aterier20-00

アトリエシリーズをクリアしたことない私ですが行ってきました
どうしようかなーと迷ってたのですが20周年って大きな記念のやつだしと思って行くことにしました!

たぶん昔の私だったら行ってなかったと思います
きっかけは前にアクアプラスのライブに行ったこと
(もうあれから1年半もたってるんだ・・・)
CD で聞くのとは違って生で聞けるライブならではの良さを感じました


アトリエのゲーム自体はやってなくても好きな歌手が多いし、曲の感じも他のやってるゲームに比べても好きなのが多いし、ということで行くことにしました


まあ、
前日になって、「あれ、明日ライブ??」とか言ってたり、当日に駅こっちじゃなかったあああー!って間違ってたりして開場前に付くはずだったのに開場時間にまだ豊洲駅ついてませんでしたけどね・・・

豊洲PIT

新豊洲駅が見えてきた頃、左側にすごく大きな建物がある・・・
もしかしてこんな大きなところなの??


aterier20-03

(写真のこの奥側にあるやつ)


とりあえず地図でも探して確認しよ、っと周りをみていると・・・

aterier20-01


反対側にありました
あれ、小さい・・・?


aterier20-02


最初にみた建物がすごい大きかったせいで、あれこんな小さいの?と逆に不安に・・・
でもなんか人並んでるし ちゃんと「Toyosu PIT」 って大きく書いてるんだからこれだよね


近づいてみると人が道まで並んでいました

aterier20-04


こういうの見るとイベントに来たんだなぁって実感できます
毎年 TGS で鍛えられてる私からすればこれくらいは余裕!のはず?

最初は列が全然進まなくて、プレミアムなら並ばなくていいですよーってアナウンスもあって、特典もらえて席が前なだけじゃなくてそんなところまで優遇されるなんて、プレミアムにしとけばよかったかなぁ

っと思ったのですが、少し経ったらあとはスムーズに進んでいきました


中は撮影禁止なので写真はないですが、アクアプラスのライブのときとは違って、観客席に段差や2階はなくてちょっと広い体育館って感じでした
アクアプラスのイベントがあったところは 両国国技館で本当は相撲するためのところだから、一般的なライブ会場だと今回みたいなものなのかな


そういえばアクアプラスも20周年でしたが、アクアプラスの時に比べると若い人が多めで女性率も高めでした
幅広いユーザに愛されてるんですね


そういえば、チケットをかったときに「ドリンク代は別」って書いてたのですが、何言ってるんだろう?って思ってました
ドリンク買うなら普通お金はいるよね、チケットにドリンクついてるなんて逆にめずらしいんじゃないの??
この謎は入り口のところで謎が解けました
ドリンク代必須でした

お金は500円
アクエリアスや綾鷹などから選べました

ちょっと高いけど、実質チケット代金みたいなものなんでしょうね

ライブ

普通の椅子席だったのですが、運が良かったのか、買ったのが早かったからか、ガストショップで買ったからか、すごく前の方でスピーカーの近くでした

プレミアム席は 4 列くらいしかなくてその後ろから椅子席になっていました
その前の方でスピーカーが近くにありました
出演者の顔もプロジェクタの投影じゃなく直接見れるくらいでいい席でした!


スピーカーが近いからかビリビリと響く音圧っていうの?をすごく感じました
普段感じることのないもので新鮮・・・と思ってたのですが後半が音量が大きすぎて耳が痛い・・・
頭がグワングワンするし、スピーカーに近すぎるのも考えものですね


アトリエの曲はやってないしては結構知ってると思ってましたが知らないのも多かったです
歌手は霜月はるかと mao が特に良かったです

霜月はるかは好きな歌手をあげて、と言われてパッと思いつく候補の一人なくらい好きな歌手です
聞いたことなかった曲でも楽しめました

mao は名前は知ってるけど、アトリエでの曲は知らなかったです
それでも曲が良かったですし、歌声が特徴的ですごく聞き覚えがありました
なんだったか気になったので家で探してみると「君ノ記憶」の人でした


歌もよかったのですが、合間にあったゲームBGMがすごく良かったです
歌が注目されがちですが、ゲームBGMって良曲が多いと思うんです
※例のごとくこの記事は物販で買ったアトリエシリーズのアレンジ CD を聴きながら書いてます


歌やBGMの最中後ろではゲームの映像やイラスト集みたいのが流れていました
昔のアトリエはイラストも昔風でしたが個人的にけっこう好みです
アトリエやってみようかな、と思えました
時間さえあればやりたいのですが、積みゲーが多すぎて・・・ネ


最後にアンコールの曲
「霧の向こうに繋がる世界」でした
アトリエで一番好きな曲で、曲が好きというだけでグランファンタズム買ったくらい

ライブ中に次に来ないかなってずっと期待してて来ないままラストになってしまって、あれ?あの曲ないの??確か名義が霜月はるかだけじゃなくてサンホラの人とのユニットみたいなことになってたしできないのかな?この曲を聞きに来たと言っても過言じゃないくらいに期待してたのに・・・とか思ってたらアンコールで聞けてすごく嬉しかったです


良いラストで気分良く終わったので、会場に入ったときは曲だけ聞けばグッズはいいやと思ってましたが、買うことにしました

グッズ

と言ってもここ限定じゃない普通に売ってるCDなどが多かったので、ここ限定のパンフレットと CD を買いました

aterier20-07

トートバッグは一定額買ったらもらえるようです

それと くじ があったので引いてみました
aterier20-09

20周年記念のクリアファイルが当たりました

帰り道

ところで帰りに会場を出る時にこんな広告もらいました

aterier20-08

20周年みたいな大きな記念以外でもいろいろなところがライブやってるみたいですね
tone work's というのは名前は聞いたことがあって確かゲーム会社だったはず
どんなゲームあるのかは全然知らないです

ただ出演者を見るとが好きな歌手ばかり
今回がほぼそうでしたし、歌手や曲が好きというだけで行ってみるのもアリかな
・・・と思ったのですが、 9/16 って TGS の前の週じゃん
さすがにお金ないしこれはパスしよ

そういえばペルソナも8月にライブがあるみたいです
平日だけど8月だから夏休みがある人達がメインターゲットなのかな
興味あって行くか考えたのですが、何か予定入りそうということで行かないつもりです


私が知らなかっただけかもしれませんが、最近はゲーム音楽のライブって増えてる気がします
嬉しいことですね



話は戻って帰り道
外は暗くなっていて、新豊洲駅の階段をのぼって豊洲PITがある方を見ると、夜景が凄く綺麗でした

aterier20-05
aterier20-06

東京の夜景が綺麗に見えるいいポジションです


思ったよりも遅くなっていて、帰りに秋葉原に寄ったときはもう 21 時くらいでした
何を買ったのかというのは次の記事で!