思いついたのをあげてみます

○ミュート
 音量の+ボタンと-ボタンを1秒押し続けます
 解除はどちらかを押すとすぐに解除されます

○ダウンロード
 ゲームデータなど大きいデータをダウンロードするときは
 手動スリープにせず自動でスリープにさせる

 手動でスリープにするとダウンロードもそこで中断されダウンロードを続けることになったけど
 自動スリープだとダウンロードは続いてるので次につけると終わってました 
 けっこう前なので修正されてるかも

○ゲーム中に時計を見る
 PSPだとホームボタンを押せばすぐみれてゲームも続いていたのに
 Vitaだとゲームを中断してしまうしもう一度ホーム押すのじゃなくつづけるをタッチする必要があります
 さらにオンライン接続中だと切断されてしまうということもあります

 PSPと同じ感じで時間だけみたいというときはホームボタンを長押します
 輝度設定などの画面が出てゲームも続いています
 もう一度ホームボタンで戻れます
 なかなか便利

○電池残量
 だいたいの値を目で見れるけど具体的なXX%というのがVitaでは見れません
 しかしPCに接続してPCからプロパティを見ると残量が数値で見れます
 めんどくさいしわざわざつないで見るということはないと思うけど一応できるということだけ