イースIX -Monstrum NOX-042

第 VI 部クリアしましたー
9 月は暇だったのでイース届いてからずっとゲームしてましたが、 10 月は暇じゃないのであんまり進んでません
あと、書くことをメモってたらパソコンが自動で再起動しててメモが全部消えました・・・

第 V 部の取り逃し

冒険日誌を見てみると、第 V 部のダンジョンで宝箱や探索率が 100% になってませんでした
一通り回ったはずなのに・・・

もう一周してみましたが、やっぱり 100% になってません
隠し通路とかないかと探してもやっぱり見当たらずに諦めかけた頃・・・意外な場所にありました

イースIX -Monstrum NOX-043

入り口すぐです
地図的にはここ

イースIX -Monstrum NOX-044

奥の方ばかり集中して探してて、この辺にはなにもないと思ってました
結構離れたところにあって飛んでいく必要ありです
地図的にはつながってないです
これは探索率が表示されてないと絶対気づけてないですね

最後の異能

とうとう最後の怪人が仲間になりました

兵士がいて取れない宝箱があるので、異能はこれを取るために透明化?という予想です
だったのですが、第 VI 部に入ると、この場所で別フィールドへ行けるみたいな表示がでています

イースIX -Monstrum NOX-046

周りを調べてもそれらしいのはなくて、この排水溝みたいなところだけ
今のスキルじゃいけないし、新キャラの異能で行けるようになると考えるのが良さそう

だけど、透明化だとここは無理だろうし、 RPG でよくあるのだとネズミみたいな小さい動物に変化して進むもの
ネズミになっても兵士に気づかれず忍び込めそうなのであり・・・かな?
だけど、ほかキャラのカッコいい異能に比べてネズミ変化ってちょっと残念な気がします

答え合わせのためにストーリーを進めると・・・

正解は、影の門 <シャドウダイヴ>
なにそれかっこいい

影に潜ることができて、その状態で移動できます
潜ってるときは身長がないので、高さがほとんどない隙間に入れます
これで排水溝の隙間に入れました
兵士がいるところの宝箱は、横側が下の方に隙間があいてるのでそこからシャドウダイヴでいけます

≪背教者≫

最後の仲間はやっぱり新キャラでした
新しい区画の文化保護区に行くといかにもって感じのキャラが出てきます

これまでみんな近接攻撃系でしたが、最後で遠距離攻撃タイプです
追尾攻撃があったり、見た目強そうな技なのに SP 消費少なめで何度も使えたりと思ったより強いキャラでした
その分、EXスキルの攻撃が周りに出た暗い部分から一斉にレーザー的に攻撃するのかなと期待したらゆっくり球が飛んでいくだけだったのがちょっとがっかり・・・

イースIX -Monstrum NOX-054

これで全員揃ったはずです
いまさらだけど、必要経験値は同じレベルでもみんなバラバラです

街の探索

第 VI 部でバルドゥークの街の探索率が 100% になりました

イースIX -Monstrum NOX-047

宝箱・花びら・落書きもコンプできます

隠しエリア

隠しエリアもほぼ埋まりました
あと一つだけ見つかってません

イースIX -Monstrum NOX-050

サブイベントで行けるようになるものや異能を使っていけるようになるものがあります
第 VI 部に入ってから、適当に探索してると壊せる壁を見つけて、サブイベント以外でもいける隠しエリアあるんだ、と探してみるとほとんど見つかりました


ダンデリオン・旧き地下道

お医者さんが仲間になるサブイベントでいけるようになります
第 V 部のサブイベントです

正門通り・水路の暗室

≪背教者≫の異能で行けるようになります
正門区の水路の北側の排水溝から入れます

中央区・機密の薬品庫

≪人形≫の異能で行けるようになります
中央区から繁華街に渡る橋を渡らず左側に進んで、突き当りを左に行きます
行き止まりですが、サードアイを使うと仕掛けがあって入り口が開きます

イースIX -Monstrum NOX-049


農耕区・井戸の横穴

第 III 部の井戸に降りて敵を倒すサブイベントで行けるようになります

貧民街・隠蔽の備蓄庫

≪人形≫の異能で行けるようになります
貧民街の上の方で落書きがあるので、その隣をサードアイで調べます

イースIX -Monstrum NOX-048


繁華街・封された道

≪猛牛≫の異能で行けるようになります
正門区から中央区に入ってすぐのところを左側の繁華街に向かって川を超えてすぐです

イースIX -Monstrum NOX-045


繁華街・滝裏の廃保管庫

中央区と職人街の間の水路が滝に部分になってるところに入ると裏側に隠れたスペースがあります
一見、≪鷹≫の異能が必要そうに見えますが、水路から落ちるときにスティック倒すだけや、横からジャンプして空中回避でも入れます

職人街・忘れられた兵装庫

≪背教者≫の異能で行けるようになります
記念樹のすぐそばの排水溝から入れます

イースIX -Monstrum NOX-046

????

まだ入れてないのですが、たぶんここのはず

イースIX -Monstrum NOX-041

奥にフィールド切り替わりのオレンジの点線が見えます
この場所は監獄外環区で、順番的にも職人街と文化保護区の間なので条件にあってます
なのに周りに壊せる壁や下の隙間やサードアイで見えるボタンはありませんでした

念の為、 1、2 時間くらい他のところを探したのですがそれっぽいのは見当たりませんでした

文化保護区・虚ろなる礼具室

≪背教者≫の異能で行けるようになります
一番奥まで行って銅像がある場所から右側の奥に下が少し空いてる入り口があります

ショップ

冒険日誌にはショップ発見率というのもあって、あと 2 つ残っていました
探索してるとき、そういえば繁華街の水路で誰かに見られてる気配があるとか気になるのが出ていた場所があります
サードアイで調べてみると・・・

イースIX -Monstrum NOX-053

なんか変なのがいました
こいつが仲間になってアジトでショップをやってくれてます

これで残るショップは 1 つ
サブイベントで仲間になるケースもありますが、今回みたいにサブイベントマークのないイベントがどこかにあるのかもしれません・・・

第 VI 部では夜が 3 回来ました
冒険日誌では 12/17 なので、あと 5 回です

3 つのうちの 1 つで初めて失敗しました
満月はただ長いだけで普通にクリアできたのですが、破壊戦のが少し難しめでした
最初からボスが出ていたあたりで予感はしていたのですが固すぎて全然体力を削れません
ちゃんと全部のラクリマを壊していくしかないです
これが地味に面倒で、しかも普段の街とクリムゾンラインで移動できるポイントが違います
闘技場の上の方に行きたいのに行けるところが見つからず、そうこうしてるうちに時間切れ・・・

2 回目で場所がわかってると、そこまで苦労せずクリアできました
それでもけっこう敵に邪魔されたり道間違えたりで時間かかったと思ったのに S ランク
難易度が Normal ならクリアさえできれば S ランクは意外と簡単に取れるのかな?

第 VI 部

第 VI 部のメインストーリーですが、今回は文化保護区でお化け騒ぎがあったとかで調べに向かいます
夜のクリアで貴人街と文化保護区が解放されます

文化保護区で出会ったのが≪背教者≫で普段の姿でもいかにも感が出ています
満月の夜をクリアして今度は正門から外に出れるようになったので、≪背教者≫の希望もあって祭祀場に向かうことに
フィールドにいるオークっぽいのが盾持ちで倒すのが結構面倒でした
ダンジョンに入ると、壁画に≪夜≫らしき赤い双月

イースIX -Monstrum NOX-051

壁画に残るような昔から続くものだったの!?
謎は増えるばかりですね

ここのダンジョンボスのオオムカデはなぜかイースっぽい感じがしました

そして、やっぱり行き着く先は監獄
見つけたものは、捕まって監獄に連れて行かれたと言われていた≪背教者≫の父親
名医と言われてた人みたいだけど、監獄で古代種などこれまでいたボスモンスターを作る実験してるみたい
≪背教者≫の病気を治すための何かのために騎士団に協力してる予感がするけど、どうなんでしょう
あと実験で作ってるものがこれだと、やっぱり消えた囚人とかは材料に・・・

囚人アドル編

今回もあった囚人アドル編

サブイベントの方では、潜入路を見つけたり用意したりしました
囚人とは思えないレベルで自由に活動してる・・・

それで怪人アドルたちが助けたひとはレジスタンスの首領のおばあさん
アジトのメンバーが怪人よりすごい人多くなってない?ってレベル

毎部最後の囚人アドル編では、とうとう脱獄を開始します
と言っても監獄で出会った人が脱獄するというので心配でついていった感じです
どうにか追いついて合流したところでおしまい
次からは仲間が増えて 2 人で行動しそうです

あと脱獄中だともうサブイベントで囚人アドル編はもうないのかな

キーコンフィグ

最後の異能も使えるようになって操作的には全機能が解放されたはずです
キャラ切り替えに R1 と L1 を割り当ててますが、なんかもったいない気もしてきたのでこの機会に再整理しました

キャラ切り替えは ← → キーにして、 L1 にシャドウダイヴ、 R1 にロックオン切り替え
△はメインメニューにしました

地図をよくみるので、最初は△に地図を割り当ててました
しかし、全画面ミニマップの操作で「北を上にする」機能が△で固定になってます
競合するので、ミニマップで△を押すと北を上にできず、地図が開いてしまいます
仕方ないので△はメインメニューにしました

地図関係は ↑ ↓ を地図を開く、全画面ミニマップに割り当ててます
アイテムや降魔具などの各メニューショートカットはあんまり重要じゃないので、タッチパネルフリックにしました

まとめると

クリムゾンライン
ジャンプ
メインメニュー
攻撃・話す
R1ターゲットロック
L1シャドウダイヴ
R2回避・ダッシュ
L2フラッシュガード
L2+◯✕△□スキル
L2+R2ブースト・EXスキル
R3カメラ操作・カメラリセット・ターゲット切り替え
L3ミニマップサイズ切り替え
交代(順)
交代(逆)
地図メニュー
ミニマップ全画面表示
タッチパネル右ザ・サードアイ
その他タッチパネル各種メニュー系

前回と変わったターゲットロックが微妙に慣れてませんが、けっこう扱いやすいです
△スキルの SP が足りなくても、 L2+△ が使えないからただの△になってメインメニューが開くってことはないので、割当時に変な心配はいらなかったです

第 VII 部

イースIX -Monstrum NOX-052

もう街は全部探索済みで仲間も集まったので、ここからはいつもどおりのパターンではなくなにか変わりそうです