ここしばらくフォルダ分けしてなかったので探してる画像が全然見つからないです
久々に整理しないとっと思ったのですが、ライブドアブログってフォルダ分けしてない画像だけを表示できないんですね・・・

フォルダ指定をしていないものは「指定なし」と書かれています
画像の絞り込みを「指定なし」にすると「指定なし」の画像一覧じゃなくて「絞り込みの指定なし」と言う意味のようで全部の画像が出てきます

未分類画像を「未設定」フォルダに入れる

フォルダ分けしてないのだけを表示したいのですが、上に書いたとおりそんな機能はありません
「指定なし」だけを表示することはできないですがフォルダに入れればフォルダ名で絞り込めます

なので「未設定」というフォルダを作って、いったんそこに「指定なし」を全部入れてしまいましょう

とは言っても、ひとつひとつ「指定なし」をチェックしていくのは大変ですよね
チェックボックス小さいですし、1000 ファイルあったら 1000 回チェックすることになります
全選択を使っても合間にフォルダ指定済みが入っていたら解除が必要です


そこで「指定なし」だけをチェックするスクリプトを作りました
すべて未選択状態にして、コンソールに↓のコードを貼り付けます

;[...$$(".imageFolder")].filter(e => e.value === "").forEach(e => 
e.closest("tr").querySelector(".entryId").checked = true)

実行すればチェックがついているので、未設定フォルダに一括移動するだけです

ldb-unspecified-img

一度やれば、

ページャで次へをクリック
→ コンソールで「↑」「Enter」で最後に実行したのを再実行
→ 実行ボタン
→ ページャで次へをクリック

と繰り返すだけです

まとめてできるように 100 枚ずつ表示できるようにしておくと早く終わります
私の場合は全部で 1700 枚くらいだったので 17 回でしたが、3 分もかからずにできました



未設定だけで絞り込めたら後は普通にフォルダ分けして完成
連続して同じジャンルが多いので 25 件表示で全選択して「ゲーム」に振り分けたりしやすくなりました


Windows 10 みたいにあれこれ変えられるのもちょっと困りものですが、ライブドアブログの管理画面はもうちょっと充実してほしいかなと思います


特に画像の名前で検索機能
せっかく画像に名前がついてるのに検索できないので、 1000 件超えると探すより新しく同じファイルアップロードしたほうが早いです
検索できたら便利なのになぁ