ys9top

昨日届いたので早速プレイしました

限定版

最近はゲームを買っても DL 版ばかりでディスクはあんまり買ってません
なので予約もしてなかったのですが、限定版特典を見てみたら、ほしいのがありました

グッズ類って見ると欲しくなるのには届いたときは一度見て満足して、以降は棚やダンボールで眠ってます
その結果溜まりに溜まって部屋のスペースを圧迫するので最近はデータにならないものは控えめにしてます
なので欲しいのがあっても我慢して基本はサントラのみが目当てです
データにできますし、基本ずっと音楽流してるので他のグッズと違ってちゃんと使われるものです

イースの特典を見てみるとサントラがありました
これは買うしかないですね
ファルコムもいい音楽多めですし
そんなわけで、発売の前日くらいに Amazon で予約しました
何年か前だと直前だと予約できないことも多かった気がしますが普通にできました
DL 版が多くてディスク版は余ってるのかな?

届いた特典を見てみたら、サントラが 2 種類!
Code Red と Code Black に分かれてます
サントラのありなししか見てなくて普通に 1 枚だけだと思ってたのでちょっとうれしいです

ys9-limited

PS4 が不機嫌

2, 3 ヶ月は起動してなかった PS4
アップデートとかありそうと思いながら起動すると・・・起動しない

コントローラの PS ボタンを押しても白く点滅するだけで PS4 は反応してくれません
手動でスリープから復旧させて PS ボタン押して見るも認識してくれません
コントローラが白く光るだけ
しばらく放置したせいで PS4 さんが不機嫌になったみたい・・・(泣)

コントローラと PS4、どっちが原因かもわからないし、ネットを見ても「電源コード抜いて強制シャットダウンで直った」とかいうやりたくない最終手段
とは言ってもコントローラが使えないことには正常にシャットダウンもできないし、詰んだ?
とりあえず手動で電源ボタンを押して見るとやっぱりスリープ
どうしようね、これ

もしかしたらもう一回押したら普通に動いたりしないかなーと押してみたら・・・
起動した!!
やっと PS4 さんが機嫌を直してくれたようです

調子が悪いときは手動でスリープ解除→スリープで直るかも!

ゲームスタート

そんな苦労を乗り越えてやっとゲームスタートです
昨日ちょっとやっただけなので、まだ第 II 部に入ったところです

TGS でも試遊できなかったので事前知識は全然なくて、
結構前にみた PV で街中オープンワールドみたいに走り回れたり
監獄の話っていうのくらい

プロローグ

始めるといきなり脱獄が始まります
(シャイニングかなにかでみたような・・・)

流れに沿って進むと、アプリリスってキャラ出てきていきなり撃たれます

イースIX -Monstrum NOX-001

なんかそれで能力が使えるようになったみたい
見た目も変わってかっこよくなります

脱出したときの普段着
イースIX -Monstrum NOX-006

かっこよくなった版⇩

イースIX -Monstrum NOX-002

ここから戦えるようになって、ボスを倒したらプロローグ終わりです

第 I 部

過去に戻って監獄のある街に主人公たちが来たところからのお話です
イースって毎回同じ主人公ですが、どういう時系列になってるかとかよくわかってません
一緒にいるキャラは毎回違う気がします

なにやって捕まったんだろうと思ったのに、なにかやったわけでもなく街に来てほぼいきなり捕まってました
脱獄してからは変装して赤髪じゃなくなりました

イースIX -Monstrum NOX-005

街では怪人が出るとか言われていて、なんか主人公もその一員に・・・
プロローグで主人公が得た力、あれは呪いの力みたいで、怪人はみんなその力を持ってるみたい
急に別世界みたいなところに飛んで、そこで怪人たちと一緒に戦闘

イースIX -Monstrum NOX-003

戦闘は WAVE 構成になってて、出現する敵からよくわからないオブジェを守る防衛戦
もうちょっと説明があった気もするけど、序盤は情報量が多くて頭に入り切らないのです
WAVE ごとにリザルトが出て、完了したら総合評価が出てきたりとアクションRPGというよりアクションゲーム風

イースIX -Monstrum NOX-004

フィールドを探索しながら出てきた敵を倒す系と思ってたのに、ダンジョンみたいな決まったバトルがあってそれを進めていく東亰ザナドゥ的な進み方なのかな?
戦い方にスコアつけられる系はあんまり好きじゃないです・・・
序盤だから S だけど、後半になると最低ランクばかりになって報酬がもらえないのばかりになりそう・・・

終わるとこの 「夜」 から解放されて元の世界に戻ってきます
(かっこよさげな名前ついてたけど覚えてない)
次がいつかもわからない状態で突如この世界に行って戦うことになるみたい
なんかの漫画でみた気がする・・・ていうかわりとありがちだよね

そんな感じで第 I 部が終わりました

第 II 部

第 II 部入って街の移動範囲が増えたので色々行ってみてるところでストーリーはまだ進んでません
広いマップだとあちこち行きたくて行ってるうちにストーリーが進まなくなって、ストーリーも忘れてきて積みゲー化することが多いので、 1 周目はサブイベントは程々にして進めようと思います

ちょっと気になったんだけど、マップは広そうだけど、監獄だけしかいけないのかな
今回のは監獄が舞台と言ってるし、最初にもらった力は呪いで、そのせいで街の外に出られないみたい
呪い解除したらストーリー的にもうおしまいな気がするし、監獄の街とダンジョンだけしか無いような気もします
広い街中をオープンワールドみたいに走り回ったり飛び回ったりできるみたいなので、街でも十分楽しめそうですが、前にやったイースのセルセタの樹海はあちこち行けて、今回もそういう系だと思ってたのでいろんな街や外に行けないのならちょっと残念です

バトル

バトル部分ですが、操作してて楽しいです
攻撃のモーションは早めですし、
ジャンプや回避が使えるのはもちろん、空中でもジャンプや回避ができます
さらにキャンセルで組み合わせれるのでスピーディに動けます
やっぱり 3D アクションはコレくらいの動きができてほしいですよね!
リアル系になると、こういうアクションできるのゲームは少なめですから
TGS を思い出して、 CODEVEIN もこれくらい動けたらなぁと・・・

あとキャラごとに固有みたいな能力ですが、 R2 でターゲットに向かって高速で飛んで移動できます
剣は投げてないけど、 FF15 のノクトのシフトみたいな感じ
こういう空中で高速移動できる系って操作してて楽しいですよね

技はまだまだ増えそうですし、キャラも主人公のアドルしか使えてないので戦闘面は期待できます
怪人たちはすでに 5 人いてアドルが 6 人目でした
戦闘中は周り見てる余裕がなかったのですが、みんな戦ってたら 6 人です
ほとんどのゲームって 3 人や 4 人のゲームが多いので、 6 人も同時にいて、リアルタイムでキャラ切り替えもできるってなかなかすごそうです
早く進めたいですね!

続きやってきます

ストーリーもバトルも、早く進めたい要素が多いので続き進めてきます