TGS2019-033

最近

毎週記事書くぞーなどと意気込んでた割に案の定続かなくて 7/15 以来の 2 ヶ月ぶりの記事になってしまいました・・・

最近は全然ゲームもしてなくて、記憶にあるかぎりだと今年の頭くらいに P5 をクリアして以降は、アップデートがあったタイトルを少しやったくらいでちゃんとやったのは 1 本だけです
それも短めのやつで、 6 月末にでたのを 7 月の中頃にはクリアして、それ以降はほんとに何一つゲームしてませんでした・・・
これまではいつも「時間なくてゲームできない」、だったのに今年の夏は比較的時間はあったはずなのになぜかやる気が起きない状態でした
というか夏なんてあったっけってレベルで時間が過ぎてました
体調がいまいち優れないのが続いてたりもしましたが、なんかゲーム機の電源を入れるのが気持ち的に重いんですよね

そんなこんなで気づけば 9 月
しかも TGS 間際になっていました
今年は開催日もなんかいつもより早いような気がします
いつも 20 日くらいで 14,15 日なんてなかったような

とりあえず家にいるとダメで何もする気が起きない状態なので、 TGS には今年も 2 日参加することにしました
イベントとか行くとゲームやりたくなりますからね!
ちょうど最近はあまりゲーム情報を仕入れてないので、ゲームを見つける良い機会です

良くも悪くもない感じ

今年の TGS の感想ですが・・・

良くも悪くもない、感じでした
なんというか、ゲームにコレといえるタイトルがない感じで、ハード的にも新しいのがなくてちょっと物足りない感じ
PS5 などの新ハードは来年って噂ですからねー
ソフトは人気シリーズの FF やモンハンには人が集まってましたが、リメイクや追加コンテンツです
新作で今年はこれが注目って言えるタイトルが思いつきません
イースや新サクラ大戦は人が多かったですが、層が偏りますし例年の人気タイトルに比べると劣ってるかなというところ

ソシャゲ面でも、これまでは DMM だったり Cygames だったりが大きなブースで色々イベントやってましたが今年はここがスゴイって言うのがなくてどこもこじんまりって感じでした
代わりに Google Play は大きなリアルガチャがあったり(前にも見たような)、ドコモが 5G で出てたり、直接ゲームメーカーじゃないところが目立ってた気がします

だからか、試遊が空いてるゲームはいつもより多めで人も少し少なかった気がします

値上げしてた

ところで今年の TGS は値上げしてました
前売り券・当日券・サポチケの値段は

いつも: 1,000 円 / 1,200 円 / 3,000 円
今年:  1,500 円 / 2,000 円 / 3,500 円

事前に買う場合が 500 円値上げで、当日だと 800 円値上げです
コミケもいつもと違ったとか聞いたのでオリンピック関係?それにしてはまだちょっと早い気もするけど

気づくと直前だったのでサポチケも買ってなくて、当日券でもいいかーと思ってました
・・・が、直前になんとなく公式ページをみたら値上げしてるのに気づいて前売り券を買いにコンビニへ走りました!
危ないところだった・・・

そのせいなのか、今年の来場者数はいつもより減ったみたいです
https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2019/pdf/tgs_release20190915.pdf

tgs2019-visitor

私としては来場者が過去最高みたいな記録はどうでもいいので、人が少なめで移動しやすく試遊もできるほうがいいので、人が減るならもうちょっと値上げでもいいのですけどね
今でもライブイベントとかに比べるとかなり安いですから

ただ今年の場合って直前に大きな台風があって千葉ではまだ復旧できてない地域もあるみたいですし、そういう影響もあったのかなって思います
行きたくても行ってられる状況じゃない人がいたり、行っても不便なことが多そうだから行くの辞める人がいたり、宿泊予定の場所が停電で行けなかったり、そういう人がいて来場者数が減ったのは単純に値上げだけじゃないのかも
場所が会場と同じ千葉県ですから、結構人数にも影響しそうです
早く復旧するといいですね

気になったゲーム

TGS に行く前から期待してたのはイースの新作
あとアトリエもちょっと気になるかなってくらい

イース9

ファルコムのゲームはいつも TGS では人気で、今年は試遊は無理でした
試遊特典が他に比べてすごく豪華なので、特典がないなら試遊はしなくてもいいかなと思ってる人でも特典目当てに試遊しておこうって人が結構来そうです
特に発売日がもうすぐだし、試遊しなくても買うっていう固定ファンが多そうなので、ゲームを早くプレイしたりというより特典目当ての人が多いんじゃないかなって思うくらい
さらに 1 日目と 2 日目で特典に違いがあるので、特典欲しさに 2 日とも並ぶ人もいそうです

私自身がそれで、試遊はそこまで重視してないのですが、特典欲しさに行ったら抽選ではずれでした・・・

イースの試遊はちょっと特別で、他のところは定期的に人を入れたり整理券を配ったりですが、抽選券でした
試遊を抽選でするのは初めて見たかも?
整理券の代わりに抽選券が配られて、そこにアルファベットが書かれてました
アルファベットごとに◯時~◯時って時間が決められていて、載ってないアルファベットだとハズレです
もらうときはチェックもしてないので、どうしてもやりたい人がいっぱい抽選券もらったりしそうでした

ライザのアトリエ

ライザのアトリエはアトリエって情報が出る前に出てたこの動画がすごく好きでした
夏って感じで BlueReflection 的な新作かなーと



アトリエとわかってからは、いつものアトリエになりそうで思ってたのとは違ったなぁとちょっとガッカリしてたのですが、今回のアトリエはなんかいつもと違う感じだそうです
なので半分くらい期待してました

せっかくだし試遊してみようと、人が多かったですが並んでやってみました
試遊範囲だと、いつもどおり調合したりで違いはよくわからなかったです
戦闘はいつもと違ってシステムが複雑になってて数回の戦闘だとイマイチわからなかったです
ただスピード感はあったので、いつもより良いのかも
いつもは体験版の範囲でけっこう戦闘が面倒になってるので・・・

とはいえ、いつものアトリエとの違いがそこまで感じられなかったので、買うかどうかは迷いどころです
毎年、 TGS 直後に発売のゲームが多くてここでいっぱい買っても結局やらないのがお決まりなんですよねー
今年はイースが最優先なのでイースのクリアまでは買わないかも
そしてその頃に別の気になる新作があってずっと買わないのもよくあるやつ

CODE VEIN

前にも見たなぁと思って探すと 2 年前の TGS2017 でした
去年じゃなくて 2 年も前

前回の試遊(あったかは自信ない)の意見を取り入れて改善したのか、 FF みたいに内部事情で方針が色々変わって迷走してたのか
ちょうど朝に CODE VEIN のうちわをもらって気になってたので、試遊してみました
人気と思ってた割には空いてました

やってみた感じは・・・これは買わない
自分が強い系で気持ちよくアクションできることを期待してたのに、自分弱すぎ
道中のザコが全部ボスかよってくらいの強さです
後ろに回り込んで回避したと思ったら攻撃モーション中に 180 度くらい回って攻撃してきてダメージ受けたり、一撃が強すぎて 1, 2 回のダメージで死にます
自分の攻撃は当ててもほぼ怯まないし、ダメージが少なめ
結局ほとんどパートナーが倒してくれました
そしてパートナーが死んだらあとは逃げるしかすることなし
後半は敵を全無視して逃げ回りながら移動してました

せっかく世界観的にプレイヤーキャラが強そうでカッコいいのにザコ相手に気持ちよくアクションして倒していけないなら意味ないですよ
あと 3D なのにジャンプがないんです
個人的には必要がなくても飛び回りたいのでジャンプがないアクションゲームは合わないです

PERSONA5 THE ROYAL

発売前に P5 無印でサブイベントとか全部終わらせたかったけど結局やらずに本編 1 周しただけ
3 学期があると思ってたのがなくてエンディングだったことで、空虚感というかそんな感じで特に 2 周目する気がでなくて、それ以降これといってゲームをしてない感じ
引き継ぎないみたいだし、トロファーはやめるつもりだし、もう無印はしなくて完全版でいいかなというところ
消化不良感をなくすためにもクリアしたいタイトルです

買うのは決まってるし、無印やってる分基本システムはわかってるから特に試遊は並ぼうともしませんでした
追加コンテンツがわからない状態でやったほうが楽しめるはずですからね
ほとんど調べてないので新ヒロイン以外に追加キャラがいるのかもわかってないです

十三機兵防衛圏

これも前に TGS でみた覚えがあります
フィールド移動シーンが横から見た 2D で、朧村正みたいな感じ
絵柄的にも良さげな雰囲気です
ただ名前的に戦闘がありそうなのにバトルがどういうシステムなのかわかってません
通りがかりに少し見てましたがバトルシーンの映像がやってませんでした
シミュレーションゲームみたいに斜め上からみた 3D で戦況画面みたいのありましたけどアレかな?

前回からですが、気にはなるけどどんなのかよくわからないままです
試遊できればよかったのですが、 SEGA のところは整理券配布みたいでもう終わってました

原神

崩壊 3rd のところが作ってるゲーム
ネットだとゼルダみたいとか言われてるみたいです
キャラやフィールドグラフィックがアニメ調で個人的にすごく気に入ってます
実際のゲーム性はどんなのかとプレイしてるところを見てました
アクションとかはわりと地味な感じ
テイルズのアクションシーンくらいな動きやエフェクトを期待してたけど、オンラインゲームみたいだしそこまでは難しいのかな

新サクラ大戦

けっこう昔からある有名タイトルらしいですけど、名前くらいしか知らないです
アドベンチャーゲーム的なものを想像してたらロボットがでるとか?
SEGA ブースで見かけて、そういえば新作出るみたいな話あったなぁとちょっと気になってたのですが、人が多かったので通りすがっただけでほとんど近づいてないです

まとめ

TGS で初めて見かけて気になったゲームがいつもは少しはあるのですが、今年はそういう面ではコレといってなかったです
あんまり情報仕入れてなくても一応そういうのがあることは知ってるくらいのばかりで、ゲーム数自体が減ってるのかなーという気もしました

逆に CODE VEIN や原神はやったり見たりしたことで、評価が下がりました
そういえば DMM ? の前を通ったときにきれいな絵のアニメが流れたけどあれなんだったんでしょう

写真

その他のところは写真貼りながら思い出したことを書いていきます
それにしても TGS みたいなイベントだと写真に余計な人がいっぱい入って手作業でぼかすのがすごく面倒です
作業中に、こんなみんなが写真取るようなイベントに来てるんだし別に隠す必要ないんじゃないのとは何度も思いましたが、面倒な人に絡まれたくもないので地道に顔塗りつぶしてました

今年は 1 日目はゆっくり行って、どんなゲームやブースがあるか写真撮ってました
2 日目はイースの試遊できればいいなと早めに行きましたが、抽選ハズレであまり意味なかったです

いつもの入り口

今年はイースでした
TGS2019-062

大きい看板はいつもどおり海外のゲームばかりなので知らないです

TGS2019-001

屋根の方

TGS2019-002

イース

今回のイースはちょっとダークな感じで気になりますよね

TGS2019-007

イースは KONAMI の試遊以外にスマートフォンゲームコーナーにもありました
Linekong というところだけど聞いたことないところです

TGS2019-006

TGS2019-009

TGS2019-052

通り道

通り道で見かけたなにかのソシャゲ

TGS2019-010

TGS2019-011

TGS2019-017

サムスピもありました
侍魂ってゲームみたいです

TGS2019-053

Food Fantasy はご自由にお持ちくださいスタイル
来たときにはすでに残ってませんでした

TGS2019-012

確かグリーのところ
八男ってそれはないでしょう、がゲーム化するみたい

TGS2019-054

なろう系で漫画をちょっと読んだような気もしますが、面白かったような覚えがないです
それにアニメ化もしてなかったような・・・
なんでこのタイトルなんでしょうね
そんなにソシャゲ向きだったっけ・・・?

なまはむ、なにこれ

TGS2019-014

メイドラゴンがあってなんだろうと思ったらガルディアファンタジーってゲームとのコラボみたい
本体よりコラボキャラが目立ってるのか・・・

TGS2019-008

和風な感じなところも

TGS2019-015

Google Play の巨大ガチャ
参加は会場のあちこちにある QR コードを読み取る必要があるみたいで面倒だったのでパスしました

TGS2019-022

ゴジラ

TGS2019-032

mihoyo は崩壊 3rd と原神をやってました

TGS2019-016

なんか見覚えのあるゲーム
2D ゲームアピールしてた気がします

TGS2019-056

対魔忍
話題って言われてたけど、そんなに大きくなくて人もそこまででした

TGS2019-013

電プレ
最近買ってないなぁ

TGS2019-057

KONAMI

待ち時間は少ないけど興味ないのが多かったです

TGS2019-019

イースだけは人気でした
最初に来たときにこれだけ入り口がなくてどこにあるんだろうとぐるぐる回ってると抽選がイースの試遊ということに気づきました

TGS2019-020

反対側はラブプラス
最近毎年 TGS で見てる気がするけど、 TGS 以外では全然目にしないです

TGS2019-046

スクエニ

今年はリメイクが多め
それでも人がけっこう集まってるのがすごいところ
FF 7 以外にクリスタルクロニクルのリマスターや聖剣伝説 3 のリメイク?もありました

TGS2019-023

アニメっぽいのがあってなんだろうと思ったら FF14 でした
あんまり FF っぽさを感じないです

TGS2019-021

コーエー

今年は家庭用ゲームメーカーのブースは真ん中の建物(ホール4~6)に集まっていて、コーエーは PC 系や周辺機器類が多い建物(ホール1~3)にブースがあったので周りは空いていました

今年は無双がなかったので、コーエー的には仁王2がメインタイトルみたいです

TGS2019-024

その割にあんまり人気ないみたいで待ち時間少なめでした
無双とは逆で敵強い系だったと思うので、空いてたけどパスしました

その他のゲーム

TGS2019-025

コーエーらしいけどピンと来るのがないです
興味あるのはアトリエくらいです(ガストですけど)

TGS2019-026

実際、コーエーブースで一番人が集まってたのはライザのアトリエだと思います

TGS2019-027

イラストが展示されてました

TGS2019-028

等身大のライザちゃんの置物

TGS2019-029

リアルになるとなんか怖い

通り道2

PC 系

TGS2019-030

TGS2019-031

こういう環境でゲームしたいなー

TGS2019-005

TGS2019-004

今年のモンエナは赤色でした

TGS2019-003

e-sports
やってたのがソシャゲと FPS だったので今回は特に見ませんでした

TGS2019-034

見ていて楽しいのはやっぱり 2D 格ゲーだと思うんです
ソシャゲは地味で他人が見ていてもあんまりおもしろくないです
まずルールがわからないですし
FPS もみんな見てる視点が違いますし、上手い人のスーパープレイならともかく対戦中のをずっとみてるのは退屈です
格ゲーは全員見てる画面が同じもので、ルールも攻撃して体力を 0 にすればいいと単純明快なので見ていても楽しめます

IO DATA のブースではサムスピの新作?をやってました
見ていて楽しかったです

TGS2019-060

物販

今年の物販は狭かったです
離れた建物(ホール9~11)の端の方でした

セガはペルソナのランダムなやつを買ってみましたが、竜司でした
ジョーカーがよかったのに

TGS2019-035

リアルガチャは双葉と杏でした
1 回 400 円って高い

TGS2019-037

サムスピ
さっきの格ゲーはたぶんこれのはず

TGS2019-036

コーエー
ガストちゃんがかわいくなってる?

TGS2019-038

ライザのアトリエを試遊すると引換券がもらえました
物販でなにか買うと CD がもらえるようだったので、アトリエの資料集みたいのを買いました

TGS2019-066

物販からの帰り道
こうしてみるとやっぱり人多い

TGS2019-039

SEGA

新サクラ大戦

TGS2019-040

TGS2019-055

そういえば来年オリンピックだねー
あれ、マリオがいる
任天堂は TGS いないのに

TGS2019-041

アトラスも SEGA ブースなので、反対側はペルソナでした

TGS2019-042

後ろの方に写ってるを見て思い出したけど、龍が如く7ってたしかコマンド RPG になるのでしたっけ・・・

P5 は専用モデルの PS4 も出るみたいです
欲しい!けどいまさら PS4 を買うのもなぁ
来年に PS5 の噂があるのに

TGS2019-043

TGS2019-044

十三機兵防衛圏

TGS2019-045

バンナム

TGS2019-047

今年はアニメ系が多めでした
ガンダムとかワンピースとかドラゴンボールとか SAO とか

TGS2019-018

TGS2019-048

テイルズの新作が発表されてるのでなにかあるかなと思ったのですが特に何も見当たりませんでした

CODE VEIN はうちわ配ってたりで場所広めかなって思ったけど他と変わらないくらいでした

TGS2019-063

カプコン

やっぱりモンハン
追加コンテンツらしいのに結構人がいました

TGS2019-049

ブースの雰囲気はゲームに合わせた感じで良さげです

TGS2019-050

そういえば昔 BASARA 試遊したときに畳があったし、カプコンはそういうところ力いれてるのかな

TGS2019-051

ゲーミングチェア

最近、椅子の座面が剥がれ気味で新しい椅子にしたいなーとか思ってます
せっかくだしゲーミングチェアにしたいなと思ってるのですが、どれがいいか迷ってます
あと高いし

TGS2019-058

TGS2019-059

休憩スペース

今回は休憩スペースがほとんどキッズコーナーで飲食店は端の方の少しだけでした

TGS2019-061

グッズ

今回もらったものまとめです

TGS2019-064

冊子類は少なかった気がします
ソシャゲとか周辺機器メーカーは色々ありましたが、家庭用ゲームメーカーは配ってなかったところもあったのかも
コーエーのはいつもなら開いたあとにもう一回開けるのに、今年のは一度開くだけの単純に A3 くらいの紙を半分に折ったものでした
KONAMI はそれっぽいのをもらったら、 e-sports の専門学校?みたいなののパンフレットでゲーム紹介の冊子は見当たりませんでした
バンナムと SEGA とカプコンもゲーム情報まとめの冊子はみあたりませんでした
スクエニはいつもどおりな感じでもらえました

ソニーは今回は PSPlus を使ったものは見当たらず、誰でもできるアンケートでバッグをもらえました

TGS2019-067

バンナムは試遊するとパックマンの小さめの袋がもらえました
サイズ的にはタブレットケースに良さそうだけど、材質的に落としたときに弱そう

TGS2019-065

大きめの袋は SEGA で P5 と十三機兵防衛圏がプリントされたのがもらえました

TGS2019-068

あと珍しいもので、 WebMoney のプリペイドカードがもらえました
場所は Mouse Computer です
クレカみたいな番号が書いてて、 mastercard のロゴがあるので WebMoney 兼 mastercard のクレカになってるみたいです
こういう変わったものもらえるの面白くていいですね
普段使わないものを使って見る機会になります

TGS2019-069

終わりに

今回はちょっと物足りなさもありましたが、最近あまりゲームやってなかっただけあって雰囲気を十分楽しめました
来年はきっと新ハードがあると思うので期待ですね!