berseria-top

フィー

ライフィセットが地脈の場所がわかるという能力を持っていたのでそれを頼りに喰魔探しです

最初の場所は監獄島の西の海の上
海底神殿とか魚の業魔かなと思いましたが、ここは外れでした

アジトができて一段落したところだったし、釣りをしたりと休憩回みたいな感じでした


ここでベルねえがついライフィセットにラフィと呼んでしまったことがきっかけで、弟のラフィとは別という意味でライフィセットにフィーという愛称が付きました

ベルねえの呼び方は

ライフィセット → パーティメンバー
ラフィ → 弟

が基本ですが弟の方もフルネームでライフィセットって呼ぶこともありました

フィーになると短くてわかりやすいですねー

私自身最近までライフィセットって長くてわかりづらくて言いづらい名前だなーって思ってました
チャットやストーリーで他のキャラがずっと呼んでるのを聞いてて慣れましたが、「らい・・・なんだっけ?」とか「ラフィセットだっけ?」とか言ってたくらいです

なので、ブログだとラフィ二号で通してました
せっかくフィーって名前が付きましたが、他のキャラはこれまでどおりライフィセットですし、私自身せっかく慣れたのでライフィセット表記にすることにします

ところで、ベルねえはベルねえのままです

ゼスティリアとベルセリア

次の行き先はローグレスの東側
最初に来たときには通行止めだったところです


こっちに行ってみた気づいたのですが、ここってゼスティリアのラストンベルとペンドラゴの間の平原です
マップの見た目はそれほど似ていませんが広さと周りのダンジョンや街が対応してます


ゼスティリア → ベルセリア
ペンドラゴ → ローグレス
ラストンベル → ストーンベリィ
凱旋草海・バルバレイ牧耕地 → アルディナ草原
ダヴァール森林 → 緑青林マロリー
ザマル鍾洞 → カンブリア地底洞


ダンジョンはなんとなく雰囲気も似てます

ラストンベルとストーンベリィはかなり名前も似てますね
!マークの会話で鐘を街のシンボルにするみたいな事も言っていましたし、ゼスティリアでの未来の姿を知ってると楽しめる部分が多いです

ストーンベリィより東にはいけなくて、地図でも海になっています
最初にヘルダルフと戦った砂漠や、ロゼが拠点にしていた遺跡はこのときにはまだないみたいですね

ダンジョンはともかく街の場所なんてどんどん変わりそうですが、地形が大きく変わるようなことがあったり名前が変わっても街の場所は一緒なんですねー

レアボード

ストーンベリィから出るとねこにんがレアボードをくれました
フィールドで R2 押してる間乗ることができる浮遊するボードです

そこまで早くなった体感は感じられないのですけどちゃんと早くなっています
速度はストーリーすすめると上げれそうな気がします


ビジュアルのところでレアボードの選択もできるようになっていました
ここでスピードの出るレアボードに切り替えられるのかも
本当にビジュアルだけで速度は変わらない可能性もありますけど、あえて見た目だけを変えるほどのものじゃないように思うので速度も変わるんじゃないかなって思ってます


速度が早くなるだけじゃなく、弱い敵はボードに乗って轢いていけば倒せます

これまで ??? と出ていたジャンプで飛び越せそうな場所の移動手段にもなってます

ただ、どこでも使えるわけじゃなくて新しいフィールドに行くと決まった場所に行って解放しないとだめです
一度解放すると地図にマークがついて、そこだといつでも使えるようになります


レアボードの操作は普通に走るのとは違ってちょっと癖があります
慣れるまで思い通り曲がれなかったりします
乗り降りはほとんどモーションないので U ターンしたいとかあったら一度降りてしまうのが楽です

カーブはスティックを左右に倒すのじゃなくて、スティックを縁にそって回すと曲がりやすいと思います
スティックを前に倒さなくても自動で進みますが常に前に倒しておきます
スティックを倒したまま左右に適度に動かすと調整がしやすいと思います

ザビーダがまたいた

2 つの地脈もハズレで喰魔はいませんでした
でもかわりに強いドラゴンがいました
名前はシェンロンで長い系の龍です

レベルかなり高くて負けイベント?って思うくらいだったのですがザビーダが乱入してきて戦闘は中断

ドラゴンは聖隷が業魔化したものってことがわかりました
ああ、アイゼンの未来の姿が・・・・


結局あのドラゴンは元はザビーダに関係ある聖隷なんだっけ?
本編じゃなくサブイベントで詳細がわかるのかな

そういえばパーティメンバーではマギルゥだけが未だによくわからないキャラです
過去の話とかストーリーででてくるのかな?
結局最後までよくわからないキャラだった、とかありそうな気もするんですよねマギルゥの場合

ノースガンドの喰魔

お次はノースガンドです
監獄島を脱獄して最初に漂流したとこですね

ヘラヴィーサでは聖寮がまともに機能してないみたいで色々変わってました
北の方に人を集めてるとかで、今度こそ当たりっぽいです


地図を見るとノースガンドは広いので移動距離長いのかと思ってましたが、最初にヘラヴィーサに来たときに入れなかった遺跡の最深部まで行くだけで済みました


こっちも喰魔は元が人で聖寮に喰魔にされたようです
モアナのときと逆で、娘が業魔化して聖寮に殺され、その母親が適合して喰魔にされていました

聖寮を恨んでみたいだし戦わなくていいのかなと思ってましたが、聖寮に協力してるようでボス戦ありでした

そのときに、ベルねえが言われた言葉が 「災禍の顕主
ゼスティリアのラスボス、ヘルダルフもそう呼ばれてましたよね

たしか災禍の顕主は一人じゃなく、その存在が生まれるたびに導師が倒していたはずです
その初代災禍の顕主がベルねえ、なんでしょうか・・・

ベルねえの故郷

ノースガンドの喰魔、メディサを監獄島につれて帰ってきたので残りは 2 人
人かどうかはわかりませんけど

ベルねえの故郷ってどこなんだろう?ミッドガンドの東の方は違ったし、雪は降ってないからノースガンドの残りの場所も違いそう、となるとイーストガンドかなー
と思っていたら行き先がイーストガンド

ストーリーをすすめると、やっぱりベルねえの故郷のようです
それで地脈はやっぱりあの村、というかラフィが落とされたあの遺跡みたいなところのようです

あそこってただの 1 遺跡と違って、物語の始まりの場所だしカノヌシぽいのがいたし、ラストかなって思っていたのですがそうでもないみたい

さっそく行ってみよう と思ったら、村は全滅してなくて、ベルねえが喰魔になったときに殺したはずの業魔になった村人が生きているという噂が・・・


なにこれ、すごく続きが気になるんですけど

幻術みたいのはさすがに街全体、というかタリエシンでの噂までは無理だろうし・・・
霧がどうこうとか言ってたからイーストガンドについた時点で過去に戻ってたとか?
・・・は降臨の日がどうこう言ってたからさすがにないよね

なんにしろベルねえを狙った罠の可能性が高そう
仲間が悪い予感がするって言ってるしね・・・

ストーリー以外のことも書こうとしたけど続き見たさに勝てないのでそのへんは次回にします