ps5-xboxseries

今回は PS 系も Xbox 系も最初から 2 エディションで発売でいつもと違います
高い方の値段は一緒で、発売日も近いです

比較

PS5
発売日: 11/12
値段:
 ディスクあり: ¥49,980 (54,978)
 ディスクなし: ¥39,980 (43,978)

https://blog.ja.playstation.com/2020/09/17/20200917-ps5/

Xbox Series
発売日: 11/10
値段:
 Xbox Series X: ¥49,980 (54,978)
 Xbox Series S: ¥32,980 (36,278)

https://www.xbox.com/ja-JP/consoles/xbox-series-x
https://www.xbox.com/ja-JP/consoles/xbox-series-s


出回ってるのは価格は消費税抜きの価格なので、実際は 55000 くらいです
スペックの割に安めと思ってたけど、こうみるとやっぱりちょっと高い・・・

PS5 のエディション

エディションの違いですが、 PS5 はディスクを入れるところのアリ・ナシだけです
ソフトは全部 PS ストアから買うって人は安い方のデジタルエディションを買うと良いです

PS5 では、 PS4 のゲームと互換性が 99% あるらしいです
さらに高速 SSD のおかげで PS4 のゲームでもかなりロードが速くなるらしいです
PS4 のディスクで買ったゲームを PS5 で快適にプレイしたいならディスクありを選ぶことになります

私の場合は最近はディスク入れ替えしたくないので基本 PS ストアから買ってます
ですが、限定版特典が欲しいものだと限定版を買うのでディスクになってしまいます・・・
これのせいでディスクありを選ばざるを得ないんですよねー

パッケージを買ってもパッケージの中にはディスクの代わりにダウンロードコードだけ入っていてディスクレスになればいいのにとずっと思ってます

Xbox Series のエディション

Xbox は Series X と Series S って名前がついてます
PS5 とは違って、安い方の S は CPU などのスペックにも違いがあって X より劣ります

ゲームはどっちでもできるみたいですが、重くなったり、現状の PS4/Switch マルチのゲームの Switch 版みたいな感じになるのかもです
個人的には 4K や 120fps は無くてもいいので、 FullHD で 60fps(30fps) なら X と同等のゲーム内容と快適さになるのだと嬉しいのですけど・・・
この辺はゲームソフト側次第な気もしますし、 S のデメリットがどういう風に出てくるのかはわかりません

それともう一つ大きな違いがありました
PS5 と一緒ですが S はディスクを入れられません
S の存在が発表されたときは CPU や GPU のパワーが落ちた版という話題が大きくて、ディスクはどっちも対応してるものだと思っていました
今調べていてこれに気づいたのですが、これは結構重要です
Xbox Series は PS5 より互換性が重視されていて、過去全部の世代と互換性があります
過去にディスクで買ったゲームをやりたいなら X を選ぶ必要ありです

周辺機器

PS5 の周辺機器は以前から発表されてましたが、ヘッドセットとかリモコンとか
特になくても良さそうなのばかりです

コントローラの値段はやっぱり高くなっていて ¥6,980 (7,678)
PS4 コントローラの DS4 は ¥5,980 (6,578) で、 PS3 の DS3 は ¥5,500 (税込) でした
税込み表記の時代だったからか DS3 は税込表示になってました
残りはカッコ内が税込み計算したものです

ここまで高くなるとやっぱり余計な機能なくした安いバージョンも出してほしいですねー

Xbox Series 側は周辺機器情報をまとめたページはなさそうでした
コントローラは新しくなってるものの、 Xbox One とは完全に互換性があるみたいです
Xbox 360 だとシェアボタンはないですが、 PS4 みたいなタッチパッドが増えるような大きな違いはないので使えたりするのでしょうか・・・?

追加の SSD は S でも X でも専用のカード上の SSD を挿すことになるようです
見た目的には 360 時代のメモリーカードに近いかも
専用な分、ちょっと高そうですが楽に拡張できて速度的にも内部と同じくらいにはなりそうな気がします

PS5 では追加 SSD の専用ポートがあるという情報は見当たらないですが、 PS4 と同じく USB なんでしょうか??
PS4 よりゲームデータは大きくなりそうなのに、内蔵の SSD は 1TB もないです
追加のストレージはすぐに必要になりそうですがどうなのでしょうね
内蔵 SSD は専用の高速 SSD らしいので、市販のを外付けで追加しても速度差がかなりでてきそうですけど・・・

選ばれたのは・・・

どれを買うか考えると、たまにではあってもディスクで買うゲームがあるので高いほうのエディションです
発売時期が近いので PS5 と XSX の両方を買うと 10 万円を超えます
さすがにそれはちょっと高いのでひとまずどっちかの予定です

PS4 はコントローラの寿命が来ていて、あと数ヶ月持っていれば PS5 に乗り換えればちょうどよかったのですが、持たなくて新しいのを買ってしまいました
そうなると PS5 を急ぐ必要はないので、 XSX の予定です
Xbox 系は 360 時代にソフトが安くていっぱい買ったはいいけどほとんど積んだままになってたり、 One は買いたい時期もあったのですが、ちょうど買いたいときに売り切れで買ってないので Xbox 系のほうを重視です

ソフト

ソフトの情報も出てましたが、予想はしてましたが最初に出るのは興味ないものばかりです
洋ゲーや日本のメーカーでもそれに近いものばかりです
普段やるゲームがこういう新ハードにすぐ出してくるようなところとは違いますからしょうがないです
PS4 でやったゲームのメーカーを思い出しながら挙げていっても・・・

◯ アトラス
◯ ファルコム
◯ ガスト
◯ 日本一ソフトウェア
◯ アクアプラス
◯ 5pb
◯ アークシステムワークス

・・・しばらくはでなさそうですねー

PS4 だとあまりやってはないですが、大きいメーカーのタイトルだと

◯ バンナム → テイルズ
◯ カプコン → バサラ
◯ スクエニ → FF

あたりですが、これらもすぐにはでなさそうです
アライズが延期した分 PS5 対応してくれるといいですけどね

FF16 は情報が出ていて期待したのですが、続報は来年以降らしいですし、 PV を見た感じこれまでの FF シリーズに比べて特に魅力を感じられませんでした・・・
自分が思う FF 感がなくあんまりなくて、最初はそのへんの洋ゲーとしか思えなかったです
キャラクターを強調させなくなったのか、結局主人公はどれだったの?ってくらいで、キャラクター重視のゲームが好きな自分からは FF15 のほうがよく感じるほど
実際 FF15 ってやるまでの評価はすごく高い方でしたし

・・・とまあそんな感じなので、 PS5 も XSX も買ってもしばらくは既存ハード用のゲームしかやらない予定です
今回は既存ハードのゲームでも快適になるというのが大きいですしね

任天堂

任天堂ハードは特に最近新しい情報は聞かず、噂では Switch の上位モデルが出るらしいですが今のところ公式な情報はありません
Vita はもう生産終了で、携帯機は Switch だけなので次のハードが出るならそれも期待ではあります

一応 PS5 の値段発表にあわせたようなタイミングで新作ソフトの情報は出ていました
https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20200917/index.html

テイルズぽいグラフィックのがあってなんだろうと思ったらモンハンストーリーズ
ドラゴンぽいのが、ヴェスペリアかゼスティリアかで見たような感じです

ディスガイアはやっと 6 が出るみたいです
レベルやダメージ上限が上がったのや携帯機の Switch で出るのは嬉しいのですが、
2D が好きだったので 3D になってしまったのはちょっと残念
開発コストの問題か、 2D のはどんどん 3D になっていってしまうんですよねー
あと主人公が 4 や 5 に比べるとあんまり・・・


ソフト系は来週が TGS で色々情報が出るのでそっちに期待ですね