最近はクレストリアやってたりで記事を書くのが遅くなりましたが、 P5D をトロコンしてからは P5S を買ってやってます
P5D の記事でも書いたのですが、 P5S を買おうとしたタイミングが PS ストアのセールの切り替わりの頃でした
P5R の後すぐに P5S の予定だったのですが、夏だし次のセールで P5S が来ないかなーと待ってました

その間に P5D とかをやったり
待ってる間も P5S のストーリーとか気になってたので、普段はあまり見ないストアの PV を見てみたり
PV は P5R の後だとすごく期待できる感じになってます

ストアの PV (動画ファイルの直リンクなので注意)

その後、結局セール対象にならなくて、もう少し先の夏のメインのセールの可能性はありそうだけどさすがにそこまでは待てないということで定価で購入
今ではその次のサマーセールが始まってますが、こっちでも P5S は入ってませんでした
半年じゃまだ早すぎだったみたいですね

P5S はセールになりませんでしたが、 P5R はセール対象で 28% 割引になってます
オススメですよ

R の後だと少し不満多め

期待してやり始めたのですが、ストーリー以外のところはいまいちなところが多めでした
体験版のときはシステムに慣れる前に終わってしまったので気づかなかった部分もありますが、ある程度やってると P5R の方がよかったなと感じる部分が多いです

P5S は P5R より後に発売でしたが、発売時期が近く並行して作られていたので、P5S は P5R をもとにしたわけではなく P5 がもとになっています
P5R で改善されて快適になった要素が取り込まれていなかったりで、 P5R のあとに P5S をやると操作感や UI では不満が多めです

街で R2 でダッシュできないので、移動が遅くてちょっとストレスが溜まります
たしか街でのダッシュは R で追加された機能だったと思います

これは P5 でも感じなかったところですが文字が読みづらいです
移動中に◯ボタンで調べれるところなどにアイコンが出ます
その文字が小さくなっていて読みづらいです
そこだけじゃなくて、会話時のテキストウィンドウの文字も小さめな上に太文字なので読みづらいです
ときどき PC 画面のような近距離で見る前提で作っていて文字が小さいゲームはありますが、 P5 や P5R ではそんなことなかったのに P5S でそうなってしまったのは残念です

ボタン配置もちょっと違ってます
P5S から始める人には問題ないと思いますが、 P5R の後だとつい P5R の操作をしてしまって困ることが多めでした
街での移動などのシーンでは、ほぼ同じ見た目なので P5R の時の感覚で操作してしまうんですよね

具体的な例を出すと、セーブボタンとメニューボタンが逆になってます
P5S だと Option ボタンがメニューで△ボタンがセーブです
メニューを出そうとしてセーブ画面を出してしまうことが多発中です
また、マップ表示は P5R では R1 だったのが、タッチパネル押し込みになってます
たぶん街中と戦闘中で同じボタンでメニューやマップを開けるようにするためでしょうね・・・

他には、ログ表示がボタンが違います
P5R は L3 押し込みでしたが、 P5S は□ボタンです
ちなみに P5D はタッチパネル押し込みです

細かいところですが、◯ボタンで読み進めると選択肢のときに読む前に選んでしまうミスを避けるため、 P5R では×ボタンを使ってました
×ボタンだと、普通のテキストを次に進められますが、選択肢では反応しません
同じような感じで P5S で操作すると、×ボタンではテキスト送りができず◯ボタンを使うしかありませんでした

またメニュー画面の演出がくどめで、最初は「おおっ」と思うくらいでしたが、 2 回目以降はスキップして早く画面出してほしいと感じるほど
アニメーションが長いんですよね

こう見ると P5R は色々快適に遊べるように調整されてたんだなーと思います
こういった細かい部分のすごさってそのゲームを遊んでるときよりも、あまり行き届いてない別のゲームをやってるときに感じるものなんですね
今回は特に続編だからこそ特に気になるものです

無双?

体験版以後の部分も進めて思ったのですが、あんまり無双感はないです
導入部分では渋谷のスクランブル交差点の広いところで敵がいっぱいいて無双ゲー感がありました
ですが、そのイベント戦くらいです

その後は狭い通路を進むチュートリアル的なものだったので無双感がないものかと思ってました
ですが、以降もずっとそんな感じです
P5 本編のように基本は隠れながら進んで背後から攻撃するシンボルエンカウント制です
エンカウントすると周囲に敵が出てきますが、敵はあんまり多くないです

せっかく無双シリーズの開発会社が作ってるのに、無双感がないのでアクションゲーム性はいまいちです
無双系って画面内に敵がいっぱい出てきて、それを遠くにいる敵も含めて気持ちよく一掃できるのが良いところで、それ以外のアクション性ってはっきり言ってクオリティ高くないですし、敵が少ないところは面白くないです
その面白くない部分だけを持ってこられてる感じがして、無双ゲーにしないなら他のアクションゲーム得意なところに作ってもらったら良かったんじゃないのって思わざるを得ないです

無双系ゲームでも BASARA くらいのアクション性があれば、敵が少なくても楽しめると思うんですけどねー
場所によってはカメラが固定で左右移動しかできない横スクロール風になったり、敵が撃ってくるサイの見た目でニーアオートマタを思い出しては、ニーアくらいの気持ちよく動かせたらなーとか思ったり


あとは難易度面のバランスも悪いです
コラボ系無双にありがちな感じで変に難易度高いです
選んだ難易度はノーマルなのですが、ステージのラスボス前くらいのチョット強めな中ボス戦に勝てません
かなり敵の体力が多い上に、敵の攻撃力は高いので 2, 3 回当たると死にます
回復魔法はあるのですが、 P5 本編のように SP が厳し目で、長期戦をすると SP が全然足りないです
それでいて敵は攻撃しても全然怯まないので最後までコンボできずチョット当てては逃げるの繰り返しになります

さすがにやってられないので、難易度をイージーにすると、敵はけっこう怯むので気持ちよく攻撃を当てれて、戦闘中の話を聞き終わる頃には倒せてちょうどいい感じでした
それでも敵のダメージは痛くて油断してると戦闘不能になるのでこれが丁度いい難易度だと思います

ただ、イージーのまま道中のザコ戦をすると、今度は弱すぎて手応えもなくすぐ終わってしまうものになりました
なんでこうもバランスが悪いんでしょうね

まぁまだ序盤ですし、中盤や後半になってくれば敵も増えてもうちょい無双できることになると願いつつ進めることにしてます

ストーリー

UI や戦闘がイマイチで悪いところばかり書きましたが、ストーリーは P5 の続編というだけあって面白いです
ペルソナのメインはストーリーパートなのでここが一番重要です
ここからはネタバレ注意です

ジェイル

P5S ではパレスの代わりにジェイルという異世界が戦闘の舞台になります
P5 本編でヤルダバオトを倒してイセカイナビもなくなって、もうパレスには行けないのでパレスとは違う新しい種類の異世界です
序盤で主人公たちが巻き込まれて入ったパレスらしきところがジェイルでした
行く手段も EMMA という AI アプリに変わってます

ジェイルにもパレスのように主がいて、キングと呼ばれます
ジェイルはパレスと違ってキングを倒しても消えないという違いがあります
もうメメントスはないし、好きなときにレベル上げできるようにするシステムかなと思ったのですが、今のところは過去のジェイルに自由に移動はできないです

P5S は P5 のような日常生活で自由行動をするタイプじゃなくて、よくある RPG みたいにストーリー進行側に合わされる感じです
それでも一応カレンダーはあって、今が何日っていう日付は存在します
ですが、ジェイルから出ても日付は変わらず、体力などが全快してすぐにまたジェイルに入れます
ストーリーを進めると日付が進むので、進行状況に応じて日付は固定です

戦闘では SP がすぐになくなるので、SP の回復のためだけに頻繁にジェイルから出ることになります
ただ、出ても一切ペナルティなくて、すぐにまた入るだけなので、一旦出なくてもチェックポイントまで行けば自動回復で良かったんじゃないかって思うほど

新キャラ

新キャラのソフィアですが、体験版範囲のすぐ後で AI だとわかります
なんとなく予想はできてましたが、ジェイルの中でだけ実体があって現実世界では主人公の携帯の中にいます

今作では P5 でお世話になった病院や武器屋が閉まってるので、ソフィアショップで買い物することになります
頼むと即配達される超仕様
AI スゴイ

病院やミリタリーショップは自由行動中に店のすぐ前まで行けるので、最初の頃は P5 のお店も使えていいのにと思いましたが、早々に東京を離れることになったのでソフィアショップになったのにも意味があったことにあとあと気づきました


体験版の範囲の後では、もうひとりの重要な新キャラ、公安のおじさんも出てきます
冒頭で警察っぽいところでのシーンがありましたがそこに出てきてた人です
冴さんは出てこないみたいなので、その代わりみたいですがあまり信用できないうさんくさいキャラです

公安はジェイル絡みの事件を怪盗団のせいにしようとしていて、そのことを教えてくれたりはするのですが怪しさしかないです
たしか善吉とかいう名前だったと思うのですが善意という感じはなくて自分の目的のためって感じがします

OP ムービーでソフィアとは違う知らないメンバーが戦いに参加してるので、もしかするとこの人だったりするのかな?

最初のジェイルをクリアしたら渋谷から出ることになりました
公安のおじさんに言われて、目的地は札幌、移動方法は車
ジェイルを探して日本中あちこち回ることになりそうです

P5S_001

1 つ目のジェイルをクリアするまでは、 P5 で行けたのに P5S だと行けない部分が多いなと思ってましたがこういう理由だったんですね
ルブラン付近の路地裏は歩けるものの、双葉と惣治郎宅までは行けないですし、渋谷では駅の中に入れず別のマップに移動で、学校や新宿などには行けず路線図もありません
地図のショートカットに路地裏と渋谷が並んでたりする感じです

旅が始まってわかりましたが、今作で渋谷は序盤だけで、スポットの 1 つでしかない扱いなんですね

移動中は途中で寄り道したり旅行感があります

P5S_002

料理も作れるようになりました
Joker's Kitchen

P5S_003

本編ではルブランのコーヒーとカレーくらいでしたが、今作はあちこちのご当地メニューを作れるようになるみたい

そういえば、P5 の開発者インタビューによると、 P5 は元は旅をする話だったそうです
それが P5S で実現されてるんですね

札幌へ行く途中でジェイルの気配を察知して、仙台に寄ることに

P5S_005

仙台でも自由行動ができて、マップもそこそこの広さがあります

P5S_004

ここで 2 つめのジェイルが見つかりますが、いきなり四天王とか出てきたり 1 つ目とは違ってネタに走ってる感満載です

P5S_006

真面目なものばかりよりは飽きずに楽しめますし、次はどんなのが来るのかと期待もできます

大罪

P5 本編では、本編中ではあまり触れられてませんでしたが、「色欲」や「暴食」や「傲慢」などの罪がパレスに割り当てられてました
トロフィーで見ると、

カモシダ・パレスは「色欲の城、崩壊」
シドウ・パレスは「傲慢の客船、沈没」

という感じ
ヤルダバオト戦でも罪ごとの状態異常とかありました

七つの大罪になぞらえてるようですが、全部で 8 つあって「虚飾」が追加されてます
パレス自体は 7 つでしたが、メメントス最深部の特別なエリアが「怠惰の監獄」という名前で「怠惰」にあたります
七つの大罪じゃなくて、七つの大罪の元になったらしい八つの枢要罪の方かと思ったのですが、「憂鬱」がなくて「嫉妬」があるので混ざってるみたいです

P5S では、 1 つ目のジェイルをクリアしたときのトロフィーが「色欲の鳥かご、崩壊」でした
そして 2 つ目のジェイルはキングの感じ的には「虚飾」
1 つ目のジェイルでは杏が活躍して、 2 つ目は祐介で順番も一緒です
本編と同じく 8 つのダンジョンがありそうです

ジェイルのある場所

ジェイルが 8 つあるとしたら、
1 つ目が渋谷
2 つ目が仙台
3 つ目は札幌?

車で日本を一周まわるとしたら、残る 5 つはどのあたりなんでしょう?
金沢、名古屋、大阪、広島、博多とか?
旅で北海道があるなら沖縄もって思いましたが、車じゃ無理そう
京都は祐介が行きたいと言ってたし、旅ならありそうですが、地理的に大阪と近いし数が 8 つで全国各地をまわるなら大阪京都の両方は無さそうな気がします
ただ、これだとどれもラストっぽくないです
P5 のメメントス最深部みたいにラストは特別ななにかがありそうですね

ペルソナ

ベルベットルームも使えるようになり、ペルソナ関連の機能も使えるようになりました
今作はイゴールはいなくてラヴェンツァが全部やってくれるみたいです
その代わり、以前 (P5 や P5R) のペルソナは呼び出せなくて新しいペルソナのみという設定です
引き継ぎ機能はないですからねー

ベルベットルームでできることも本編とは違っていてシンプルになってます
ペルソナ合体はできるのですが、いつものように好きな 2 体を合体とはできずに、作りたいペルソナを選んで、それに必要なペルソナを用意するタイプです
本編の 「3 体以上の合体」 のやり方ですね
2 体合体でもこのやり方になるだけで、全部が 3 体以上の合体というわけじゃないです

強化もありますが、ペルソナを生贄にはせず、ペルソナポイントを使ってレベルを上げます
今のところはレベルアップだけですが、他にも増えるらしいです
スキル変更とかステータスアップとか?
ペルソナポイントはすでに持ってるペルソナの仮面を入手したりしたときにもらえます

一応今回もペルソナにアルカナはあるのですが、任意ペルソナを合体できない上に、対応するコープもありません
今のままだと意味のない飾りみたいな扱いになりそうな感じです

ゲームに合わせて

ゲーム内の日付が 8 月に入ったところで、ちょうどリアルの時間帯と近いです
せっかくなのでゲームの進行に合わせて進めて夏中には終わらせたいですね!