sasukaq

サービス開始というメールが来てたので やってみました

https://quick.asuka-zero.jp/client/

ここにアクセスするだけですぐに始められます
残念ながらアプリ版の引き継ぎはなしだったので最初からでした
アクセスするだけで遊べるので、セーブするには Twitter や Google との連携が必要です
ログインしていると続きから遊べます



一番の問題は引き継げないところ
一応アプリ版もまだやるつもりあるし、両方やるとか大変だけどどうしようかな
ブラウザのほうが気軽にできるけど、データは前のほうがけっこうやってるんだよね
なんて考えながらもどんな感じなのかとりあえずやってみよう、ととりあえず始めたら昨日一日やってました・・・

特にこのゲームの戦闘は見てるだけでもおもしろいですからね
前アプリ版を始めたときも丸一日やってて一気にレベル上がってた気がします

今回は前回ほど強いキャラが出なかったので一日やった時点ではこれくらいでした

sasukaq01

このあたりまではサクサク進みますが、ここからが上がらなくなってくるんですよね
けっこうやってたアプリ版でもまだレベルは 50 に少し届かないくらいでした
それなのに、人口(左上のピンクのゲージ)は 55 万くらいもあったので、ここからの大変さがすごく感じられますね

レベル 70 とか 80 の人っていったいどれくらいやりこんでるんだろう?

すごく快適

ブラウザゲーなのにすごく快適でした
このゲームの戦闘パートは自分での操作はほぼないですが、戦闘部分のアクションはいっぱいエフェクトが出ますし速度を上げるとそれなりにゲームスピードも早いです
2D とは言え処理落ちとかありそうと思ったのですけど、ノート PC でもそういうことは全然なく快適でした (バグがないとは言ってない)

暁の軌跡のときは Unity でインストール必要だったのに、こっちはインストール要らずですぐ遊べるのにこのクオリティです

使われてるゲームエンジンは cocos2d 系の cocos2d-html5 でした
ウェブの機能的には Canvas の描画を更新してるようです
WebGL とか?
こんなことまでできるんですね


ゲーム画面はこういうのです

sasukaq03

sasukaq02

戦闘は勝手にやってくれるタイプです
プレイヤーのすることは奥義を使うくらい
相手が強くないならそれもオートに任せても十分です

キャラ一覧や成長、武器作成、ガチャなどはありますが、基本このゲームのメインは戦闘画面とホーム画面の 2 つです

違うところ

引き継げないくらいだから新要素とか変更点あるのかな?
と探してみたのですが特になさそうです

一部モードが準備中だったり、引き継ぎコード発行が SNS 連携になっていたり、そういう違いはあるのですけどゲーム的なシステムに違いは見つけれませんでした

システムが違うから、じゃなくて公開時には完全にアプリ版と一緒じゃなくて徐々に機能追加していくから同じことが出来ないからなのかもです
一攫千金は準備中で、御前試合の 3 連戦版は画面にも出ていませんでした

マウス

操作方法は基本タップのかわりにマウスのクリックです

タップだとあんまり気にならなかったホーム画面のなでなで機能
マウスだとカーソルが小さいのでけっこう難しいです

もうちょっと判定ゆるくしていいよー
と思ってるとそういえばまとめてなでなで機能がありました
アプリ版だといつも下に説明出てるのですが、ブラウザ版は出てないので忘れていました

マウスでも長押しすると大きい手のアイコンがでてまとめてなでなでできます
ブラウザ版ではまとめてなでなでは必須機能ですね


マウスのスクロールでスクロールできるのですがときどきできないところがあります
そういうときはクリックして掴んだまま上下に動かしてタッチパネルでのスクロールみたいな動きをすればスクロールできるところもあります

ホーム画面ではスクロールで拡大縮小を操作できます

キーボード

ブラウザゲーと言えばキーボードショートカット!
なにかないかなと探していると基本戦闘中のみですが使えるショートカットキーがありました

1~5奥義使用
TabAuto 切り替え
Space早送り切り替え

1 ~ 5 のキーを押すと対応するキャラクターの奥義が使えます
画面の右下のキャラ一覧に対して左から右へ順に 1 2 3 4 5 です
前衛が 5 で 後衛が 1 になります

一時停止は Pause かな?と思いましたが何も起きませんでした
個人的にはたまに上に出てくる援軍ボタンがマウスで動かすの面倒なのでキーボード操作したかったです

あとストーリーパートなど次に進むためのところはエンターキーで進めます
ストーリーでマウスクリックしなくて済むのは嬉しい機能です

おかしいところ

サービス開始直後だからかバグなど変なところも意外と多めです
ソシャゲ類をサービス開始直後にやることってほとんどないのでちょっと新鮮

おかしなところはいろいろあるのにゲームのセーブデータに関わるところ、課金アイテムに関わるところ、進行不能になるものなどコアな部分は問題ないようになってます
このあたりで問題あったり予想以上に負荷が大きいと、よく聞く「サービス開始直後にメンテ突入」になるんですね

たまに何もできなくなるときもありますが、 F5 ボタンだけですぐリロードできるのでそこまで困りませんでした


気になったのだと

◯ レベルアップしたときの増加量がに小数点

一回だけ小数点以下がいっぱい出て画面からはみ出てすごいことになってました
なんで一回だけだったんでしょう
毎回なりそうなのに

◯ ヘルプにコピペらしいものが混ざってる

アプリ版そのままでよさそうなのになんでだろうと思ったらアプリ版でもなってた

◯ 戦闘中にキャラ動かなくなる

全キャラ固まります
タイムアップまで待てば何事もなかったかのように進みます

◯ 画面が真っ黒になる

音を聞いてる限り戦闘は普通に進んでるみたいです
クリックしたときの反応もあるみたいです
ただ画面が見えません
戦闘終わって進撃画面に戻ったことを音で確認してリロードです

◯ ロードが進まなくなる

ふすまが閉まってどれだけ待っても開かないことが一度ありました
これもリロードで対処

◯ 通信エラー

リトライとタイトルに戻るがあって、リトライが効果ないのでしかたなくタイトルに戻りました

◯ ユーザ名に ID

ユーザ名が出るはずのところに ID みたいな数字が並んでます
ときどきすごい長い桁数の人がいて画面をはみ出してます
いろいろな箇所で起きてて、誰も気づかなかったのかなと疑問に思うくらい目立ってます
盟友依頼なんて数字だけで誰から来たのか全然わかりません

向こうから来た依頼なんて名前くらいでしか選びようがないのに名前も見えないって・・・
とりあえず空きがある限り全部OKにしました

◯ 武器名がキャラ名になる

装備画面で武器名がキャラ名になっててこの武器の名前なんなの!って地味に不便です

◯ ボイスが小さい

一部キャラが極端にボイス音量が小さいです
もしかするとそういう小声キャラなのかなぁ、と思わなくもないです
けど他のバグからすると音量設定間違ってる可能性のほうが

◯ テキストウィンドウに収まってない

一部キャラのセリフがテキストウィンドウに収まらず画面外まで突き抜けてました
これもそういうキャラで演出なのかなぁ、と思わなくもないのですが(略

◯ Auto のアイコン

魔将戦かどこかではアイコンが光ってないのに Auto で早送りになってました

◯ キャラの並び

攻城戦で編成時と戦闘時で並びが違ってました
こんな仕様だったっけ・・・
同じ斬キャラ同士なら前衛側に体力高い方を持ってくるように調整したりしてるので、逆にされると勝率がけっこう落ちます

◯ 魔将が声だけ

魔将がでてこないなーと思っていたら、一瞬声だけして画面は何事もなかったかのように進んでました
声を聞き逃してたら気づかないやつです
魔将戦画面に行くとちゃんといました

◯ 兵糧が画面と一致しない

兵糧が足りてるのに出陣しようとしたら足りないって言われました
よくわからないのでとりあえずホームに戻ったら進撃画面よりも兵糧が少なかったです
進撃画面の残り兵糧は更新されてないみたいです

◯ 任務条件がアプリのまま

任務の条件を見てるとアプリ版で過去のコラボでいたキャラについての任務がありました
佐天さんとか
もしかしてアプリ版のコラボはまたブラウザでもやってくれるのかな
アプリ版始まる前でゲットできなかったキャラもブラウザならチャンスある?
とちょっと期待してました

でも、ブラウザ版にはない引き継ぎコード発行などもあって、ただアプリ版のリストをそのまま持ってきただけみたいです
過去のアプリ版でのコラボキャラは一気に期待できなくなりました・・・


書き出してみるといっぱいあってバグ報告記事みたいなことになってますね

これだけあっても続けようと思えるくらいには面白いゲームですので気軽にやってみればいいと思います












Chrome 小技

Chrome のちょっとした裏技です
タブじゃなく独立したウィンドウでゲームぽく開きたい、そういうことができるんです

オプション→その他のツール→ショートカットを作成
ウィンドウとして開くのチェックを入れて作成

これでデスクトップにショートカットができます

sasukaq-chd

これをダブルクリックして起動すると

sasukaq-ch

こういう感じで専用ぽいウィンドウになります

全画面表示にすると周りが真っ黒になるので、全画面表示+ズームでもいい感じです
FullHD ディスプレイだと 150% がちょうどいいくらいです