toc-w-logo

ストーリー

(弱ネタバレ注意)

今週は 5 章の前半がリリースされましたが、それもクリアできました
ちょうど今週の金曜日までは本編クエストの AP (スタミナ) 消費が半分だったので一気に進められました
AP 消費は半分でも RANK 用の経験値は元のままみたいで、頻繁に RANK アップして AP の全回復が入って気持ちよく進められました
今は RANK も 31 と結構上がってます

5 章は前半というだけあって、これまでの章みたいにキレイには終わらず途中という感じです
早く続きがリリースされてほしいですね


外伝の方は 4 章までそれぞれクリア後に 1 つ解放されて、
◯ クレス編
◯ ベルベット編
◯ ファラ編
◯ リオン編
の 4 つです

こっちは消費 AP 半分のキャンペーン対象外だったので後回しにしていて、ファラ編だけ残ってます
順番にやるつもりだったのですが、リオン編の方が気になったので先にやってしまいました

本編でもでてきたリオンですが、剣に話しかけてるようなシーンがありました
原作のようにシャルティエかなと思いましたが、この世界でソーディアンってあるの?と思ったり
あと話しかけてる相手がシャルティエというよりスタンっぽく感じました

そのへんが気になってリオン編を始めてみると、本当にリオンが持っていた剣がスタンでした
これは続きが気になる!とリオン編を先に最後までやって、残りはファラ編です

ガチャ

ガチャに使う綺煌石は、 10 連 1 回で 2500 と多いので無課金だとあまり引けないと思っていました
しかし、ストーリーを進めたりデイリーやウィークリーミッション、キャラの熟練度上げをしていれば結構貰えるので、もう十数回は 10 連ガチャを引けています
思ったよりすぐに引けます
今のところは 3 日に 2 回くらいのペースでしょうか
ずっとこのペースだと嬉しいのですが、ストーリーをクリアしてしまうと、ストーリー初回クリア分がもらえないので今後はあまり引けなそうです

ガチャの確率ですが、引いても SSR はほとんど来ないと思ってました
ですが、けっこう当たります
多いときは 1 回の 10 連で 3 つの SSR が出たことが何度かありました
10 連でも保証されるのは 1 つが SR 以上です
運が悪いと SSR は 1 つも出ないということもあります
平均すれば 1 回に 1 つの SSR くらいでしょうか
今のところは 1.1 とか 2 とかでわずかに 1 を上回っています

これだけ引けていると、 SR は大方集まりました
SSR は半分くらいですが欲しいキャラはだいたい揃いました
後はスタンとリオンが来るといいかな
クレストリアのシステムだと、キャラの覚醒やメモリアストーンのレベル上限の引き上げに同じメモリアストーンが必要なので同じキャラがいっぱい出てほしいところです

図鑑と数が合わない

どんなキャラがいるのかの一覧は図鑑で見ることができます
ここを見てみると、今持ってるキャラが 35 キャラのときに 36/60 と表示されていて、数字があっていません
図鑑の方ではキャラ一覧にはいない誰かがいるの?と思って図鑑上で数えてみましたがやっぱり 35 で数があってません
全体の 60 の方はあってます
まだリリースしたばかりでバグが多いみたいですし、ただの数える処理のバグなんでしょうか
数え間違いならいいのですが、持ってるのに表示されてなくて使えないのだとなんか損した気分です

R メモリアストーン

R のメモリアストーンっていらないもの、なんでしょうか?
SR がある程度引けるまでの序盤こそ使いましたが、今では特に使いみちもなく、いらないものになってます

強化用ストーンじゃないので強化には使わず残してますが、 SR や SSR よりはステータスもスキルも明らかに弱くて特に使い所もないように思います
属性のボーナスとかはシステムにはあるものの、ボーナスが小さいのか属性があってる弱いストーンより属性があってない強いストーンのほうが強い気がします

この感じだと SSR や SR 用の強化素材にしてしまったほうがいいのかもしれません
でも、こういうのはなんかもったいなくて残しておいて空きスロットがなくなるタイプです

レベルキャップ

ソシャゲのイヤな部分の一つはキャラが多すぎる分、好きなキャラをずっと育ててられないところです
すぐにレベルキャップに到達するんですよね
ある程度はキャップの解放ができるのですが、ガチャを引いたり素材を集めたりが必要です
クレストリアだと、メモリアストーンは同じストーンどうしの合成なのでガチャ、キャラはステージ報酬の素材を使ってレベルキャップを上げます

キャラのほうはクエストクリア時に経験値がもらえます
上限に達してるともったいないので、できる限りレベルキャップを上げたり、経験値がもらえるアイテムを使いすぎないようにしてるのですが、それでも上限に達するキャラが増えてきます

キャップの開放は 5 段階までできて、 2 段階目まではストーリークエストの報酬なのでけっこう簡単に上げられました
しかし、 3 段階目からはマルチバトルの報酬が入ってきます
ガチャやプレゼントでもらったのか、 1 人分はあったので 1 人だけ 3 段階目まで解放してレベル 80 まで上げられるようになりました
残りメンバーはまだまだ上げられそうにないですし、次の 4 段階目はマルチバトルの高難易度のものばかりです
マルチバトルはあんまり面白くもないし時間もかかるし、ストーリーと関係もないのでやる気が出ないんですよねー

そんな感じでレベルキャップが上がらないので、せっかく今週は強化アイテムがもらえる強化クエストの AP が半分のキャンペーンがやってますが、もらっても使い道がないのでやらなそうな気がします・・・

マルチバトル

全然やってなかったので、マルチバトル救援用スタミナの BP はカンストしていました
RANK アップで上限を超えて回復するのですが、それも 99 までです
もったいない気もしたのでやっていたのですが・・・かなり時間がかかります

他のゲームの類似のモードだと、敵がかなり強くてすぐに全滅したり、ターン数制限があったり、制限時間があったりで、 1 戦あたりは短く 1, 2 分で終わるものが多いと思います
クレストリアの場合は、敵の体力はすごく多いもののダメージはそこまで大きくない上に、ターンや時間の制限はありません
一応全体としての 1 時間はありますが、全滅しなければ一人で 1 時間戦い続けることもできます

そういう仕様なので、 1 戦 1 戦に時間がかかります
オート放置とはいえ、強い人が参加してくれないと 10 分 20 分とかかかる場合もありますし、このペースじゃ BP を使い切れる気がしません
放置ゲーみたいに戦闘中にメニュー開いて他のことしててもバックグラウンドで戦い続けてくれるといいのですけど・・・

稼げる?

クリア時の報酬は貢献度のランキング上位の人にボーナスがあったりはするのですが、だいたいレベルキャップ最後まで解放した上でカンストみたいなやりこみゲーマーの人が持っていって、たいていは最下位かそのひとつ上くらいです

そうなると最後まで放置しておくメリットはあんまりないです
マルチバトルでは途中で一時離脱ができ、同時に複数のマルチバトルのルームに入れます
それを利用して、
「参加 →  1 ターン経過して貢献度を稼ぐ → 一時離脱 → 別のに参加(繰り返し)」
とするのが溜まった BP を消化できて、参加報酬ももらえて効率いいかなと思い始めてます
1 ターン経過させるのは貢献度を 0 のままにしておくと報酬はもらえないからです

エステル

敵の攻撃力がそんなに高くなくて長期戦になると言っても、いつかは体力がなくなります
しかし、エステルがいると秘奥義で全体回復ができて、受けるダメージ量によっては回復のほうが上回ってずっと戦い続けられます

難易度 HARD で一人で戦ってみると、 50 ターンくらいかかりましたが一応勝てました
メンバーはみんなレベルは 60 くらいで、エステル以外は有利属性です

VERY HARD まで上げると、ダメージも大きくなってくるので、攻撃力が高い単体攻撃を同じキャラに繰り返されると回復が追いつきませんが、バランス良く攻撃されるとけっこう大丈夫でした
有利属性のダメージ軽減のないエステル自身が一番死にやすいです
オートにせずファーストエイドをちゃんと体力の低いキャラに使えば長期戦でも安定して誰も死なずにクリアできるかも
とはいえ 50 ターンくらい戦ってもまだ敵の体力は半分くらいで一人でやるものじゃないです

一人でやりたくなくても開始時に救援送ったのに誰もきてくれないことは割とあります
今回長いなぁ、と思って画面を見たら 80 ターン以上 1 人で戦ってたこともありました
そこでもう一度救援を送ると来てくれるのでちゃんと送信されてないことがあるのかもしれません
誰も来なかったらすぐに再送できるといいのですが、数分間は送れない制限があるので自分が開始するとちょっと面倒です

エステルの回復量ですが、秘奥義のセイクリッドブレイムは「味方全員を 20% 回復」です
エステルのメモリアストーンの効果は「秘奥義の回復量を 30% アップ」です
合わせると・・・「全員の体力を 50% (半分) 回復」!?強すぎない?
・・・と思ってたのですが、実際に使ってみると 3 割も回復していません
20% を 30% を上げて 26% 回復という計算みたいです