p5s-top

3 つ目のジェイルまでクリアして、次の都市へ向かうところまで来ました!
まだプレイ時間は 20 時間ちょっとなので、本編みたいに 100 時間超えはしなそうです


2 つ目の仙台ジェイルの終盤では、過去のジェイルに移動する機能が解放されました

P5S_007

クリア済みジェイルは今いる場所から離れてても出入りできるみたいです
なので仙台にいても渋谷ジェイルに行ける、と
ただし、ジェイルには入れますが、現実世界のその都市には行けないです
次の都市へ移動するときに「二度と戻ってこれません」って警告が出てきます

過去ジェイルに行けるようになってからは、リクエスト機能も解放されてミッションを受けられます
本編で怪チャンにあったものみたいな感じですが、リクエスト画面で受注して報告します
サブイベント要素です


仙台ジェイルクリア後は夏祭り

P5S_008

そういえば本編で雨で失敗に終わったときは双葉や春はいなかったですね

その翌日は、ジェイルに入れる怪しげな AI アプリの EMMA を作った企業、マディス社の社長が近くまで講演に来る、という情報をオッサンから聞いて聴きに行きます
そこでの会話が聞かれて怪盗団ということがバレるのですが・・・
その相手が偶然にも EMMA の元開発者
協力してもらえることになったのですが・・・これでよくココまでバレずに来れたなーと思えますね
真にバレたときも同じような感じでしたし
とはいえ、本編ではコープを進めればコープキャラみんなにバレてましたし、そんなものかなという気も
こういう感じであちこちで協力者が増えてラストに本編のコープキャラ的な立ち位置で出てきたりするのでしょうか



次はもともとの目的地だった札幌!

P5S_009

良さげな雰囲気の銭湯がありました

P5S_013

現実世界は夏ですが・・・ジェイルの中は冬でした

P5S_010

P5S_011

やっぱり冬の方が札幌って感じがしますし、意外でしたが嬉しいところです

途中、ジャックフロストの雪だるまを見かけました

P5S_012

戦闘面を色々試してたところ、隠れながら不意打ちでチャンスエンカウントで戦うよりも、銃でどんどん撃ってエンカウントしていったほうが楽だし楽しいと気づきました
P5 本編のパレスに比べるとジェイルはカバーポイントが少なめで、カバー状態から敵に攻撃を仕掛けれない場所もあります
あっても探すのが面倒なことが多いです
近づいて近接攻撃だとそれまでに見つかって警戒度が上がったりしますが、銃で遠距離なら警戒度を上げずに戦えます
銃ならそこそこの遠距離でも当たりますし、戦闘が始まると自動で近くまで移動するので移動の手間を少し省けます
キャラによっては自分で照準を合わせるのがチョット面倒ですが、ジョーカーなら方向さえだいたいあってればあとは自動で当ててくれます
戦闘が終わったらすぐに近くにいる次の敵を撃っていくと連戦できます
これで一戦あたりの敵が少ないという不満はあまり気にならなくなりました


これまでの流れだと、杏→祐介と P5 の本編と同じ順番で来てるので、
次は真が活躍するところかな?と思ってました
ですが、今回のジェイルのキングは春の知り合いみたいです
じゃあ今回は春かなと思い進めていくと、春が活躍してました
焦点が当たるキャラは違いましたが、ジェイルの罪は「暴食」で本編通りの順番です
ということは、次は「憤怒」だけど双葉以外の誰かかもしれないというところですね



次のジェイルはどこかなと期待して札幌ジェイルをクリアすると
協力者になった EMMA の元開発者の一ノ瀬さんからの電話が・・・
EMMA が一度沖縄に持ち出されていて、そこにはマディスの未登録の研究施設があるんだとか

ジェイルの仕組みもなんとなくわかってきて、ジェイルのキングはパレスの主と違って被害者側で、キングたちは鳥かごに閉じ込められてる状態のようです
そういえば、ここまでのジェイルクリアのトロフィーを見るとどのジェイルも「鳥かご」と書かれてました
ジェイルを作り、キングたちをジェイルに閉じ込めた黒幕がいることはほぼ確実みたいです
P4 のマヨナカテレビ感もちょっとありますね
そんな状況なので、次の目的地は沖縄の怪しげな研究施設になりました

前回の記事で残りの都市の予想で、沖縄はないかなーと予想から外したのに、いきなり次の目的地で沖縄です
最北から最南まで、端から端まで行くんですね・・・
まぁ良い意味で期待を裏切ってくれたので良し

それと、途中で京都に寄ることにもなりました
オッサンに電話が来て寄らないといけなくなったみたい
京都も目的地になったので 2 つも予想を外してますね・・・
じゃあ大阪はないのかな

それと北海道→京都だと、仙台みたいに途中でジェイルを見つけてそれが 4 つ目になる可能性もあります
あるとすれば、経路的には北陸あたりのはず
都市といえるところだと、新潟とか金沢?

そういえば、公安の刑事のオッサンですが、運転担当してくれたり予告状を貼ってきてくれたり、今のところ良いおっさんになりつつあります
でも、どこかで裏切られる可能性もありそうで信頼していいのか難しいところです

4 つ目がどこか気になりますし、そろそろ次の都市に向かおうと思います