kingsgraive

いまさらなんだけど、 FF15 クリアしたし、と整理していたら見つけたドラマCD
こんなのあったんだ

完全に忘れていました
ついでなので映画館で一度見たのですが映画も一緒に見てみました

どちらも本編の前の話です
これをみて想像できるのとは本編が全然違うんですよね

帝国と戦うのかと思ってたのにそれほど戦ってなくて、あちこち旅して最後にアーデンと戦ってたくらい
皇帝のイドラさんは映画にしか出番ないと言っていいようなものですし・・・


映画で見たときは前提が全く知らない状態だったのでよくわからないことばかりでしたが、今回は本編やったあとなのでけっこう分かる部分もありました
最後の戦いは 「やっぱり何起きてるかわからない」 でしたけど…

見ててちょっと気になったのですが、ルーナとレイヴス顔違わなくない??
映画の方は老けてる感じする

特にレイヴスの方はゲームだとカッコイイ系のキャラに見えたのに、映画だと転がってきた指輪をはめて、指輪から拒絶されて手を失った残念なキャラです
後半にも同じことして燃え尽きた人がいました
あれと同じようにしか頭に残ってなかったので、今回また映画みたときに名前がレイヴスで「え?あの人なの??」とすごく驚いたところです


そういえば最初映画を見はじめたときに英語で日本字幕でした
最初は演出かなって思ってたらメインなところでもずっとそのままで、設定変えないとダメでした
なんでデフォルトが英語なの?
CG 映画だけど、一見実写の洋画っぽいからその雰囲気を保つため?

音声には英語と日本語以外にオーディオコメンタリーがありました
Blu-ray でもあるのとないのがありますが何か基準ってあるのかな
普通に放送してるアニメなどと映画の違いかな?

オーディオコメンタリーは音声が違うだけで映像は一緒なのでオーディオコメンタリーを流し聞きしながらこれを書いてます
2時間なので本編とオーディオコメンタリーの2回見るとけっこう長め

本編は移動やサブクエストを除いた本当にストーリー部分だけだとすごく短いので、映画はおまけというより FF15 の半分くらいを占めてると言っていいくらいに思えます

廃墟になる前のインソムニアを自由に移動出来るの期待してたのになー
DLC でできないかなー

実際は都会とは全然違う荒野とかフィールドばかりで休憩できるところも高速道路のサービスエリアみたいな小さなものでよくある RPG の街というのもオルティシエとレスタルムくらい
ゲームは面白かったけど、映画みるともっとこんなのがよかったな って思ってしまいます


ドラマCD の方は旅の直前の話でした
本編は寄り道ばかりしていてあまり急がないととか緊迫感もそれほどでしたが、一応最初にインソムニアが戦争で落とされてオルティシエについたらルーナは死んでしまうしイグニスは目が見えなくなるしで、結婚式だーって雰囲気の楽しそうな旅って最初だけです
なので旅の前のストーリーってけっこう新鮮で楽しそうな感じで好きなんですよね