berseria-top

今回は大きく進みましたよー

地脈から飛ばされたところの島を出て、ローグレスで盗んだ古文書を読んでもらうためにマギルゥの知り合いを探しにサウスガンドへ行くはずが壊賊病という病気が発生してウェストガンドへ寄り道することになりました

ウェストガンドでも色々あってやっと本来の目的地サウスガンドへ到着しました

ゼスティリアで見た風景

地脈経由で飛ばされた遺跡?から外に出たフィールドにすごく見覚えがありました
ゼスティリアの風の試練受けに行く途中のフィールドです

風景だけだとわからなかったのですが地図を見て確信できました

ただ、ゼスティリアより一回り広くなってる気がします
ゼスティリアのときはそこまで広く感じなかったのに移動距離がけっこうありました

そこから王都か帝都か大きい街があったほうに向かえば広い平原・・・だったはずなのに、そこからは別ダンジョンになってました
まぁそもそも島になってますからね・・・


またウェストガンドでも港から出たところが見たことのあるところでした
ゼスティリアで西の方の砂漠地帯から南に行ったところにある湿原です
聖女がいて滅んだ村があったところです

マップで見るとほとんど記憶にある形ですが、ゼスティリアでは登れるところがいくつかあったのにそういうところはありませんでした


この湿原から北へ行ったところに砂漠はありませんでしたが、ロウライネという塔がありました
ここがゼスティリアで北西にあった街ローグリンのようです

塔は壊れてなくてきれいな状態でした
ただ上の方にはいけなくて登れるのはゼスティリアのときとあんまり変わらなかったです


ゼスティリアの PS4 リメイクはすごく早かったですけど、もしかしてこういうフィールドの使い回しでベルセリアと共通だったからついでにゼスティリアを先に PS4 化してしまったのかもしれませんね

シグレ

地脈から出てきたところの島から出るときにはロクロウ関係のイベントがありました

聖寮の特等退魔師シグレと遭遇しました
シグレはロクロウの兄で、ロクロウが倒したい人のようです

結局勝てませんでしたが、シグレの持ってる刀と因縁のある刀鍛冶の業魔まで船に乗ることになりました
見た目は首のない鎧です
トカゲの業魔のダイルもいますし、あの船に乗ってる人に変なの増えてきましたね(笑)

ウェストガンド

港から出てサウスガンドへ向かう途中、海の上で感染するらしい壊賊病という病気に船員かかってしまいました
海賊関係の話だと病気で寄り道ってよくあるやつですね


薬取ってくるだけかと思ったら、それだけじゃ終わらず、またもザビーダがいて聖寮との戦いもちょっとありました

聖寮の特等退魔師メルキオルはザビーダの持ってる銃を狙ってるようでしたが詳しいことはわからないまま
ゼスティリアでも活躍したあの銃ですが、もともとはアイフリードの持ち物で異大陸から持ってきたものみたい

それと、幻術でしたがアイフリードの姿が見れました
アイフリードって名前はこれまでのテイルズでも何度か聞いたことありますけど姿出たのって今回が初めてだっけ??

ついでに幻術でエドナも出てきました
こっち向いてくれませんでしたけど


メルキオルは従えてる聖隷を業魔に変えて逃げてしまうし、もう完全に悪役ぽい感じ
エレノアも聖寮が信じられなくなりつつあるようです
特命の任務与えられてるとはいえもう裏切り者扱いされてるし、離脱せずこのままパーティに居続けるのかも?と思い始めました

チャット見てるとエレノアは思ったより面白いキャラでパーティインしたときとは印象も変わってきてます
戦闘でも使いやすいしいてくれたほうがうれしいです

バトル関係

第二秘奥義

ウェストガンドについたあたりで2つめの秘奥義が使えるようになりました
イベントじゃなくてレベルで取得なのでもっと早い人も遅い人もいると思います


第二秘奥義は条件がすごく厳しくて8連携以上から秘奥義を出せば発動できます
8連携はできなくはないのですが、普通のザコ戦だとできる前に戦闘が終わってることがほとんどです

まずソウルを1増やさないといけなくて、準備ができた時にはもう敵は少なくなっていて8連携するまでに倒してしまいます
後ろから触れてエンカウントできれば最初からソウルが4あるので出しやすいですが、それでも出せない時もあります
出したいときにいつでも使える技ではない感じです

ベルねえだとブレイクソウルが使いやすくて通常攻撃もほとんど割り込まれませんが、聖隷術メインのマギルゥやラフィ2号だとさらに出しにくいです


ゼスティリアだと神依化中の秘奥義は広範囲巻き込みできて強かったので、それに比べると今回の秘奥義は1体をターゲットにしてる感じが強めです
ベルねえの秘奥義は2つ目もいつものに比べると派手さが控えめなのでまだ上がありそう
だけど、これ以上発動条件難しいのも困るんですけど・・・

キャラ交代のデメリット

キャラ交代を使っていて困った部分が戦闘不能になったとき

戦闘不能になったらBGまで減るし、強いキャラを一旦下げると今度そのキャラを参加させるのが難しいです
ブレイクソウル以外だと全然BGが上がってる感ないですしゼスティリア以上にBG回収がつらいです
攻撃してるときは溜めやすいのに、ピンチになると溜めづらいので不利になると一気に全滅の可能性が出てきます

とりあえずボス戦だと気軽に切り替えないほうがよさそうです

固定技セットできるようになった!!!!

前にこんなこと書きました

「L1で防御中に○×△□に技設定できて、それは何段目でも常に同じ技になるとかあればいいのに」

これがホントにそのまま実現しました!

tob-01


闘技場代わりの第四種管理地区の1つ目をクリアしたらもらえた魔水晶で解放されました
これのお陰ですごく戦いやすくなりました

4段目まで技を覚えると自動でセットされてる技がいい感じになっているので、技セットは○△□はデフォルトでセットされるものにして、×系とL1との組み合わせだけセットするので十分そうです

デフォルトセットでは、素早く軽めの技から徐々に広範囲で重めの技になるようになっていて、□で左系・○で右系と操作しやすいです

L1 との組み合わせに強い技を置いておけば、いきなり強い技を使いたいときにも使えますし、戦闘が充実してきました


L1 との組み合わせは術技セット画面の2ページに表示されるのですが、ここの右側がすごく余っています
ここにもあとから何か設定できるようになりそう、と期待できます

サブイベント

今作って主人公たちが人助けするタイプでもないですし、お尋ね者で逃げないといけない立場なので好きに移動できません

なのでストーリーの進むがままに一本道です

いつものテイルズにあるサブイベントも全然ありませんでした
サブイベントっぽい緑の「!」も街の現状などをボイスありで教えてくれるだけで、通常の街の人に話しかけるのがボイスありになったくらいです
全員に話しかけるのは大変なので最低限ココだけ聞いておけばどういう街かや現状がわかるよって教えてくれる目印みたいなものです


ですが、ウェストガンドの終わりでやっとサブイベントが起きました
オメガエリクシールを作るというもの
材料集めで2つ目からもうしばらくいけなさそうな場所なので最後の方まで続くイベントになりそうです

今のところはサブイベントはこれだけ
予想だと後半で聖寮のほうが悪いことしてるって世間に知られてベルねえたちがいつもの主人公みたいにサブイベントをこなしそう

第四種管理地区

あとはサブイベントとはちょっと違うけど、闘技場代わりのものが使えるようになりました
第四種管理地区という聖寮が管理しきれてない地域

街の人の話だと敵が多めの島らしいから期待してたけど行ってみたら闘技場らしいステージがあるだけ
真ん中にいくと戦うかの選択肢が出てきて戦えるだけのそれ専用の島です

フィールドを探索できるの期待してたのでちょっと残念でした


ココでの戦闘は、決められた種族の敵がいっぱい出てくるタイプです
最初のところは不定形

有効な技が最初からわかってるので戦い易めです
いつものように一人だけってことはなく全員で戦えるのでさらに楽です

闘技場って一人だけで技を確認するために使ってる部分がありましたけど、今作なら港のねこにんのミニゲームでやればいいですからね


ところでなぜかこの島だけ録画禁止が解放されてスクリーンショットもとれました
ストーリーと関係ないけどあえてここだけ解放する必要ってあったのかな