イースIX -Monstrum NOX-084

クリア後、タイムアタックや 2 周目をクリアして無事トロコンできました
実時間でいうとだいたい 1 ヶ月くらいかかりました
もうちょっと早く終わらせて次のゲームの予定だったのですが、なんだかんだ時間かかってしまいました

タイムアタック

本編をクリアするとタイトルメニューにタイムアタックが増えました

イースIX -Monstrum NOX-086

セーブデータは引き継がないのでやってもトロフィーもらえるくらいです

トロフィー条件は、

◯ 30 秒以内にボスを倒す
◯ 無傷でボスを倒す
◯ ボスラッシュのクリア
◯ リトライ無しでボスラッシュのクリア

です

一見難しそうですけど、 Easy モードでもいいので結構簡単でした
上の 2 つは Easy で最初の方のボスに強めのスキルで攻撃すればすぐに倒せます

ボスラッシュ全部のボス戦を連戦でやるので時間かかりますが、難易度的には本編をクリアできてれば特に困るほどではないです
ボスごとに自分のレベルが自動調整で体力値も変わるので、ダメージは引き継がれないですし、それ以上に「ダメージの◯%を回復」の効果があるアクセサリーをつけて攻撃してれば十分すぎる量で回復していくので体力の心配はほとんどありません
大きな攻撃を基本避けるようにしてれば、時々失敗してダメージを受けるくらいなら回復量のほうが多いです

戦い方は break 中がダメージが大きいので、普段は break を狙って、 break したら Extra スキルとかを使って一気にダメージを与えていくと効率いいです

クリア時間は私の場合は 26 分くらいでした
特に速く倒すことを考えてたわけじゃなくトロフィーとれるといいなぁくらいでぶっつけ本番でやってみた結果です

イースIX -Monstrum NOX-091

2 周目

引き継ぎ

2 周目を始めようとしたら引き継ぎ項目を選べました

イースIX -Monstrum NOX-088

色々引き継げますが、ロケーションや落書きなどのコレクション系がリセットされます
モンスター図鑑は引き継いでました
アイテムは消耗品や装備を引き継げますが、降魔具や瓶の回復アイテムやレシピ系は引き継げませんでした
アイテムで取得したスキルや上昇させた体力や攻撃力は引き継げますが、上昇させた SP は引き継げませんでした
微妙に不便です

懐かしの白猫

序盤の白猫、懐かしいですねー

イースIX -Monstrum NOX-089

第 II 部入ってすぐに正体バレして普段どおりのキリシャになってしまったので、ほんのちょっとしか見れなかった序盤の白猫
キャラが怪人ぽさがあるし白猫の衣装にあっててやっぱりこっちの白猫も好きです
正体バレもうちょい遅くても良かったのに・・・

バグ

アップデートもして直ったかなーと思ってたのにまだまだバグがありました
一番困ったアドルが浮いていく操作不能状態はあれから起こってないので修正されたみたいです

隙間にハマって移動不能

困ったものがこれ

イースIX -Monstrum NOX-087

序盤でここに挟まりました
このときはまだ壁のぼりも二段ジャンプもできないのでこの隙間から抜け出せません
地図のファストトラベル機能も使えないタイミングだったので諦めてオートセーブをロードしました
オートセーブなかったら完全最初からになってたところです・・・

入り方がちょっと特殊で想定されてないんだと思います
二段ジャンプはできないのですが、となりのちょっと高めのレストランがあるところの端の方からジャンプすると、この荷物を積んだ車の上に乗れるのでそのまま反対側に落ちると登れなくなります
勢いでジャンプして移動してたらハマりました

壁に向かって走り続ける

クエストのイベント中、鷹がずっと壁に向かって走っていました

イースIX -Monstrum NOX-092

たぶんキリシャの異能で壁のぼりをするところのはず・・・異能ゲージが切れてたのでしょうか・・・?
カッコよく壁を登っていくはずが、ずっと壁に向かって走り続けてると考えると笑えました
重要シーンでもないなら、おもしろ系バグは大歓迎です

話しかけられない

地味に不便だったのがこれ

イースIX -Monstrum NOX-068

ユファに話して料理作りたいのに話しかけれません
角度を変えたり横の方から移動したりをいろいろためしても絶対話しかけれませんでした
数分やっても無理だったのでこれはバグでしょと諦めてダンデリオンに入り直すと普通に話しかけれました

地図

地図の左下の部分は結局最後まで行けませんでした
まだ総合探索率が 8 割くらいの時の画像ですが、あとは右下やラスダンなので左下はこのままです

イースIX -Monstrum NOX-069

なにあるか決まってないのかなーと思ったのですが、イベント中の地図だとちゃんと地図がありました

イースIX -Monstrum NOX-094

DLC にストーリー系はなさそうだし、完全版かなぁ?

それと、地図の探索率には監獄は含まれてないみたいです
冒険日誌のダンジョンごとの探索率に監獄がありませんでした
監獄は移動できるのもイベント中のみで、最後まで行っても監獄内は自由に移動できませんでした
結局どこがどうつながってるのかとか、 2 周目で理解できた部分もあったりです

バラン先生・・・

バグではないですが、おもしろめのスクショが取れました
シルエット(仮面のメイドさん)の先生のバランがシルエットのために、木を探してるクエストの途中、危険なところにいるとか話してましたが、ちょうど敵が後ろにでてきてスゴイ危険な状態でした

イースIX -Monstrum NOX-095

この敵、こんなに大きかったんだ・・・
しかもこれまでバランと話してなかったので、落書きを探してきてほしいとかいう話をこの状態で始めることに・・・
この状況で落書き探してとか言える余裕、バラン先生さすがすぎです!

ジャンプ攻撃

ジャンプ中に攻撃すると、その場で剣を振るときもあれば急降下するときもあって、全然条件がわからなかったのですが、 2 周目になってやっとわかりました

下降中は急降下攻撃になります
ジャンプし始めの上昇中やジャンプ仕切って下降を始めるまではジャンプ中の通常攻撃になります
ジャンプの後半、下降が始まってからだと急降下する下方向への攻撃になります
また、ジャンプ中の通常攻撃を全部終えた後も急降下攻撃になってます
ハンターグライドの解除後は通常攻撃できる時間がちょっと長めみたいです

普段ジャンプの下降状態で攻撃することがあんまりなかったのですが、ラスボス戦で背中の棘を攻撃するときに通常攻撃をしたいのに急降下してしまって思い通りに動かせず空中ではスキルばかり使ってたら SP 不足になってと、戦いづらかったので、何度も空中攻撃をいろいろな状態で出して条件を調べてたらわかりました

こんなところに仲間がいた

1 周目だと気づいてなかった部分で仲間がいるのに気づけました

◯ 第 I 部で最初の夜が訪れる直前、掲示板のところにユファがいた
◯ お風呂の除き魔探しクエストで、おじいさんのことをアドルたちに伝えた少年がジュール

ジュールのほうは普通に話していたはずな上に車椅子っていうわかりやすいキャラのはずなのに全然覚えてなかったです
そのときはサブイベントのモブキャラくらいにしか考えてなかった上に、だらだらと探索していてそのイベントからジュールが仲間になるまでのプレイ時間が長かったので普通に忘れてました

クエストと仲間

今作では本編中で必須でないクエストで助けた人が仲間になってるので、クエストやらないとダンデリオンの仲間は増えずに、一部のショップは使えないものだと思ってました
2 周目で試しにクエストやらずに街のラルヴァ狩りで NOX を溜めて次の部に進んでみると、アドルがいない間に仲間になった人がいる、とドギが教えてくれてダンデリオンにいました
クエストやらずに仲間になった場合用の自己紹介とかの会話があるので全部みたいならクエストやらないパターンもやってみるのがいいかもしれません

それにしても、みんなドギに助けてもらったみたいだけど、怪人じゃないと無理みたいな難易度の救出なのに普通にこなしてしまうドギっていったい・・・

素材は 999 まで

2 周目にもなるとよくあつまる素材がカンストしてることが多いと思うので持ちきれなくなる前に売るか交換したほうがいいです
特に宵闇の欠片(NOX で交換できる紫のやつ)はもったいないので攻撃力が上がるアイテムにでも交換してしまうのがいいです

アプリリスの腕

2 周目で気づきましたが、最終章でのアプリリス
新しい体になってましたが、腕も本来の腕になってました
3D モデルでもちゃんと反映されてます

元からだと思ってましたが、義手なのはあの体だけだったんですね
というか元の体無しで記憶からの錬成なので、考えてみたら腕がない状態なわけないか・・・
アプリリスは予備がいっぱいあるし、義手にしないですぐ新しい体に交換してても良かった気がするけど
そういえば義手はコレはコレで便利だみたいなこと言ってるシーンがあったようななかったような

エンディングのイラスト

エンディングムービーでのイラストで各キャラのその後が見れます
分かりづらかったのがアネモナとアプリリス

アネモナがいたお店でおじいさんとおばあさんを助けてるのはアネモナだと思うのですが、見た目は普通に人間です
人形の関節とかもないです
見た目的にアプリリスに近いですし、アプリリスの余ってた体に魂を移した・・・のでしょうか?

アプリリスの方は車椅子の老人?を押しています
ゾラとアプリリスみたいですね
ゾラはいかにも本当の姿っぽく少年の姿で現れましたけど、アネモナの記憶だとおじさんくらいの年齢でしたし、壁画の左から 2 番目みたいなのですでにけっこう年上だったみたいです

イースIX -Monstrum NOX-070

マリウスの依頼でシャトラールの作っていたホムンクルスは廃棄したし、キリシャたち怪人はみんな元の体に魂を移したと言ってたので、アネモナとアプリリスだけがホムンクルスの体ってことでいいのかな

トロフィー

全体的なトロフィー難易度は簡単なほうです
アクションですが、トロフィー集めるだけならそこまで技術はいらないですし、クリア時間も余計なことしなければ短めです

コンプリート系

地図や宝箱などは、冒険日誌の探索率と地図を見てればどこが足りないかわかります
降魔具で地図にマッピングする範囲を広げられるのでそれをつけてれば、端から端まで行かなくて済むので楽になります
多いようで多くないのでテイルズオブシリーズとかのコンプリート系に比べると簡単です

隠しエリアや移動距離やショップなどは過去の部ごとの記事とかで書いてるので省略します

100 万ゴールド

意外と難しいです
私の場合これが最後のトロフィーでした
累計ならそれほど難しくないのですが、最大所持金なので色々使ってると全然たまりません
最大所持金を増やしてもトロフィーが取れるだけなので、
【セーブ→持ち物全部売る→トロフィー取る→ロード】
というトロフィー集めでよくある方法を取ると簡単です
素材や装備を全然売ってないなら、他のトロフィーを集め終わる頃には所持金がほぼない状態でも 100 万ゴールドになるくらい素材が集まってると思います

正攻法なら最後の夜を繰り返すのが良さそうですけど、繰り返しは作業になって疲れます

スキルレベル MAX

戦闘メンバーには常にスキル経験値アップのアクセサリをつけて、レベル MAX になったスキルはセットからはずすようにして、スキルメインな戦いを続けてるとクリア前には自然と MAX になってました
街の屋根の上でスキル使用を繰り返してレベルあげようとしてたこともありましたが、必要なかったです

終盤にまとめてあげたいなら、スキル経験値アップと消費 SP を減らすアクセサリをつけて、夜でスキルを繰り返し使ってればスキルフィニッシュもあって一気に上げられると思います

レベル 99

このゲームでは相手のレベルに応じてもらえる経験値が変わります
相手よりレベルが上がるとほとんど経験値がもらえなくなります
自分よりレベルの高い相手がいなくなる終盤ではレベルを上げるのが難しいです
なので、「レベル+1」のアイテムは最後まで残しておくべきです

エヴァン・マハ(ジュールが仲間になる部のダンジョン)にいる強敵がレベル 92 なので、 92 までは戦闘で十分レベルを上げられます
たしか最後の方でも 5、6  回も倒せばレベルが上がった気がします
92 になると、そこからは全然上がらなくなるのでアイテムでレベルをあげます

エヴァン・マハでは最後の刻印盤へファストトラベルして、少し後ろに戻って壁を登って 2 体倒して適当なところに移動してからまたエヴァン・マハの最後の刻印盤に移動して敵を倒すのを繰り返します
倒した後は、いったんエヴァン・マハから出ないと敵が復活しません
街やフィールドだと移動時のロードが長いので街の隠しエリアなど狭い場所に移動するとロードがすぐに済むので効率が良いです

ナイトメアクリア

たぶん一番難しいかつめんどうなトロフィーです
ラスボスのみじゃなく、最初からずっとナイトメアにしないととれません
ナイトメアで始めて、難易度を下げようとしたらトロフィーが取れなくなりますって警告が出ます

ナイトメアは引き継ぎありの 2 周目の序盤でも圧倒的に無双できるわけじゃないくらいの強さです
序盤ならボス戦でも一撃くらいと考えてたのに、普通にボス戦してました
負ける心配はないものの結構な回数の攻撃が必要でした
2 周目でもこれなので、 1 周目で選ぶとボス戦にかなりの時間をかけることになるので、高難易度大好きって人でもないなら 2 周目ですることをオススメします

ただ、序盤でこれなら中盤で厳しくなって終盤とか無理じゃないのって考えてたのですが、基礎値が高いだけで進むにつれての難易度上昇はあまりないようです
終盤の道中にいる体力高い的やエヴァン・マハの強敵でも普通に倒せてしまうくらいでした

高難易度だけあって、敵の攻撃力も高いのでダメージを受けると結構危ないのですが、攻撃される前に倒してしまえばあまり高難易度感は感じずに進められます
そうは言ってもレベルが低いとダメージも少ないので、苦戦せずに進めたいなら 1 周目でレベル 99 にして、攻撃力アップなどのアイテムもメインメンバーに全部使ってしまうくらいに育てておいた方が良いと思います

最初は高難易度ならレベルも上がるだろうと考えていましたが、実際には敵のレベルが上がってるわけではなく経験値も変わらないみたいで全然上がりません
ノーマルを普通にクリアしてそのままナイトメアで 2 周目を始めたら第 V 部のボス戦でけっこう辛くなってきて、 1 周目の最後のセーブデータからやり直しました
レベル 99 で強化アイテムを使って装備も整えてると最後までスムーズに進められました
シャトラール戦とラスボス戦ではさすがにアイテムを使いましたが、使ったのはそこくらいで、持てるアイテム数からすると十分すぎる余裕があるので、アイテムを買い込んで使い切ることも考えればアクションが苦手な人でもクリアできる難易度だと思います

ところでナイトメアで 2 周目をやったとき、ストーリー・サブイベントをスキップせず全部見て 15~20 時間程度でした
こう見るとちょっと長めです

ヴァフ・メディオス撃破

全部の夜をクリアしたあとに、監獄正門前に出現する強敵戦のボスです
レベルが低いと全然ダメージを与えられず時間がかかるので、レベル 99 や最強装備のトロフィーを終わらせてから挑むと良いです
難易度がノーマル以下でダメージ量に応じて回復する装備をしてれば特に負けることはないと思います

次のゲームは・・・

イースクリアしてから P5R までになにかやろうと考えてたのですが、気づけばもう P5R の発売日の直前です
完全版ですが追加要素が多いみたいですごく期待なので今週末から P5R やってると思います!