A KING'S TALE_ FINAL FANTASY XV_20170120222821

トロフィーもコンプです

FF15 の特典のミニゲームです

一応ひとつのゲームということになっていて コードを入力して PS store からダウンロードします
ちゃんとトロフィーもついてます

そういえば無料で配信するとかしないとかって噂を聞きましたがどっちなんでしょうね?
限定なんて言ってたのにあとで無料配信っていうとなんかムダにお金払わされたって感じられます

買いたかったのに買えなかった人もいるでしょうし、後から出ること自体は別にいいのですけど、限定(あとで出るよ)なら、どうしてもすぐに遊びたいってわけでもないと限定の方を選ぶ必要ないですよね
普段通り Amazon で買いたかったのに、わざわざセブンイレブンに変えたのにこれじゃ、FFの限定版はもう買わないと思います

最初からあとから出るよって言っておいてくれればいいのにね

本編

おまけなので短めですが、やり込もうとすればそれなりに遊べると思います

最初はストーリーを進めるしかできません
クリアしたらドリームバトルというモードがあそべるようになります

できることはこの2つです

A KING'S TALE_ FINAL FANTASY XV_20170120222828


ストーリーは、ノクトが小さい頃のお話で、レギス(ノクトのお父さん)がノクトに昔話を聞かせているというものです
主人公がレギスの、斜め上から見てる横スクロール系アクションです

こういう感じ
A KING'S TALE_ FINAL FANTASY XV_20170119225604

操作も簡単でアーケードゲームって感じがします

ポーズ押したときの見た目もそんな感じ
A KING'S TALE_ FINAL FANTASY XV_20170120222835

○△□で攻撃できて、組み合わせて

□→□→□
□→□→△
△→△→○

などで技が出せます

□→□→△ を浮かせることのできる敵に当てるとエリアル移行して空中コンボもできます
横スクロール系の空中コンボが大好きな私からするとありがたいところです

ただ、ジャンプボタンはないのでこの技を当てないと空中コンボはできません
なので実際はあんまり空中で攻撃することはなかったです
一応ダメージで吹き飛ばされたときにも空中攻撃が出せるのでほとんどそれだけ


ストーリーを進めると仲間が呼び出せるようになって、

○+△
△+□
□+×

の同時押しで呼び出せます
攻撃当てた回数で次の呼び出しができるので、どんどん攻撃して使っていけます

魔法もあるのですが、威力と範囲はあるものの MP は一部の敵を倒さないと回復できないのであまり使えません
ここぞ という時まで温存しておくのがいい感じ

プリン系は属性攻撃の魔法が効果的ですが、実際はほぼ反撃受けずに通常攻撃でサンドバッグ状態になるので通常攻撃でもあんまり困りません
むしろ仲間呼び出すためのコンボを稼げて、仲間攻撃はプリン系にも大ダメージなので仲間を使っていったほうがいいかも


ストーリーは長いようで短いので 1 ~ 2 時間もあればクリアできるはずです

ラスボスは 「え、これボス?」 って思うやつなので期待して進めるといいですよ

ドリームバトル

ドリームバトルは 25 種類のステージがあって好きなステージを選んでプレイできます
ストーリーみたいな続きものではなく個別にステージがあります

1 ステージは平均 3 分くらいで、短いのは 1 分弱で長いと 5、6分くらい

クリアタイムや与えたダメージ、受けたダメージ、コンボ数、技の種類などで評価があるのでスコアアタックしてみるのもいいかも

スコアによって、A+ や A などのクラス分けされますが、ステージによって区切りになるスコアは違うみたいです
S あるのかなーと頑張ってみたのですが、S はひとつもでませんでした
ステージごとのミッションのスペシャルチャレンジを達成してあとは普通にダメージも受けてクリアしてもほぼ全部 A+ で一部が A でした
頑張ったときと普通にクリアでスコアも結構違うはずなのにどっちも A+
もしかすると A+ が最大評価なのかも


ステージによっては一定時間耐えて召喚獣を呼び出すものがあります
ドット絵ですが、召喚獣も綺麗に作られていました

A KING'S TALE_ FINAL FANTASY XV_20170119230115
A KING'S TALE_ FINAL FANTASY XV_20170119225412
A KING'S TALE_ FINAL FANTASY XV_20170119230746

スペシャルチャレンジ

トロフィーの条件になります
スコアはトロフィーに影響しないので、逃げながらでもとりあえずステージのミッションだけをクリアすればいいです

○ 15体のスローニンをボムに巻き込んで倒す

面倒ですし運も関わってきます
基本はボムに通常攻撃をして大きくします
大きくなったら ○ でスローニンのいる方向に吹き飛ばして爆発させます
吹き飛ばすと爆発するので大きくするときには○をつかわないようにしましょう

あとスローニンを倒さないといけないので適度にダメージ与えておいたほうがいいです


○ リミットブレイク

技名がわかりづらいのですが L1 のファントムソードのことみたいです
仲間を呼び出した後にダメージ受けずにファントムソードを使うと、呼び出した仲間も攻撃してくれます
仲間の攻撃があれば 3 体は倒せるはずなので敵が 3 体以上いるときに使えば大丈夫なはずです

画面右下で攻撃済みの仲間にはアイコンがつくので、どの仲間攻撃済みかわかります


○ コンパニオンアタック

仲間の呼び出しのことです
他のところは仲間の呼び出しって書いてるのになぜかこの表記も混ざってます


○ 仲間禁止

単体でのファントムソードは使っても大丈夫です


○ ガルラを倒す

倒さないと突進したまま消えてしまうので、出てきたらファントムソードや仲間呼び出しで一気に倒してしまうのが安全です


○ ランタンを壊す

氷の魔法 (ブリザド系) を当てるとランタンが壊れて光が出なくなります


○ ノーダメージ

難しいのですが、この条件があるステージはあまり無茶な敵が出てこないのでそこまで難易度が高くはないです
↓のことに注意してれば比較的楽に達成できるはず

・ 赤色ガイコツがいるときは □ を使わない
  攻撃が当たってしまってカウンター受けるて失敗はつらいです
・ ハチとモルボルは優先的に倒す
・ ボムには近づかない
  ちょっとだけ近づいて離れて勝手に爆発させるのが安全
・ 強い敵がでたら一気に仲間呼び出しとファントムソードで倒す
・ 敵に ⚡ マークが出たら近づかないようにする
  マークが攻撃の合図です
  強敵でもマークがないときは攻撃してきません

トロフィー

○ スウィート・ドリーム

全部のスペシャルチャレンジのクリアが条件です
スコアは気にしなくていいのでミッション内容だけをクリアしましょう


○ The End

ストーリーをクリアするととれます


○ 軍隊砕き

1000 体の敵を倒すととれます
ストーリーだけでは取れないと思いますが、ドリームバトル全クリアするなら自然ととれるはず


○ コンボの帝王

1回のコンボ中に全部の技を使うととれます
一見難易度が高いですが、「このゲームではダメージを受けるまでがコンボ」です
ノーダメージクリアできるような安全なステージでひとつひとつ当てていけばとれます
エリアルはなれないと難しいので練習しておくといいかも

トンベリは動き遅くしてくれるので、どうしても出せないならあえてライトの中で戦うのもありかも


○ 明かりを消して

トンベリにファントムソードを使うととれます


○ もう目が覚めちゃった

ドリームバトルのどれかを 1 分以内にをクリアするととれます
真ん中の行の一番右の 「クイックミックス」 というステージで達成できます
他にクリアできそうなステージはないかも


○ すごい夢を見たよ

ノーダメージでドリームバトルをクリアするととれます
スペシャルチャレンジの条件にノーダメージが設定されてるステージがあるのであまり意識しないでも取れてます


○ まとめて倒すとお得です

1 発の魔法で 5 体以上倒すととれます
R1 を溜めると広範囲の魔法になるので、敵を集めて使うと簡単


○ 戦いの絆

ボンド・オブ・バトル(仲間三人の攻撃後にファントムソード)を使うととれます


○ ビッグバン

3体のボムを同時に爆発させるととれます
ボムがいっぱいでてくるところで、○を使ってボムをボムにぶつけるといいです


○ ベッドタイム・ブランダー

ストーリーモードでアナザーエンドを見るととれます
最後にクリスタルを取られるとアナザーエンドです
エンディングというほどのものじゃないのですが、一応 別エンディング扱いみたいです


○ ノクト まだ起きてるかい?

ストーリーモードで 10 回死ぬととれます
ストーリーは簡単なので 10 回もやられないと思いますので意外とあとに残るトロフィーです
やられたときの会話のパターンはいくつかあります

A KING'S TALE_ FINAL FANTASY XV_20170119235755

楽なのはラスボス戦
ボスの近くにいればずっと連続で攻撃してくれます


○ 受け取り拒否

敵が飛ばしてくる針を50回弾くととれます
サボテンダーやハチなどが飛ばしてくるあれです
タイミング合わせて攻撃すると弾き飛ばせます

その他

ファントムソードを使ったときのターゲットが出現後すぐの敵なら当たり判定がなくて空振りになります
倒せないからみんなで攻撃してすごくムダになってしまいます


1 度だけ BGM は鳴ってるのに SE が鳴らないバグに出会いました
あとアプリケーションエラーで落ちることもありました
短いものだし、シンプルなゲームでバグなんてないでしょー、と思ってたのにこれです
よくバグに会ってるけどバグ運ないのかなー


あと、クリアしたときのこのポーズ
なんかおもしろくて笑ってしまうんですけど

A KING'S TALE_ FINAL FANTASY XV_20170119230818