p5r-top


無印版のラスボスを倒して P5R の追加ストーリーまで来ました!
獅童パレスにメメントスにラスダン、もうすぐだと思ってたのに結構長いんですよね
プレイ時間も無印ラスボスクリアの頃には 150 時間になってました

コープ

結局コープは全員MAXは無理で、 3, 4 人が★8 くらいで 2 人が★4 くらいでした
バレンタインの全員修羅場イベはできなさそうなので、 1 周目だし 1 人だけと付き合ってる真面目な主人公です
ちなみに無印版ではステータス不足でコープレベル上げれずに誰とも付き合ってない状態でした・・・

今回は 3 学期がスキップされないので、バレンタインイベントまでが長くなってます
無印ラスボス直前部分からコープイベントの選択肢やり直して別パターンを見る、というのはやりづらくなってます

偽イゴールの選択肢

偽イゴールの「世界の半分をおまえにやろう」的な選択肢で契約したらゲームクリアになりました
ちょっとだけストーリーがあって、スタッフロール流れて、終わったらゲームオーバーかなと思ったら、クリアデータをセーブしますかってでてきました
BADENDですが、一応クリア扱いみたいです

応援にかすみがいなかった

新島パレスでの脱出で主人公が助けられてからはかすみのことは怪盗団に知られましたが、結局怪盗団には入らず無印ラスダンには一緒に来ませんでした
なので最後のシーンのコープで関わった人たちが怪盗団を応援するシーンにいるのかなと思ったのですが、かすみは出てきませんでした・・・
あとカウンセリングの先生も
ここは無印版のままで変更なしみたいです

P5R 追加ストーリー

(注意)ここからは P5R のネタバレが入ってきます
と言ってもまだ導入までしかやってないので、言うほどネタバレでもないですけどね
あと、追加の部分からはシェアが禁止になってスクショが取れないのでスクショなしです


12/24
ボスを倒して解散後、一人になったところで冴さんと会って、主人公に出頭するよう言われます
本来ならそこで出頭することになって、そこから時間が一気に過ぎるわけですが・・・

なんと明智が出てきて主人公の代わりに出頭し証言してくれることに
そのおかげで 25 日以降も普通に生活できるようになりました

そこからはイベント続きで自由行動はなく、年が変わって 1/1
双葉の母親の若葉や春の父親が生きていたり、おかしなことが起きています
主人公以外の怪盗団メンバーはそのことに特に気づいてもない感じです

ルブランには謎のイケメンがいて、声や見た目はモナっぽさがありました
その日は結局わからないままで、翌日予想どおりモナと判明しました
しかも、人の姿なのにネコのときと同じ感じで主人公と一緒にベッドで寝てたし・・・
無印ではモナは結局人の姿にはならなかったなぁと思ってましたが、こんなところでなるなんて・・・
ネコのほうがよかったよ!

その後なぜか明智が訪ねてきて、明智はこのおかしなことに気がついてるみたいです
この自体を解決するため協力関係になったところで、かすみからパレスがあると連絡を受けてパレスに向かうことになりました
消えたはずのナビアプリや怪盗の力も使えるようになってるみたいです

そして、やっとパレスで自由に探索できるようになったところです

追加ストーリーは怪盗団じゃなくてこの 3 人での探索になりそうです
ステータス画面もいっぱいいっぱいでしたし
明智は白いほうじゃなくて黒い方の衣装で、ペルソナもロビンフッドじゃなくてロキのほうです
この展開だったら明智コープの★を上げても上げてなくても一緒だったのかな


やっと新しい部分で、続きの気になる度も高くなってきたので、一気に進めたいと思います