イースIX -Monstrum NOX-083

イース9クリアしました!
長いようで短かったです
徐々に記事を書いていたもので、たぶん初の最後まで続いたやつです

最終幕

イースIX -Monstrum NOX-066

最後の部ということで、ちょっと特別でした
新しいフィールドはなくてダンジョンだけ
その分クエストが必須なのもあっていつもより多め

クエスト

VS クレド

クレド戦がありました
たしか第 III 部で鷹が赤の王と戦おうとして怪人同士で戦えないとアプリリスに言われました
だったのですが、赤の王とアドルが融合したりとかで今は戦えるみたい
いつかありそうと思いつつなくて忘れてましたが、最後のクエストでこの二人の 1VS1 戦がありました
王道展開ですがなんかいいですよね

マリウス

味方だと思ってたらアドルを気絶させて連れ去ったり、第 VIII 部では怪しげなことを言ってたり
黒幕かなーと思ったりもしたけど、そうでもなさそうで何だったんだろうと思ってたら必須クエストで判明しました
なんとロムン現皇帝のホムンクルス
そして最初に助けたおじいさんのパークス、この人はロムンの枢機卿でした
リンドハイム枢機卿って、イリスが暗殺しようとしてた人じゃ・・・
それにしても、ホント重要人物ばかり集まってたんですね・・・

イースIX -Monstrum NOX-071

クエストの依頼人がマリウスで、遺品処理というのがホムンクルスを消すこと
培養中みたいな入れ物に入ってたホムンクルスを消してしまって、最後に自分を殺してくれとアドルに頼み戦うことになります
結局悪い人じゃなかったし、エンディングにいてほしかったな・・・
本物の皇帝には会えなかったけど、続編でいつかあえるのかな

グザヴィエ

グザヴィエの正体もわかります
そもそも正体なんてあったんだってくらいにそういう生き物だと流してました
その正体ですが、なんと「聖剣使い」
サブイベントでちょっと話が出てきてたあの人のようです
街にある「かすれた落書き」をサードアイで読むイベントです
あの人あんまりいいイメージなかったけど、それがこのかわいいマスコットキャラなの!?

親密度イベント

親密度イベントも最後なので全部回収できました
親密度は基本プレゼントアイテムを上げて☆2になります
あとはストーリー進めるなどでイベントが起こせるタイミングになると話しかけるアイコンが特別なのに変わってるので話しかけるとイベントが始まって☆3になります

プレゼントアイテムは店で売ってます
シルエットに買ってきてもらえないので自分で行く必要ありです
もっと前の部から売ってるのもありますが、最後にまとめてでも大丈夫かも

人物メモの方は☆3にしただけじゃ埋まらず、ストーリーを見ていくと埋まります
最終的にはラスボス後の街を出る直前に埋まるので☆3にしたけど埋まってないのが会っても大丈夫です

グリムワルド

最後の夜で古戦場が解放されました
以後は好きなタイミングで NOX を宵闇の欠片に交換できるようになりました
やり方は宵闇の欠片をアイテムに交換できるカンテラを使います

始まった頃はランクつけられるの嫌で S ランク全部とか面倒だろうなーとか思ってました
でも終わってみると難易度は低めでした
ゲーム難易度は Normal ですが、レベルは推奨レベルくらいで、装備はけっこうテキトーで古いののままだったりスキル経験値アップとか能力上がらないのをつけてて、とりあえず全力攻撃してるのみだったのですが全部 S でした
(一回破壊戦で時間切れで失敗したけどそれはランクつかないので気にしない)
なので全部 S は特に難しくなくて、普通にやってて十分できる難易度です
特別失敗でもしなければリトライ必要ないので、これくらいの難易度がちょうどいいですね

本編

クエストなどを一通り終えて本編
最大級らしい≪夜≫が来て、そこには過去のバルドゥーク要塞
ここの最奥にゾラがいるところみたいで、進んでいきます
いつもより長めのダンジョンで、中ボスが 3 体いたりとラスダン感があります

たどり着いた最奥ではゾラが待ってました
やっぱり敵対してるわけではなく夜を終わらせようとしてくれてるみたい
その方法が錬金術で、アドルの記憶にあるようなすごい存在をまとめた 1 つの存在として錬成するというものみたい

イースIX -Monstrum NOX-072

で、その神にグリムワルドの夜を管理してもらう・・・と

イースIX -Monstrum NOX-073

あー、どう見ても失敗するやつだよね、これ

そして錬成されたアトラ
顔がすごいアドルです

イースIX -Monstrum NOX-074

アトラ「全てのホムンクルスを処分する」
やっぱりこうなったよ・・・

イースIX -Monstrum NOX-075

ここでボス戦

アトラを倒すとゾラが錬成を中断しようとするのですが止まらず真ラスボス戦です
なんかペルソナにありそうかなーっていうものがでてきて・・・

イースIX -Monstrum NOX-076

ラスボス登場!

イースIX -Monstrum NOX-077

前半は攻撃できるパーツがあちこちにあって順番に攻撃していくというもの
後半が上の画像本体との戦いで、背中にある 6 つの棘を順番に壊していってダウンしたボスを攻撃するというもの
次の攻撃場所を探したり、足場に乗って攻撃するのが大変なだけで、飛び回ってるからあんまり敵の攻撃を受けなくてボスとたたかうというよりはジャンプして進んでいくアクションゲームやってるような気分でした

倒すとアドル一人だけが特別な世界へ

イースIX -Monstrum NOX-078

グリムワルドの夜を作ってる?卵を壊します

イースIX -Monstrum NOX-79

会話が進む中攻撃を続けてるだけのイベント戦です
アドルをここへ連れてきてくれたのが後ろに見える 6 つの魂
最初は、 6 つだから怪人たちの元になった本体の魂でアドルの代わりにアプリリスかなと思ってました
でも、どれが誰かを考えてるとなんか違うような感もあって、
よく見ると「あなたの記憶から錬成された魂」と言ってます

イースIX -Monstrum NOX-093

キリシャたちの本体だとするとアドルの記憶から錬成されるのも変ですし、そもそも 500 年くらい前の人のはずなので知らないはず
これまでのイースシリーズで出てきた人たち・・・なのかもしれません

グリムワルドの夜は負の感情を浄化するための仕組みだったみたいなので、壊していいんだろうかと思いつつも壊します
よく考えたら勝手に壊して後は残りの人まかせで旅に出るアドルさんひどくない?とか思わなくもないですが、まあ呪いが解けてハッピーエンドということで

イースIX -Monstrum NOX-080

卵を壊してアドルが目覚めると街の外にいて、記念祭の花火がいい感じに上がってました


そしてエピローグ
日が変わって、アドルが旅に出る日

怪人たちは呪いが解けて怪人の力がなくなったようです
それにアドルと赤の王みたいに、ホムンクルスと本当の体を融合したみたい
何百年も前から保管してるような体と融合して大丈夫なのか心配な気がしますが、この錬金術ならどうにかなるんでしょう

街を回って、みんなに挨拶して正門から出るとおしまいです
ここで冒険日誌の「人物メモ」が埋まります

イースIX -Monstrum NOX-081

ちなみに 2 周目に引き継いでも、この辺は引き継がれないのでこのタイミングでしか見れません

あとはエンディングが流れて、戻ってきたタイトル画面

イースIX -Monstrum NOX-086

やっぱりクリア後にタイトル画面が変化してるのっていいですよね

レコード

最後に見たレコードはこんな感じでした

イースIX -Monstrum NOX-082

1 周目で攻略も見ないで自力だとそれほどコンプ率高くないだろうとか思ってたのに、だいたいものは地図にアイコンが出るのでほぼ 100% になりました
でもクエストとモンスターだけ 1 つずつ抜けがあります
モンスター図鑑は最後のセーブデータから続けて 100% にできるのですが、クエストはできないので 100% に揃えれないのが残念

クエストでクリアできてないのは 1 つは一番最初のやつです
第 II 部にひとつだけあったもので、そのころはまだダンデリオンにクエストが張り出される前です
クエストがあると知ったのが第 III 部からなので、見落としてました

冒険日誌のクエストページには失敗って出るので、失敗してるのは途中で気づいてましたが、どうせ他にも見逃しが出てくるだろうし、 2 周目でいいかなーとか思ってたのに結局これだけという結果です
これ 100% にしようとするとすごくめんどくさいやつだ・・・

モンスターの方は 1 つだけ抜けてますが、モンスター図鑑上ではボスの最後とエクストラの最後の 2 つが抜けてました
ボスの方はグリムワルド全部クリア後に出る強敵戦のボス
エクストラはエヴァン・マハの途中にいた倒さずに逃げればいい強いやつ
こっちは同名の敵をクエストで倒してるからかエクストラだからかモンスター図鑑の開封率には入ってないみたい

全体を通して

クリアまでは冒険日誌的には合計 60 時間でした
記事書いてる時間やご飯食べてるときもつけっぱだったのでたぶん実質 40 時間程度
その中でも、今回はオープンワールドで街の中を色々探索できるので、隠しエリア探しとか地図に載らないなにかを探して必要以上に探索してたので、普通にやってると 20 ~ 30 時間あればクリアできるのじゃないでしょうか

そんななので長かったけど短かった感じがします
ストーリーは仲間が集まるまでは核心に入らないなーとか思ってたら急に展開が早くなって気づくと終わってるような感じでしたし
それにクエストが多めでストーリー部分の半分位をしめてます
必須じゃないのでサブイベントと別に考えると、クエストスキップするとスゴイ短くなりそうです
といっても障壁解除のために半強制みたいなシステムなのでちょうどいいのかも?
ただ、短く感じるとは言ってもけっこういろいろなことがありました
ひとつひとつのイベントを長々とせずサクサク進んでいくのが短く感じる理由かも

キャラやストーリーも良かったのですがやっぱり一番良かったのはアクション
壁登ったり飛んだりと移動していて楽しいです
上下方向にも自由度高かったのがいいですね!
それに戦闘もアクション RPG なので、画面切り替わりとかなくそのまま敵と戦えます
スピード感も早くてジャンプや回避でキャンセルできたり動かしていて気持ち良いです
スキルも後半は強力なのが増えて派手なエフェクトで使ってて楽しいです
こういうアクションのゲームがもっとあったらいいのに・・・
満足度が高いと次にやるゲームがこれというのなくて困るんですよねー

とりあえず 2 周目やって簡単そうならトロコンでもしようかな

イースIX -Monstrum NOX-084