーって思いながら見てればそれなりに楽しめましたけど、あとから思い返してよーく考えたら結局なんだっけっていうのが多いです

途中でアラネアの船の色とか、捉えた敵の将(カリゴ)が逃げたとか、最初の頃の敵の四天王っぽい雰囲気とか、ナーガの子供とか、いろいろ伏線になりそうなこと言ってあるのに結局何もなかったというのもなんか足りない感が出る原因かもしれません

特に帝国軍が相手って考えて想像するような要素がほとんどないですからね
皇帝はシガイ化して全く出てこないし、レイヴスは勝手に処刑されてシガイ化してるし、アラネアなんて重要なポジションかと思ったら会ってすぐにやめようと思ってるとか言ってて、普通に退役してるいい人だったし、もう一人のおじいさんはチャプター2の終わりの1度しか見てません

中ボスと言えるのも召喚獣とダンジョンの奥にいるやつだけです
なのでボス倒した感もそれほどないです

他のゲームだと間にありそうな寄り道とかもこのゲームだと全部サブクエストや好きに探索してって感じになってるので本編のストーリーだけを考えるとほとんどなにもないのに展開が速すぎるって感じるように思いました

大きな変化あるところだけが本編として切り出された感じ かな


それとほとんどのゲームって旅の途中で仲間が増えていくと思いますが、このゲームは最初からいる4人の旅の物語です
一時的にイリスやアラネアが仲間になりますけどほんの一時期だけです
仲間が増えていく描写がないのも短いと感じる理由かもしれません


あと FF っていえばムービーゲーと言われてますし操作してる時間くらいにムービーがあるんだと思ってました
でも今回ってムービー少ないですよね
ムービーゲーからムービーを取ったらほとんど残らなかった とも言えるのかも



とは言ったものの フィールドやキャラクターなどすごく作り込まれてるのにストーリーがこれだけってもったいなぁーとか、もっとみたいなーと思うだけで悪いってほどではないんですよね

やる前の予想とは全然違うものでしたがおもしろかったですし

ただ、本編でこうして欲しかったって強く思うところは2つあります

アーデンやラストがあんまりわからなかった

アーデンって最初の頃からよく登場していて、チャプター13ではちょっとうざいくらいに話しかけてくるのに昔話のところやルシスとの関係がいまいちわからないままです


人々を助けていたのに化物あつかいされて殺された、っていうのがアーデンですよね
それで、取り込んだ、人をシガイ化させる寄生虫のせいで本当には死ななかった
さらには汚れてるってクリスタルに拒絶されて王に選ばれなくて、その復讐で王家やクリスタルを滅ぼそうとしてる、と

最初に名乗ったアーデン・イズニアがタルコットから実在して人々を助けてたのに化物扱いされて捕まったって人みたいだけど、最初の人だったころのアーデンがの名前がイズニアだったらルシス・チェラムはどうなったの?

復讐したいわりにノクトに手を貸しすぎだし、プロンプトと入れ替わったりとグラディオ達とわざわざ合流させたり遊びすぎ?というか目的に真剣味があんまりないようにも見えます


最後にアーデン倒したあとにみんなと分かれて歴代の王の刺されて最後は本当に剣が突き刺さっていてノクト死んだの?って思ったら別世界でアーデンを消し去ってしまってよくわからない演出でした

死後の世界ならそこでまでアーデンを消そうとしなくてもいいように思えるし、アーデン倒した時ってまだノクトの命使ってないから本当に死んだ訳じゃなさそうだし
アーデンが生き返るまでの特殊な空間に行くことができたならルーナたちがいたのはアーデンがやったような幻だったの?

想像に任せる が多すぎですよー

最終章の神影島の10年間も何してたのかよくわからないしなんで石牢に10年もいたの?って疑問です
クリスタルから出てきたら10年経ってましたー、にしては本人の精神的にもけっこう時間経ってそうでしたし


そういえば結局王家ってノクトで終わってるから、アーデンの目的は果たせてるような・・・
クリスタルごと王家を滅ぼすのが目的なら、アーデンを殺して星を救うためにはノクトが命を使うしかないんだからチャプター13でクリスタルの力をノクトが手に入れた段階でもう終わってた・・・のかな

ルーナかわいそうすぎる

ちゃんとノクトと会えてないし、ずっと一人だったし・・・

やっと会えるのかなと思ったら死んでしまうし・・・


ラストの、この結婚式のシーン

FINAL FANTASY XV-38


この if が「最後の幻想」(FinalFantasy) なのかなぁ

このシーンがタイトルロゴになってるのはちょっと驚きでした

FINAL FANTASY XV-42

クリア後

クリア後はセーブできて、過去にもどるとサブクエストが増えています

ストレス溜まってイライラさせられる難易度のが多くて、こんなの作ってる時間あったなら本編強化してよといいたくなるものでした
最後に悪い印象なものをもってくるとゲーム自体の印象が悪くなるのでやめてほしいです

封印の扉

一番は封印の扉
開けるとボスがいるのが8つだろうと期待して行ったら、そこからダンジョンが続いていました
ダンジョンといっても探索を楽しむものじゃなくて四角い部屋に敵がいて、倒さないとドアが開かないタイプのものが延々と続いてるだけです
分岐もほぼなくてあってもアイテムが置いてるだけ
単純に敵倒して次のフロアに行くだけの作業です

5、6階くらいでしょと思って進めていくと、・・・・全然終わらない!
もう数十は来てるのに終わる気配がありません

最初にキャンプするところをみつけて、次がボスか!やっとだー、っと思ったらまた続く部屋
さすがに30くらいかなーと思っていたらまだ続く
50は過ぎないでしょーと思っていたらまだ続く
たぶん100階はあったと思います

長いだけならまだいいのですが、毎回いる敵がかなり強いです
ザコがザコじゃありません
毎回ボスと言ってもいいくらい
即死技は普通に使われてピンチじゃなくて戦闘不能なんてよくありますし、ダメージが高すぎて最大HPが減っていれば即ピンチ攻撃となってるのも多いです

いつものことですが、仲間がそれほど回復してくれない上に回避優先してほしいのに突っ込んでいってどんどん死んでいきます
回復アイテム使ってもキリがないです

外なら戦闘不能者が出たりみんなピンチならいったん戦闘エリアから離脱してすぐ戻れば回復できるのに狭い部屋で封鎖されてるのでそれができません

モブハントではレベル70くらいある敵はこっちが99なのに全然余裕ない上に死者多数でヘルプに来てくれた召喚獣に助けてもらってるくらいなのにダンジョン内では召喚もできません

30、40階にもなってくればアイテム買いに戻りたくてもやり直す気がしないので戻る気も起きないです
普段から前のフロアに戻れないように柵されていて戻れないので、試してませんが入り口に戻ったらたぶん最初からやり直しだと思います

ポーションやフェニックスの尾は売ってるのでいいですが一番使ったメガフェニックスは売ってなかったと思います
使った数は20は超えてるはずです
さすがにこれをあと7つもやるのはやってられないです
しかも聞くところによれば最大難易度の扉はアイテム使えないとか
今回だけで100は軽く超えるアイテム使用量なのに使えないなんてまずムリです

難易度おかしいすぎですし、こんな苦戦する状態がレベル最大+アビリティで基礎能力あげてる+武器も最高クラスってバランスおかしいとしか思えません

「レベルあげれば勝てる」が RPG など育てるタイプのゲームの良いところだと思うのに最大までやってこれはやる気起きないです
・・・ということで扉系サブクエストは捨てました

どうせコンプできないならってことで面倒なクエストもやめました
といっても受けてるものでは最終的には封印の扉と場所不明なカエルと釣りくらいしか残ってませんでしたけど


++これからやる人向けに++
私がやったのはスチリフの社のところだけですが、序盤はサイコディレクターみたいな名前のレイス系がやっかいです

最初コレがボスで倒したら終わり って思うくらいに強いです
最後まで行くとこれも倒しやすいザコの部類でした
即死攻撃と石化でよく死ぬので回避優先で後ろ取るようにすればけっこうダウンさせれて倒しやすいです
ここでは味方死んでもフェニックスの尾は使わないほうがいいです

中盤からはトンベリ
凄く強いです
体力が高い上に攻撃力も一撃必殺クラス
5000以上のダメージは普通です
自分から攻撃せずにパリィのみで戦えば比較的に安全です
敵の数が少なければ逃げようとしてるときにバックアタックしやすいです

4体ででてきたら味方全滅は珍しくないです
1戦で5分、10分かかることを覚悟です

一回しか出てこなかったのですが苦戦するのがワイバーン
トンベリくらいの強さですが攻撃頻度が高いです
パリィばかりで戦えないのでトンベリよりちょっとやっかいでした

半分超えてきたくらいで物理無効ゼリー系がいます
トンベリ続きのあとなのですごくイージーモードです
ダメージもあまりうけないので避けながら魔法使うかイグニスのライブラヴェントで倒します
魔法使うときはあまりエレメント消費しないようにしないとけっこう数がいます

終盤でよくでてくるのがマスタートンベリ
1体でしかでないのがありがたいですがトンベリ以上に強いです
レーザーブレード振り回して味方がどんどん死んでいきます
同じくパリィしてるのが安全です

ボスはこれまでのザコと対して変わらないのでここまで来てるなら苦戦はないと思います
マスタートンベリが5体出て来る方がはるかに絶望です

モブハント

いきなり扉のせいでやる気なくしましたが、これまで地道にやってきたモブハントのコンプリートと新しいところにいけるのはやっておきたいということでモブハントは最後までやりました

ランク上がる度に全部の街に再確認に行ったりでなかなか大変でした
さらにまとめて受けれないので行って倒して戻ってくるだけでロード時間だけですごくかかります

クリア後にレスタルムの広い方のレストランで敵が追加されていて全部倒せました
全部倒すとランクが 10 アレイウェイ・ジャック になります

FINAL FANTASY XV-14

倒した敵は102種類

こっちは扉と違っていきなりターゲットを倒すだけで戦闘中に条件もないので気が楽です
召喚も使えますしね

最後のアヤカシだけレベルが100を超えていました
100超えれるならこっちも超えさせてもらいたいです

この敵はサムライぽいやつでよく即死します
基本ガードでずっとパリィしてるのが安全です
広範囲攻撃なので自分がパリィしても味方死んでるのはよくあります
あまり味方が役に立たないので一人でずっとパリィでどうにかなると思います

釣り

クリア後にやることが増えるわけではないですがトロフィーのためにクリア後にも釣りしてました
釣りスキルだけが10まで行ってなくて、これだけトロフィー残ってるのも気持ち悪いなと思って取って無事トロコンしました

個人的に釣りのミニゲームは嫌いです
あんまりおもしろくないですし

FFではグラフィックが綺麗ですし水の中にいる魚も見えるのでそこそこやってはいたのですが、湖のヌシと釣りの最後のサブクエストのが難しすぎてやめました

装備は一番いいのに揃えているのに全然釣れません
毎回ラインの体力不足です
やり方悪いのか一応ググって確認もしてますが最強装備ですし操作方法も大丈夫でした

戦闘と同じでレベル最大まであげて装備も整えているのに勝てないバランスはどうかと思います
特に釣りは回復とかなくて魚がどっちにいくかでラインテンションが赤くなるのでほぼ運です

運の割に1回に時間かかりますしと闘技場と違って面倒な操作もあって、さらに特定の魚の場合は逃げられると一日待たないと行けないです
釣ったところで何があるわけでもないのにこんなイライラするミニゲームやってられないということで釣りクエも捨てました

レベルあげてまで勝てるかどうか、みたいなバランスはいらないです
難しいのが好きな人は低レベルクリアや装備調整など自分で難易度調節しますし、レベル上げは勝てない相手に、育てることで強い相手でも確実に勝てるようにするのが楽しいのにね

レガリアがとうとう飛んだ!

クリア後に過去に戻るとレガリアのパーツをシドニーに持っていこうってクエストが出ます

もっていくとレガリアが Type-F に進化しました
見た目もちょっと豪華になってますし、飛びます

FINAL FANTASY XV-55

FINAL FANTASY XV-49
FINAL FANTASY XV-48

上から見える景色は綺麗です


本編で飛んでいか行けないところにいったりすると期待してたのですが、本編では飛ばないままでクリアしてからのおまけ みたいなもののようです

本編中に歩いたり車で行った場所を上から見るとこうなってたんだーとかこういう地形だったんだーってわかりますし楽しいです


ただちょっと嫌なところがあって、ぶつかると即ゲームオーバーです
木の先っぽでもだめです
ゲームオーバー自体はセーブしておけばいいのですけど、ロードが長いんです

しかも地形によってはこれ以上に高度を下げられなかったり、勝手に上昇したりします
そのせいでこんなところをカッコ良く合間を抜けていこうとしたらぶつかることがあります

FINAL FANTASY XV-51


ハンマーヘッド上空から
FINAL FANTASY XV-54
FINAL FANTASY XV-53

このハンマーヘッドから東側、インソムニアの方とか、ガーディナとカエムの岬の間くらいの地図だと陸があるのに行けないところに行けるのかなって期待したのですが、飛べるのは本当におまけみたいで、インソムニアの方には行くことができませんでした

ガーディナの西の方は行けなくはないのですが本当に何もなくて草木もほぼ設置されてないほどでした

FINAL FANTASY XV-52


地図でいうと
FINAL FANTASY XV-46

青色のところは行けないところです
行こうとしたら自動でカーブしていけなくなっています
レスタルム上空やヴェスペル湖の方もダメでした

オレンジのところは行けるけど何もないところです

ピンクの矢印は飛んでしかいけない場所で、ダンジョンもあります

青色のところにいけなくてオレンジのところも何もなかったので、飛べるようになっただけで行けるところ増えないのかなー
サブクエストタイトルが「未知なる大地へ」ってすっごく新しいところ行けそうなのにー

と思ってウロウロしてるとなにもないはずのところで標があるらしい通知が・・・
もしかして、と思って周りを見てるとこれまでは行けない場所!

着陸地点を探してると・・・そういえばこの辺地図に黄色い線があったっけ と思い出しました

FINAL FANTASY XV-21

ずっとなんだろうこれ、と思ってたのですが道だったんですね!!
いけないところでもちゃんと表示されていたとは

でも、それに気づくとこういう線ってここしかなかったので新しく行けるようになったところはここだけとわかってしまってちょっと残念な気分もありました


また、サブクエストで1つだけ基地攻略できましたが、あと2つくらい基地があったはず!と見に行ってみたら
FINAL FANTASY XV-47

なにもないです

この様子じゃサブクエストはない・・・ですね


レガリアの Type-F ですが改造されたあとはブラックでペイントなしに戻ってます
通常のレガリアに戻すこともできて、戻すとカスタマイズされた状態になります

Type-F でもカスタマイズ可能ですが別の設定になります
ステッカー貼れる場所もちょっと減ってます

FINAL FANTASY XV-20


運転席もコックピットみたいなハンドルでした
FINAL FANTASY XV-50


それと嬉しいことにガソリンが無限です
給油の面倒さから解放されます

ただ、給油しなくてよくなるパーツの存在感が薄れますね・・・
あえて通常レガリアに戻す必要もないですし

2周目の本編中では役立つくらいかな

隠しダンジョン

レガリア Type-F でだけ行けるダンジョンです

ここだけ特別でノクト一人だけです
ちょっとしたパズルみたいな要素もあって、ジャンプしながら進んでいくジャンプアクションゲームです
マリオみたいなのといえばわかりやすいかも

最初のうちは楽しいのですが、
○長い
○操作性悪い

と この2つのせいでなかなかストレスがたまります

夜そろそろ寝よっかなと思ったときに見つけてやってたら朝になっていました
攻略見ないで迷いながらプレイすると、3、4時間はかかると思います
アイテム探したり取りづらいのも全部取るならさらに1、2時間はかかるかも
そしてなんと長いのに途中セーブができないんです
セーブ出来ないとこのゲームの場合アプリケーションエラーで落ちるという恐怖もあります

もうちょっと短くして本編中に分けて入れてくれてもよかったんですけどね


ただ一番の問題は操作性の悪さだと思います
最初の頃はリアル感にこだわってるなーってポジティブに感じられたモーションですが、飛び降りたら前転するし、ちょっとだけ微調整のつもりが一歩あるいてしまったりとこういうゲームでやりたいコントローラの操作そのままが反映されないです

それが格段に難易度上げていて時間がかかる原因にもなります
こういうゲームって操作性悪いゲームに限ってミニゲームとして入ってるような気がします

せめてこのダンジョン中くらいは操作しやすくなってくれればよかったんですけど

サボテンダー

クリアしたときに残ってたシドのクエストがサボテンの針が必要なものでした

FFといえばチョコボ・モーグリ・サボテンダーだよね!(FFあんまりやらない人の思い込みです)
なのに全然サボテンダーをみてません

モブハントでジャボテンダーとかいう偽物?を見ましたがサボテンダーはみてません

隠しキャラかな と調べてみたらハンマーヘッドの近くにサボッテンダーがいるらしいです
地図のところを見るとチャプター1だけで20時間くらいやってたときになんども通ったはずの場所・・・

しばらく探してると・・・いました!
画面内で何か動いてました

倒すとサボテンの針・・・じゃなくて神凪就任記念硬貨をもらいました・・・
この硬貨って集める大変さのわりに交換してもらえるのがあんまり嬉しくないやつだよね

サボテンの針じゃないのでもう一回

今度は近くにいるときに笑い声のような音が聞こえていました
倒すとまたも記念硬貨!

今度はあまりみないで勢いで倒してしまったのですが、後から サボッテンダーじゃなくて普通のサボテンダーだったような気がしました

気になったのでその後数回倒して確認したら、サボッテンダーもサボテンダーも両方いるみたいでした
無事サボテンの針もゲットしてサボテンダー退治もおしまい

場所はこのあたりです
ハンマーヘッドの北西
FINAL FANTASY XV-19

はっきりこの地点で出現と決まってるわけじゃなくてだいたいこの辺にいます

モブハントみたいに絶対いるわけじゃなくてたまにいます
通常のザコと同じ感じで出現率が低いだけかも

4,5回倒した限りだと最初に倒して一泊しても6時から12時くらい探してもでないけど、もう一泊したら8時くらいまでには倒せているので二泊しないと次が出ないかもしれないです

FINAL FANTASY XV-18


サボテンダー探してる途中に出てきた帝国軍の機械が強すぎでした
FINAL FANTASY XV-17

なんとレベル99

今まで72くらいのしか見たことなかったのにとうとう99まで・・・

最強の敵?

クリア後に受けれる伝説の武器を作るクエストの最後

ナグルファルという敵がかなり強いです
レベルはなんと120

攻撃は基本9999ダメージですぐに死にます
さらに武器攻撃は耐性持ちなので一発500程度のダメージです

魔法を地道に当てていく戦いになります
基本は最大ダメージは9999なので、あまり魔法にエレメントを使わず9999くらいになる程度にします
魔法のエレメント+30と魔力上昇のアビリティがあれば1しかつかわなくても5000程度与えられました
魔法使い切らないようにだけ注意します

長期戦の末やっと勝った!と思ったところでなんとアプリケーションエラーで突如終了・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・


は!??
なんでそこで落ちるの!!!!!



扉やジャンプダンジョンなら絶対もうやらないってなってましたが1体倒すだけで攻略方法もわかってきたのでもう一戦して安全に勝てる方法を見つけました


まずはここに敵をハメます
FINAL FANTASY XV-16

この隙間から抜けてこれないので、この位置にいれば受ける攻撃は

○物理的に何か飛ばしてくるの
○左右に薙ぎ払うレーザービーム
○5本くらいのレーザーのあとに後ろからレーザーが戻ってくるの

この3つです

1番上はガードしてれば避けてくれます
2つめは避けれないみたいですがビームが来る方に左右にシフトすれば通り抜けれるのでけっこう避けやすいです
最後のは最初のレーザーはガードで回避できますが戻ってくる方は避けれません
これが一番困る攻撃ですが、この位置だとマップシフトができます
最初のレーザーを回避したらすぐにマップシフトするとよけれます

FINAL FANTASY XV-15

攻撃は魔法だけです
エレメントは9999になるよりちょっと少ないくらい、10弱くらいで魔導ブースト剤を1つ使って生成します

基本5連撃で 50000 くらいなので敵の体力は 80 万くらいありますが30分もかからずに倒せます

敵はシガイなので明るくなると継続ダメージもあります
上の方の画像にあるくらいで 3 秒ごとに 500~800 くらいです

銃での攻撃もできますがこれよりダメージ少ないですし、攻撃中に攻撃受けて死ぬこともあるので安全のためにも攻撃はしないほうがいいです

ただ パリィすれば1000いくかどうかくらいですが安全に攻撃できるので一応装備は銃にしておくとちょっと早く倒せます

本編はどこから

クリア後セーブでは王都城手前のセーブ地点に戻ります

なのでラスボス倒すにはイフリート戦からやる必要があります
このゲームではアーデンはイベント戦みたいものでラスボスっていう強さもないので実質ラスボスはイフリートなのかもしれません

ダンジョン的にもチャプター14はラスダンっていうダンジョンでもなくて実質ラスダンはチャプター13か、チャプター9以降全体って言えますし

服装とノクトの装備は最後のイベントのものになっていました
自分で装備したのそのまま引き継いでくれてもよかったのですけど

バージョン1.03

アップデート1.03 でクリアデータを引き継いで強くてニューゲームできるようになりました
ホントに 「強くてニューゲーム」 って名前でで引き継ぎニューゲームとかじゃないです
FF っぽくない呼び方と思いながらも 2 周目やりました

バージョン1.03 では他にも改善されてるみたいです
ずっと中断機能使っててアプリケーションエラーで落ちる以外で再起動してなくて、ナグルファル戦でのエラーでアップデートをインストールしました

その後同じ戦いをしてたら、以上にぬるぬる動いてます
これまで処理落ち感のあるカクカクした動きだったのに気持ち悪いくらいのなめらかな動きです
シフトやジャンプ、敵の攻撃で特に実感できました
それに1.2倍速くらいで再生してる?っていうくらいに動きも早く感じます

滑らかになるような修正したのか処理落ち軽減するようなアップデートも含まれてたみたいです

2周目

FF って2周目って考えがないゲームだと思っていて、今回もなかったのですがアップデートで追加になったのは驚きでした

ただ、後から追加になった機能なので他のゲームみたいにポイントがあって何を引き継ぐ、とかなくて自動で引き継がれます

引き継ぐの

基本は全部引き継いでいて

○レベル
○GIL
○装備
○ファントムソード
○取得アビリティ
○AP
○魔法(マジックボトルの中身と数)
○スキル
○釣り・料理の記録

はそのままです

プロンプトのスキルが最初から高いので最初の写真からエフェクトをかけれます
他にも、最初のイベントからレガリアがカスタマイズされていたり服装が装備で選んでたものになってたりです

FINAL FANTASY XV-22

ファントムソードは最初から持ってるのでどれを取ったか忘れそうです
マジックボトルは1周目と同じ方法で取得しても増えます

レガリアのパーツは Type-F 以外引き継いでいるので最高速度が早いです
1周目だとチャプター4でアーデンに競争じゃないとかぶつけないで って言われたけど追いつくこともできなかったのですが今回は追い抜くこともできます

FINAL FANTASY XV-24

一周目の恨み!ということでぶつけてみたら怒られました

FINAL FANTASY XV-25


チョコボにも最初から乗れます
車修理中などの移動がちょっと楽です

コル将軍がパーティに入ったときに乗ってみたら
FINAL FANTASY XV-23

走ってついてきてくれました
将軍、走らせてごめんなさい・・・

引き継がないの

レガリアは通常状態に戻ります
飛ぶのはクリアまでお預けみたいです

マップも引き継いでくれません
アイテムのある場所や標などまた情報の集め直しです
ダンジョンの道もわからなくなっているので面倒かも
通ったことあるかどうかわかるというのではリセットされてるほうがいいのかもですけど、私としてはここも引き継いでほしかったです

マップを引き継がないのと関連してファストトラベルもできなくなっています
いったんそこに行かないといけません
これは移動中の会話をスキップさせないためかな

ついでに夜のオート運転やマニュアルドライブもできない状態になってます
なぜかイベントが起きなくて2周目クリアしても夜のオート運転してくれません
レベルMAXだと問題あり?
2周目のイグニスはサボり癖ついてますね、まったくもう

それと当然ながらクエストは全部リセットです

プレイ時間

短い本編でしたが本編だけやったらどれくらいかかるのかなと思って基本寄り道しないで、使えるところはファストトラベルも使って2周目をやりました

FINAL FANTASY XV-40

だいたい11時間というところです
イベントは全部見てスキップしてません

チョコボは最初から使ってるのとレベルMAX状態なので1周目でこれより早くは難しいかも

ただタイムアタックしてたわけじゃないので2周目を無駄なくいけば10時間、イベントもスキップすれば9時間はいけるかもしれません


それと、2周目は緑色のテキストになってました


あとは2周目やってて気になったところです

チャプター13の地図

チャプター13のながーいダンジョンですが、実は入り口に全体の地図がありました

FINAL FANTASY XV-29


タルコットのサボテンダー

チャプター14のタルコットの車にサボテンダーが並んでました

FINAL FANTASY XV-30

2周目で気づきました
サブクエストで集めたやつですね・・・

でも2周目でサブクエストやってないのでサブクエストやってなくても自分で集めてるのかも
それかたいせつなものを引き継いだから?

チャプター11のプロンプト

2周目でちゃんと聞いていればチャプター11で突然でてきたアーデンをノクトが攻撃するところのアーデンの喋り方がプロンプトでした

わかった上で見てみるとまた違う感じですねー

チャプター3の滝の洞窟

1周目ではすでにここのファントムソードは持っていたので、滝の洞窟で手に入れたのは~って感じでタルコットに言われて、なんでいきなりそんな話なの?なんで知ってるの??って感じだったのですが、2周目でファントムソード取らずに進めたらタルコットから情報もらって取りに行くことになりました

すでにもってたら分かりづらいことになるみたいです

突然のロード画面

1周目はじっくりみていたからか気づかなかったのですが、一気に遠くまで移動するとロードが追いつかなくて急にロード画面が入ってロードが終わるとそのまま続き、ということがありました

2周目で初めてだったのでバグ?落ちる???と不安になってしまいました

選択肢

このゲームは選択肢があります

基本どっち選んでも大丈夫です
サブクエストは 後で を選んでもサブクエストは登録されますし、本編中でも経験値かAPの違いくらいで、あとちょっと会話が違うくらい
チャプター9の首相との話でもヒドイ受け答えでも問題なく進んでしまいます

プロンプトとのホテルでの話は間違うとそこで終わりますが、また最初からイベントが起きたので取り返しがつかないことにはなりません

一応チャプター9のオルティシエについたときにシドに任せたら3000GIL取られるのとリヴァイアサン挑発したらリヴァイアサンが強くなるのは気にしたほうがいいかもしれません
レベルやお金をちゃんと稼いでればどっちも大した問題じゃないですけどね

イベント中のアクション

イベント中に□連打!とかあります
ご飯食べながらやってたりで、「今押せない」ってなっても大丈夫

重要そうなところでも

○押すまで進まない
○勝手に進む
○ちょっとダメージ受ける

のどれかです
ゲームオーバーになったりはしないです

急いで押す必要もないです
押すまで進まないシーンもありますが、基本はムービーとして見ていても大丈夫なようにされてるようです

リング魔法ダメすぎ

チャプター13の最初ではすごく活躍ですし一撃必殺のデスや回避でダメージ与えれるホーリーはすごく強力に思いました
特にMP全消費のオルタナは演出もかっこよくて周りを一掃できるので召喚獣くらいの便利さだと思ってました!


・・・でも!

他のところでは全くの役立たずです!!

デスは全然効きません
ファントムリンク後のMP消費なしを使ってずーっとデスしてても死なない敵ばっかり

オルタナはなんか変化あった?ってくらい
MPなくなる上に演出中にダメージ受けるしで使うだけ損です

ホーリーはダメージが小さいのであえて装備変えるまでもないです
他の装備と違ってガード中に高速でMP消費するのでタイミングよくガードしないとダメですし他の装備があるならそっちでいいです

チャプター13でも父王の剣が使えるようになってから指輪を使うことがないほどでした

ホーリーとウェイトモードの相性悪い

ホーリーは上で書いたようにタイミングよく押さないとMP消費が大きすぎます

ウェイトモードは何も押さないときにウェイトしてウェイトせずに待機するにはガードし続ける必要があります

となると敵の攻撃を受ける直前まではボタン押さない事になります
でもボタン押さないとウェイトします

そのせいで無意味にその場でぐるぐる回ってタイミング調整することになってます

プロンプトがどこでも開けれるけど

ノクトの力を無力化してたところって明らかに皇帝の椅子あったよね
それにそれっぽい服も

皇帝のいる場所にしてはへんなところだったけど、それよりプロンプトがいくら出身とはいえ皇帝の部屋まで開けれるのってどういうことなの?

セキュリティ適当すぎな気がする・・・
裏設定とかなんかありそうで気になる

13本のファントムソード

13って中途半端な数ですよね
でも FF15 がもともと FF13 のひとつ versus として作られてたって考えると関係ありそうです

13番目の剣がノクトの父、レギスの剣ですし

歴代の王のシルエットが昔の FF でみたような感じだったけど過去作品と関係あったりしないのかな

ラストバトルの服装

服を変えれたので変えてみました

FINAL FANTASY XV-31

ノクトがホームレスのおじさんに見える・・・

FINAL FANTASY XV-33

この見た目で王座をオレの椅子だ って言われても・・・ね

戦闘中もコレジャナイ感

FINAL FANTASY XV-34

AP

2周目では敵を一撃で倒せることが多かったので AP をいっぱい稼げました

稼げたのですが全部埋めるのはまだまだムリです
333以上必要なもの以外はうめて、333のものも優先度高いのいくつかはうめていますがまだまだ残ってます
555や999も必要なところもありますし全部埋めるには 1000 時間でも足りるのって?くらいです

ノクトの最後のセリフ

ノクトが仲間たちにいった 胸を張って生きろ という言葉

FINAL FANTASY XV-35

最初はそこまで気にしなかったのですが、チャプター1でノクトが王都を出るときにレギスからも言われたセリフでした

2周目で気づいて、あのセリフだったのかー、と

最後の写真

ノクトが最後にプロンプトから預かった1枚の写真

ラストのシーンと認定証に使われます
みんなが写った写真でも、関係ない写真でも好きに選べます

認定証はクリア時間と時刻とレベルが写真と一緒に表示されます
周回プレイをしても1枚しか保存できませんでした

FINAL FANTASY XV-39


どの写真をもっていくか、凄く悩むのですがふざけたものを選びたい気持ちもあります

FINAL FANTASY XV-32

なんかコレ選んだらどうなるんだろう・・・選びたい、と
1周目は我慢して無難なみんな写ってる写真にしたので

今回はふざけたものにするしかない!ということで決めポーズのコル将軍を選びました

FINAL FANTASY XV-41

FINAL FANTASY XV-37

これ見せられてルーナはどんな反応すればいいか困ってるでしょうね(笑

1つ目のスタッフロールだけ録画禁止

なぜかスタッフロールだけ禁止でした

最初はエンディングはネットで共有されないようにかな と思ったのですが、スタッフロールが終わると録画が再開しました

後半のスタッフロールは禁止になっていません

前半のスタッフロールは曲が流れるから、権利的ななにか??

あのシーンがない?

開発中に公開された映像などでオルティシエはみたことがあったのですが、もうひとつ印象に残ってる日本の高速道路の入り口みたいなところでノクトが車に乗ってるシーンがありませんでした

あのシーンで、都会なインソムニアを移動できると期待してたのに廃墟状態のインソムニアしか出てきませんでした・・・

あのシーンはなくなったのかなぁ

チュートリアルのキャラクター

チュートリアルで解説してくれたマスコットキャラ

本編でも居るのかと思ったらいませんでした
レガリアのステッカーでみるくらい

チュートリアル中にこのキャラ出てくるのかーとどんな話か想像してたのに全くでした

メインだと思ってたインソムニアとオルティシエはメイン拠点どころかほとんど行かないところだったし、このキャラもノクトについていくものって思ってたら出てすら来なかったしでやる前の想像とは全然違うものでした

簡単なストーリー

1周目で本編でやったこと少ないなーと思って2周目ではメモってみました
攻略チャートみたいにもなってますが、どちらかというとストーリー思い返す用で攻略向けというとちょっと不足も多いと思います

操作すること以外も含めてストーリーの流れを書いていて、その下におおまかに何したかという事書いてます

CHAPTER01 旅立ち

・ハンマーヘッドにつく
・レストランでクエスト受ける
 ・シドニーに話す
 ・敵倒してくる
・デイヴ探す
・変種の野獣退治
・ハンマーヘッドで車受け取る
・レストストップ・ランガウィータのホテルに荷物届ける
・ガーディナに行く
・アーデンに会う
・港に船ないこと確認にいく
・ディーノのクエスト受ける
 ・原石取りに行く
 (途中で巨大な鳥に出会うイベント(モブハントのズー?))
・船を待って一泊
・王都陥落
・インソムニアに向かう
・道が封鎖されてるので王都の見える丘に行く

車直す
ガーディナで船を待つ
王都陥落と聞いてインソムニアの見える丘へ

CHAPTER02 再起

・ハンマーヘッドにつく
・シドから話を聞く
・王の墓所へ向かう
 ・途中荒野の宿営地でモニカから話を聞く
・墓所の中でコル将軍に会う
・ファントムソード1番目手に入れる
・コルがパーティイン
・キカトリーク塹壕跡につくとコルと別れる
・ダンジョン奥でファントムソード2番目手に入れる
・キカトリーク入り口に戻ると電話
・荒野の野営地でモニカから話を聞く
・コル将軍と2人で基地潜入
・仲間と合流してボスのロキ倒す

王の墓所とキカトリーク塹壕跡でファントムソード手に入れる
帝国軍基地攻略

CHAPTER03 広がる世界

・コルニクス鉱油アルスト支店で休憩
・イリスから電話
・レスタルムに向かう
・リウエイホテルでイリスに会う
・イリスとおさんぽ
・グレイシャー洞窟でファントムソード7番目手に入れる(持ってる場合はなし)
・頭痛のときに見えたカーテスの大皿が見える展望公園へいく
・展望公園でアーデンに会う
・カーテスの大皿へ巨神に会いにいくためにアーデンとドライブ

レスタルムでイリスに会う
グレイシャー洞窟でファントムソード入手
アーデンについていく

CHAPTER04 神話の再来

・コルニクス鉱油カーテス支店までドライブ
・アーデンに話しかけてカーテスの大皿へ向かう
・カーテスの大皿内の王の墓所で5番目ファントムソードを入手
・巨神を倒して啓示を受ける
・アーデンに助けてもらい脱出

カーテスの大皿でファントムソード入手
巨神倒して啓示受ける

CHAPTER05 暗雲

・チョコボポスト・ウィズでゲンティアナに会う
・雷神の啓示を受けるために3つの石碑を回る
 ・コルニクス鉱油アルスト支店南東
 ・コルニクス鉱油アルスト支店西
 ・フォッシオ洞窟
・シドニーからレガリアが帝国軍基地にあると連絡もらう
・レスタルム南東のアラケオル基地へ向かう
・作戦を考えるため標でキャンプ
・基地潜入
・レガリア奪還
・レイヴスに会う
・レスタルムでイリスに会う
・ジャレッドが帝国に殺されたことを聞く

雷神の啓示を受ける
レガリア奪還しに基地攻略
レスタルムでイリスから話を聞く

CHAPTER06 奮起

・イリスと合流してカエムの岬へ向かう
・途中で飛行基地が飛んでいくの見つける
・オールドレスタにイリスをおいてヴォラレ基地へ
・カリゴを捕まえる
・周りの敵を倒す
・アラネア戦
・再度カエムの岬へ向かう
 ・マルマレームの森でと途中下車できる
 ・レルティ海岸で途中下車できる
 ・スペルキリーの標で途中下車できる
・船の部品のミスリル探しに行くことになる
・グラディオが一時離脱

オールドレスタ近くの基地攻略
カエムの岬につくと船の部品調達に行くことになる

CHAPTER07 三人旅

・ヴェスペル湖のスチリフの社に向かう
・アーデンと話す
・アラネアパーティイン
・スチリフの社の奥でミスリル拾う
・外に出るとアラネア離脱
・アラネアにレスタルムまで送ってもらう

スチリフの社でミスリルを手に入れる

CHAPTER08 船出

・発電所のシガイ退治
・カエムの岬へ向かう
・地下の港からオルティシエに出発

発電所でシガイ退治
カエムの岬からオルティシエに向かう

CHAPTER09 それぞれの使命

・オルティシエに到着
・レストラン・マーゴに行く
・リウエイホテルに行く
・ゲンティアナの力で過去に戻れるようになる
・首相官邸で首脳会談
・ルーナの演説
・リヴァイアサン戦
・イグニスが負傷して失明したこととルーナが亡くなった事を聞く

リヴァイアサンの啓示を受ける

CHAPTER10 王たるもの

・ニフルハイムの列車で到着まで過ごす
・カルタナティカに到着
・ケスティーノ鉱山に向かう
・奥でファントムソード12番目入手
・列車でテネブラエに向かう

ケスティーノ鉱山でファントムソード入手

CHAPTER11 罠

・突然現れたアーデンを追う
・列車の発射まで敵を近寄らせない
・揚陸艇を撃破
・プロンプトを列車から落とす

流れに沿って敵倒す

CHAPTER12 かたむく世界

・列車の上でトンネル内でシガイを倒す
・テネブラエに到着
・アラネアについていく
・フルーレの侍女と話す
・列車に戻る
・列車でグロブス渓谷へ
・外に出て敵を倒す
・列車内でアーデンを見て追いかける
・ゲンティアナ(氷神シヴァ)の啓示を受ける
・ファントムソード11番目をもらう

列車の外で敵倒す
ファントムソードもらう

CHAPTER13 奪還

・武器召喚できなくなる
・レガリアでシガイから逃げる
・仲間と分断されて一人で要塞に向かう
・指輪魔法だけ使えるようになる
・プロンプトを追う
・偽物のプロンプトをみつける
・エレベータの鍵を探す
・中央エレベータを起動させる
・下のフロアに落とされる
・レイヴズの死体と最後のファントムソード(13番目)をみつける
・剣がつかえるようになる
・毒ガスが吹き出るのをとめて先に進む
・エレベータ待って上層へ
・電源が落ちるので電源を入れて先に進む
・エレベータで上層へ
・鍵を見つけて先に進む
・エレベータを動かして敵を倒す
・グラディオとイグニスと合流
・プロンプトを助ける
・ノクトの力を封じてる装置を壊す
・シガイ化した皇帝を倒す
・シガイ化したレイヴスを倒す
・一人で先に進む
・クリスタルに吸い込まれる
・10年経つ
・神影島の石牢から出る

ダンジョンクリア

CHAPTER14 帰郷

・ガーディナにつく
・タルコットに出会う
・ハンマーヘッドまでのせてもらう
・インソムニアに向かう
・王都城に入る
・イフリートを倒す
・王座へ向かう
・アーデンを追う
・アーデンを倒す
・エンディング

インソムニアの王都城に行く
イフリート倒す
アーデン倒す


おわり

この記事もけっこう長くなりました

書き終えて次のゲーム始めようと思ってたら書き始めて約10時間くらいたってました
そろそろ寝ないとー

それでもやってるときに書こうとしてたの全部書いてない気がします
全部メモってないので覚えてないからですけどね

今回 Twitter でやりながら色々書いてみたのですがその場の感想を短く書いてるだけでやっぱりブログにちゃんとまとめようと思うので、できれば章ごとくらいに書きたいなーとは思うのですけど、ストーリーを先に進めたい度のほうが強いので結局最後に書いてばかりです

そういえば FF って音楽が良いって言われる割に私としてはそこまで FF の曲が好きってことはなかったです
ですが今回やってみるといい曲も多かったです

この記事書きながら PSPlus 向けに配信されてたサントラ聞いてたりします
ゲームの映像が流れてるのでクリア後に見るといいと思います

今回の曲というより カーステレオの過去の曲の方が気に入ってるのあったりもしますけど


とりあえず本編クリアでようやくネタバレ恐れずにネットを見れます
ときどきFF15の関係のページで見たいけどネタバレ嫌で見れないー っていうのがいくつかあったので見ていこうと思います

FINAL FANTASY XV-36