destiny2

Destiny2 の便利なサイトみつけました

Destiny 2 Stats, Leaderboards, Streams and more! - Destiny Tracker


こういう感じで色々なプレイデータが見れます

d2stat00

d2stat01

d2stat02


使い方は簡単
アカウント名を入れるだけ
登録不要ですぐに見れます

自分以外も見れるので 強そうな人見かけたらどれくらいやりこんでるんだろう?と見てみることもできます

アプリが対応してない

ところで、こういうデータって Destiny1 の頃は公式のアプリで色々みることができました
キャラクター間の装備渡しもできて便利なアプリです
Destiny2 にもアプリはあるのですが・・・

なんと Android 5 からの対応らしいです
私の 4.4 だよ・・・・

そんなわけで使えないんですよねー

きっとアプリでは見れる情報なんでしょうけど、アプリが使えないのでパソコンでみたいです!
公式サイトで見れないかなーとログインしてみても、キャラクターごとのバナーみたいな画像だけで詳細情報は全くみれませんでした


なのでもう諦めていて武器の情報とか調べようとググっていたときにたまたまこのサイトを発見しました

Tracker っていうらしい

こういうゲーム中のいろいろなプレイデータ見れる機能はすごく好きです
でもゲーム外でまで見れるのってあんまりないですよね
私がオンラインゲームそこまでやらないから知らないだけなのかもだけど

こういう機能は tracker って呼ばれてるみたいです
追跡データ (tracking data) を扱ってるからかな

このサイトは TrackerNetwork というサイトで色々なゲームの tracker があってその中の一つが Destiny  のようです
他にはどんなのあるんだろうと見てみたら、

CoD/バトルフィールド/PUBG/Division/Overwatch/Halo ・・・

全部洋ゲーで FPS が多め
普段私がやらないジャンルです
このサイト知らなかったのも納得です

日本のゲームでもいろいろなプレイデータ見れると面白いと思うのでぜひやってほしいです

Destiny

そういえば Destiny ってこのブログで書くの初めてだと思います
トロコンもしてないですし ストーリーがすごくよかったということもないので たしか書いてないはず

ストーリーを楽しむ系ではないのですが、風景がすごくキレイですしアクションゲームとしてはいいゲームだと思います


Destiny のジャンルは基本的には FPS です
FPS っていうと、人対人で、隠れながら小さい的を狙うあんまり興味の出るジャンルじゃないです
一人称なので周りが見れないですし、それ以前に画面酔いが酷くてまともに遊べません

ですが、 Destiny では小さい敵もいますが 敵はモンスターでボスになると体が大きいのが多くて簡単に当てることができます
さらにアシスト機能があるので動かしながら雑に打ってもヒットすることが多いです
1体1体丁寧に狙うんじゃなくてスティックを動かしながらどんどん撃って次々と倒していけるのが気持ちいいです

基本は一人称ですが周りを見たいときには十字キーを押してモーションを取れば 3 人称視点で周りを見渡せます
他にも剣を装備したときやスーパースキル(ゲージ溜まると使える一番強い技)を使ったときも 3 人称でいわゆる無双みたいな見た目で戦えます

一番の問題の画面酔いですが、ちゃんと対策されてるようで、他のゲームより目が疲れる感はあるものの丸一日続けてやってもゲームを続けるのが辛いことはなく、吐き気に襲われるとかも全くありません

参考までに私の画面酔い耐性は、

Vita の塊魂
→ 気分悪くて死にそうになる
 ここで初めて画面酔いを知る

PS3 CoD のどれか
→ 友達に誘われてやってみるも 1 戦か 2 戦で気分悪くなってベランダで休憩

PS4 マインクラフト
→ 長時間やると我慢できる程度でつらい

くらいなので、 Destiny は画面酔いが原因で FPS を避けてる人にはおすすめです


他には、人対人の戦争モノじゃなくて宇宙が舞台で他種族のモンスターを倒す系なので、プレイヤーのアクションもリアル系じゃなく日本のゲームによくある人間離れした動きができます
FPS ってリアル重視系で動きが地味なものが多い印象ですが、 Destiny だと 3 段ジャンプしたりふわふわ飛び回ったりできます
武器もビームみたいのがあったり、撃った敵が爆発したり、すごい高速で連射できたりゲームならではっていうのが多くて楽しいです
実際の銃が出てきたところで、銃マニアでもないと特に嬉しくないですからねー
FPS 避けてる理由がリアル重視系は興味ないって人にもおすすめです

あと FPS っていうと格ゲーと同じくプレイヤースキルを鍛えるもので、成長要素はなしってイメージですが、 Destiny だと経験値とレベルがあります
装備も攻撃力や防御力が同じ武器でもランダムなので良いのが出るまで敵を倒し続けたりと RPG にあるような要素も入ってます


ストーリーと成長要素はありますが、よくあるオンラインゲームと同じく特に終わりがなく遊べます
ゲームの本番はストーリーをクリアしてから
ストーリーは短くてすぐに終わります
そこからは装備を集めてパワー(1 だと 光)を強くしていくのがとりあえずの目的で、好きな星を探索したり、高難易度のレイドなどに挑戦したり、対人戦などもあります

私はソロ専ですので自動でマッチングしないコンテンツとは関わりないですけどね


終わりなく遊べるので、私はメインで他のゲームやりながらアクション成分が足りないなー、と思ったときや RPG でダンジョン長くて飽きてきた頃に軽くやる遊び方をしてます