うたわれるもの斬-020

無事トロコンしました
クリアからそんなに経ってないと思ったのに 2 週間も経ってました・・・
と言っても平日はほとんどやってないので、やったのは 4、5 日くらいです

あれから特に新しいモードはなく基本ストーリークリア時に出てるモードだけです
1 つミカヅチ戦の追加だけありました

トロフィー難易度

簡単な方ですが、ストーリークリア後に戦闘回想を通常と難しいの 2 つの難易度でクリアしたり自由任務をクリアしたりと少し面倒です
クリア後のトロコンまでが長くて同じステージの繰り返しでレベル上げというのは偽りの仮面や二人の白皇と同じですね
この辺は合わせてくれなくてよかったのに

気持ちよく敵を倒していけるならともかく、後になるほど難易度が上がってダメージ受けないように避けながら地道にダメージを与えていく地味な作業が続くので飽きます
まだうたわれ本編のクリア後のステージみたいにちょっとしたイベントとか挟んでくれるとよかったのですけどね
技が増えるのは闘技場くらいでレベルを上げても単純に能力が上がるだけなのでこのアクションがすごく好きってことでもないとトロフィーだけが目的になります

ただそのわりにコンプ率は高めで 6.2%
PSNPROFILES だとなんと 29.27% の人がプラチナトロフィーを取っています
こっちのサイトはトロフィー集めが好きな人くらいしか登録しないと思うのですがそれでも 3 割近くって結構すごいです

アップデート

嬉しいことに最新のアップデートでいろいろと改善されました
アップデートが来ててなにかなーと見てみたら、取得 BP の増加や敵の攻撃力ダウンなど、すごく助かるものでした
https://aquaplus.jp/uta/zan/

普段なら「再起動面倒だから後で」というところを即アップデートしました
元のをあまり覚えてないですが、 BP はかなり上がってる気がします

それと装備錬成(ガチャ)の確率
想像をはるかに上回る変化でした
これまでは当たればラッキーくらいなものでほとんどがハズレでした
なのにアップデート後はハズレがないんじゃないの?って思うくらいにほとんどがアタリになります
一応、セン(お金)が多く必要な上のランクになるほどハズレは出やすくなってました
それでも一番上のランクで残りが 1 つのときでも 10 連すれば 1 つは当たるくらいでした
ソシャゲでこんなにあたったら即メンテ入り+データリセットとかかかるんじゃないのって思うくらいの変化ですよ
アップデート後に始めたならトロフィーコンプするまでに全アイテムコンプできるくらいです
これまでの確率でセンを大量に使ってしまってた人はショック大きいんじゃないでしょうか

攻略ミニ

トロフィー

トロフィーに関する攻略メモです


うたわれるもの斬-019

生ける伝説

誰か 1 キャラのレベルを最大 (50) にして BP の成長を全部最大にする

稼ぎ方は下の方で

ヤマト見聞録

戦闘回想と自由任務を全部クリア
青色のサークルのサブミッションも必要
ボス戦が面倒ならサブミッションだけやって帰還しても保存されてます

讃えられるもの

武功勲章の盤面全部揃える
難しいのは戦闘回想クリアや陣レベル 5 やミカヅチを倒すなど他のトロフィー条件と被ってます
他のトロフィー取っていけばとれるはず
勲章条件の戦闘回想はサブミッションやらなくてもOK

鳴神

ミカヅチを倒す
自由任務の「草の者」ランクを全部クリアすると最後に出現
他のランクにやり残しがあっても「草の者」だけやれば出る

攻撃範囲も速度もすごく早い割に攻撃力はヴライと比べると低いのでヴライに勝てるなら困ることもないはず
倒したらミカヅチが使えるようになってほしかった

以心伝心

陣レベルを 5 にする
ハク・クオン・ルルティエ・ウコンの 4 人なら士気が高いので、士気の BP を MAX にしてなくても最大士気を 5 にできる
陣は必要士気の少ない土の陣

コンボしてれば陣レベル上がるので、死ななくて動かないタタリウンカミを相手にするのが楽
場所は「自由任務⇨忍⇨祟神の遺跡」とか
ウコンで気力解放して鬼風使って□連打で数千コンボすればとれるはず

私のときは 2500 くらいで取れました
コンボは続けようと思えばまだまだ続けれます

うたわれるもの斬-016

凶雄竜
祟神

それぞれガウンジ蒼・タタリウンカミを倒すと取れます
倒せるのは自由任務の草の者ランクのステージ

その他

他はストーリー・自由任務してれば自然と取れてると思うので略
オンライントロフィーは無し

稼ぎ方

経験値

レベルの最大は 50
47 くらいから上がりづらくなります
ストーリークリアでもらえる経験値 2 倍の装備必須です
このゲームの装備アイテムは取得すれば全員装備できるので誰に装備とか気にしなくて全員が装備すればいいです

ステージ

ステージは「自由任務⇨草の者⇨神火の果てに」を繰り返すのが楽でした
大きい版ヴライ戦です
慣れるとだいたい 2 分もあれば倒せます
経験値は 28000 くらい、経験値アップの装備してればこれの 2 倍です
経験値も多いのに実はこれが草の者ランクで一番簡単なステージです

サブミッションはやってもいいですが、 BP は別のステージのほうが稼げるので無視して OK です

戦い方

パーティは自分がウルサラ、後は死なないようなメンバーを入れておきます
ウルサラ・ハク・ルルティエ・ヤクトワルトなどでいいと思います
ウルサラは固有性だけ上げておきます
他は全く上げてなくてもいいです
風の陣と合わせて固定ダメージが 50 ~ 60 あれば十分です

最初は△長押しして、鋼体を削ります
4 回壊してピヨったら、近づいて 「R2⇨□長押し」 のループです
慣れるとヴライが気力解放する前に倒せます
攻撃力高すぎるとピヨらせる前に気力解放されて面倒になるのでブレイク状態には何もしないとか調節したほうが楽でした
当たり判定が大きいので□長押しで面白いように HP が削れていきます

お金

使いみちがガチャのみで、アップデートですぐにコンプできる確率に調整されたのでお金が必要なことはほとんどないと思います
1 ステージ的にはクロウ戦が稼げましたが時間がかかるので経験値と同じヴライ戦を繰り返してるのがいいと思います

BP

BP もアップデートでもらえる量が増えましたが、全部のステータスを最大まで割り振るには経験値よりも時間がかかると思います
私の場合だとレベル 50 になってから 15 回くらい BP 稼ぎのステージを回ることになりました

BP ももらえる量が増える装備があります
勲章の盤面コンプなのであとの方ですが 1.5 倍になるのは助かるので、トロコン目指すなら早いうちに盤面コンプしたほうが効率いいです

ステージ

ステージは「戦闘回想⇨武頼(難しい)」です
またもヴライ戦ですが、ヴライとは戦いません
このゲームはサブミッションだけやって帰還してもサブミッション報酬はもらえます
面倒なボス戦はしないで楽なサブミッションだけやって BP を稼ぎます
サブミッションだけやって 1 周で約 22000 BP です
1.5 倍の装備をつければ 3 万超えです

戦い方

サブミッションと言っても一番難易度高いステージなので普通に戦ってると時間がかかります
やっぱり風の陣+ウルサラが安定

その他

必殺奥義

必殺奥義は鋼体無いときにやったほうがよさそう
初段が当たってからの演出なので相手をロックしそうなのに・・・鋼体があるとひるまず演出中にどっか行ってしまいます
かっこよく技決めてるのにそっちには誰もいない・・・なんて悲しいこともあるので相手がひるんでるときに当てたほうがいいです

陣はいろいろあるものの風が有効すぎて他を使う機会がありません
たまには別のを使ってみようとやってみると、ダメージが通らなすぎてすごく時間かかります
固有スキルで固定ダメージ持ちのウルサラや固定ダメージ装備のオウギがいればマシですが固定ダメージなしで後半のステージはただ辛いだけでした

闘技場

BP を合計 10000 取得したキャラのステージが解放されます
特にトロフィーには関係しません

夢幻演武

今作はオンラインモードが夢幻演武という名前です
タイトルメニューは「通信協力」になってますが任務選択画面では「夢幻演武」になってます

夢幻演武なかったなぁ、DLCのメッセージなんだったんだろうと思ったらそんなところに・・・
まぁ予想通りですが人は全然いません
一度やってみようとしたときには、2 つ 3 つルームはあったのですが自分のレベルが 40 前後のときにルームオーナーは最大の 50 とかであまり入ろうと思えないものだったので結局やらずに終わりました
トロフィーにも影響しないしストーリーがあるわけでもないのでオンラインは当初の予定通りやらないで終わりにします

キャラ

一通り使って全員で闘技場もクリアしたのでキャラごとの感想と闘技場のコツです
闘技場は最初はかなり難しい印象だったのですけど、難しいのは一部キャラのみでレベルが 40~45 あればほとんどのキャラは楽にクリアできるものでした

ハク

BP の固有性を最大まで上げると、ダメージを 50% カットという強力なスキル持ち
回復スキルもあってダメージ減少スキルでほとんど死なないので常にメンバーに入れてました
主人公補正つえー
よく味方が死ぬようなメンバーじゃないなら回復はハクだけでも大丈夫ってくらいです
ただ防御回復が強い分攻撃はあんまり強くないので基本はコンピュータ任せにしてました

闘技場

難易度高めです
ですが、レベル 45 超えたくらいで固有性をメインで BP 振っていればほとんどダメージ受けなくなるので余裕になります

クオン

回復も戦闘もできる万能っぽい気はするのですが、回復はハクとネコネに任せて攻撃はもっと攻撃特化のキャラのほうが安全で楽に進めるので通常難易度の戦闘回想など簡単なところでしか使ってません
ザコ相手なら□長押しで浮かしたところをジャンプ攻撃とか、単純に□連打以外にも繋げられて見た目も気持ちいい戦い方できるので楽しいのですけどね
普通に走るより、 R2⇨□長押し⇨R2 で移動する方が早いかも

闘技場

名前付きザコが強いのはこのゲームの嫌なところですが、強いボス敵との 1VS1 は慣れてくると楽しめます
クロウは強いけど戦いやすい相手なのでパターン覚えたら安全に戦えるはず

ルルティエ

防御力・体力が高いので基本死なないです
このゲームは味方がやられても負けになるので味方がすぐ死ぬときにはパーティに入れておくといいです
R2 のダッシュ中に攻撃判定あるのでザコを一撃で倒せる装備してると楽にザコを倒せます

闘技場

難しそうに見えてルルティエが強いので序盤の頃でも特に困ることなくクリアできました
体力が高い上に固有性を上げてれば自動で体力が回復するので負けることはそうないと思います

ネコネ

普通の回復に加えて自動回復とか防御力アップとかまでできるので敵が強いときには入れておきたいキャラです
回復キャラのようなのに攻撃も割と強いです
移動はジャンプ攻撃のキリポンのほうが早いです
□長押しのキリポンは自動追尾性能あるので風の陣のときに使うと自分は逃げながら勝手に攻撃してくれるので安全に戦えます

闘技場

キリポン

キウル

武器が弓なのでそこまで強くないです
3段目はヒット数多いのですがそこまでが時間かかります
それに追尾性能もないので余り使うシーンがありませんでした

うたわれ本編でも偽りの仮面のときはほとんど使う機会なくて使わないキャラだった覚えがあります
ただ二人の白皇のときはけっこう使った気がするので、もしかすると続編が出たら活躍できるように強くなってるかも?

闘技場

普通にやるとかなり難しかったのですが、ザコを一撃必殺の装備をするとすごく簡単になりました
ノーダメージでもいけるくらいでした
タタリ大は□連打の4発目でひるむので□長押しへの連携はザコが周りにいっぱいいるときくらいにしたほうがいいです

アトゥイ

序盤は攻撃力も防御力もそんなに強くなくて特に使ってなかったのですが後になって使うと思ったより強かったです
□長押しから□連打に連携できます
□連打から適当なところで□長押しに連携してまた□連打とずっと攻撃してられます
こういうのが欲しかったんですよ!
みんなこれくらいできて、技の種類がもうちょっと多いか◯ボタンの連撃が気軽にドンドンだせるくらいなら良かったのに

とは言ったものの、ずっと攻撃してられても敵が鋼体持ちでひるまないので名前付きの相手ならそこまで意味がなかったりします
ザコ戦はザコ一撃の装備があるのでずっと攻撃してる必要もあんまりなかったりでそこまで活躍できるわけでもないです

中盤の大きいボス敵が相手なら風の陣付きで△長押しでいい感じにダメージが与えられますしピヨったところには近接攻撃でボコボコにと終盤以外ならパーティに入れておくのもありです
ウルサラとかはパターン化しすぎて飽きてきますからスピード感ある近接戦も大事

闘技場

名前付きザコを倒すだけなので特に困らない簡単なステージでした
闘技場クリアでもらえる連撃の「刻不知」は広範囲巻き込めて気持ちいいです

オウギ

序盤は対して強くもなく特に使うことがなかったのですが、終盤は結構役立ちました
ヒット数が多いので常に固定ダメージを与える装備をつけると一気に強くなります
□長押しがカウンターなので攻撃中に相手が攻撃モーションを取ると□長押しに連携するとそのままカウンター技も決められます
ただヤクトワルトと違って時間が短いのでタイミングが難しめです
時間が短いのを利用して□連打の最後に長押ししてスキをなくして□連打できるという使い方もできます
R2 でキャンセルするよりも無駄が少ないです

固有性上げると回避を連続してできる回数が増えるのが良かったです
他のキャラも固有性でアクション面でできること増えてほしかったなー

必殺奥義で刀を手のひらでくるっと回すところ好き

闘技場

ノスリ戦
適当に攻撃してれば普通に倒せました

ノスリ

□連打の攻撃モーションは好き
だけどあんまり強くない
ジャンプ攻撃で高速移動できる

闘技場

自分との対戦
動きが早い分、途中で今攻撃してるのどっち!?となることも

自分は鋼体ないから一撃でひるむのに相手は鋼体あるので普通に□連打してると全然勝てません
それが◯の連撃を使うと一気に簡単になりました
◯ボタンの技は相手の鋼体を一気に削りきれるので攻撃でひるむようになります
その状態で□連打を最後まで当てると次の◯ボタン分のゲージが回収できてるのでその繰り返しです

ウルゥル・サラァナ

多分みんなが感じる最強キャラ
防御が紙だけど当たらなければ問題ない!
固有性で固定ダメージを追加できるので固定ダメージで無理やり削っていけます
風の陣と合わせるとかなり強いです
相手が多いなら□の 3 段階目、敵の体力が多いなら□長押しが効率いいです
近寄りたくないときは△長押しで遠距離の追尾攻撃できるのも強いです
回避が瞬間移動なのも私が好きなところです

困るところは初撃が遅いのと追尾してしまうところ
箱を壊すならジャンプ攻撃が一番壊しやすいです
通常の□は 3 段階目を使いたいときだけにしてボスや名前付きザコは R2 からの□長押しにします
ロックオンしてれば勝手にそっちを向くので位置関係の調整はあまり困らないです

基本ゲージがたまらないので◯技を使うことはほとんどないです
闘技場でもらえる連撃は黒いビーム撃つやつですごく強いのですが基本相手にあたりません
終盤の敵なら一撃受けると自分の体力がなくなるので◯ボタンを無理に使うよりは安全な戦い方してたほうがいいと思います

闘技場

人型ヴライ戦です
個人的にすごく苦手なんですよね
たぶん一番難しい闘技場ステージだと思います

基本遠くから△長押ししてるだけ、基本は一撃受けるとゲームオーバーなので注意して逃げないとです
炎の槍を投げてくるのが一番苦手で、瞬間移動したところをよく当てられます
早めに避けるとダメなのでギリギリまで引きつけて避けるのが安全です
ヴライの近くにいるなら後ろに回ってしまうという手もあります

レベル最大にして体力と防御力を BP で最大にすると技によっては 4、5 回耐えられるようになるのでどうしても勝てないなら育ててからにするのもあり

ヤクトワルト

カウンターメインで攻撃種類はあんまりないです
ただカウンターが優秀すぎるのでメインのパーティメンバーにしてます
強い敵相手なら近くで△を繰り返してたら簡単にカウンター技が出ますし、このゲームは防御ボタンがないので防御代わりにもできます

闘技場報酬の連撃もカウンター技で、成功すると強化状態になります
△のジャストタイミングでのカウンター技がカウンターせずに出せるようになります
技が少なめのゲームなので通常技が変わるタイプの技は嬉しいです

必殺奥義はヤクトワルトのが一番好きかもです
トドメがかっこいいですから

闘技場

最初にクリアしたのがヤクトワルトだったので低レベルでも割と勝てると思います
相手の攻撃に合わせてカウンター、何もしてこないときは通常攻撃としてるだけです

マロロ

まさかプレイアブルになるとは思わなかったキャラです
見た目のわりに普通に強いです
△長押しが独特で溜めになります
2回まで溜めれて解放時のダメージがすごく大きいです

闘技場

デコポンポとボコイナンテ戦です
敵の動きは単純なパターンなので思ったより楽でした

ボコイナンテは攻撃モーション入ってから攻撃されるまで遅いのでダメージはほぼ受けないです
また攻撃後にスキが大きいので□を 3 段目まで出して逃げるを繰り返せば倒せるはずです

デコポンポはあまり近づいてこないので△溜めを最大にしてから近づいて当てるのを繰り返すだけで簡単に倒せます

ウコン

もっと強いのを期待したのですが、ミカヅチに比べるとそこまでっていう感じでした
オシュトルじゃなくてウコンだから力抑え気味?
序盤は結構使っていたのに終盤はあまり使わなくなりました
鬼風は風の陣のときに使えば強力ですがちょっとダメージ受けただけで解除されるのが辛いところです

必殺奥義はかっこいいのによく逃げられて誰もいないところに攻撃してます・・・

闘技場

2 体のボロギギリを同時に相手にします
闘技場で 1、2 を争う難易度です
普通に戦っていると勝つのは難しいと思います
私が倒した方法だと、どうにか最大まで気力を溜めて解放後、鬼風を使ってあとは□連打です
気力解放中は自分にも鋼体付与されて攻撃されてもひるまないのと気力の減りより回復量のほうが多くてゲージも減らないのでそのまま□攻撃を続けるだけで勝てました

バグ

単純に出陣したら画面が真っ暗になってしばらくしたら PS4 の画面になって「エラーを報告します」なんていうのもありましたが面白めのもあったので

敵が残る

うたわれるもの斬-017

経験値稼ぎで繰り返してるときに発見しました
こいつが消えてくれません

うたわれるもの斬-018

ヴライ戦になってもまだいます
攻撃が当たらないし動かないので特に困りませんけど

バージョンは 1.02 の最新版で確認

スロー奥義

闘技場で必殺奥義を使ったら動きが凄くスローになりました・・・
バージョンはアップデート前の 1.01 なのでもしかすると直ってるかもしれません
1 度しか起きてないので原因は不明です



長かったので開始部分などは保存できてなかったので途中部分だけです
5 秒くらいで 1 フレーム動く感じです
キャラの動きはスローなのに背景や髪や服の揺れなどはなめらかに普通に動いてます

奥義終わったら直るかなーとしばらく待っていたのですが 30 分以上して終わる気がしなかったので諦めてリセットしました
ゆっくりモーションを眺めていたい人にはアリなのかもしれませんね・・・

取得経験値のバー

ステータス見れる画面にある取得経験値のバーですが、戦闘終了後の経験値のバーと長さが全然違います
もうすぐ MAX になるときでも 2 割くらいだったりします
別のもの表してるのかなと思ったのですが、10% くらいのときより 50% くらいのときのほうがステータス画面のバーも上がってるので対応してるような気はします
だけど、レベル MAX なのに中途半端長さでバー表示されてもいるので結局よくわかりませんでした

今後のアップデートは

シーズンパスまであるみたいなので今後のアップデートを見てみたのですが、衣装とナレーションだけ・・・
追加ステージやシナリオがあるならともかく衣装やナレーションだけだと、クリア済みのゲームをそのためだけに起動したりDLC買ったりしなさそう
ミカヅチ使えるようになるなら DLC 買うのもありなんだけど


とりあえずまだクリアしてない、うたわれリメイクの方をやろうかな