ps5-x

プレイ動画の画面の端にでてるボタンナビゲーションで✖が決定で◯がキャンセルになってるから PS5 は日本でも✖決定という噂は見かけていました
あまり信用してなかったのですが、体験記事で✖ボタン決定になったと書かれているので確定のようです

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1280705.html

先行プレイって英語版仕様だったりすることも多いようですし、先行プレイしにいくほどのゲーマーなら✖決定が好きでボタンカスタマイズしてただけじゃないの?とか思ってたのに、本当に変わってたなんて・・・

個人的にはどっちでもいいのですが、プレイヤー側に過去ゲームとの互換性問題がおきそうです

PS5 のゲームであればゲーム内も✖決定に統一されるのでしょうけど、
PS5 って PS4 のゲームもできるはずです
PS5 のゲームやホーム画面やストア画面は✖決定なのに、 PS4 のゲームを始めると◯決定
・・・すごく混乱しそうです

それに PS4 と PS5 の両方が出るゲームで、 PS5 版へアップグレードすると操作方法が変わるのでしょうか?
マルチじゃなくても、シリーズもので新作が PS5 ならいつもと違う操作になるのでしょうか・・・
慣れているゲームなのに操作方法が変わるのは誤操作が増えてイライラしそうです
Wii や 64 くらい独特な形のコントローラに変わるのならともかく、ほぼ同じ形のコントローラで操作変わるのは不便しかなさそうです

ストアの購入画面やセーブ画面ではかなり気を使いそうですね・・・
見てるだけのつもりが間違って買ってしまったり、消したらダメなセーブデータを上書きしてしまったり・・・
なんて恐ろしい・・・

とは言え、日本のプレイヤーからすると影響が大きいのでボタン設定はできるんじゃないかなと思ってます
Xbox や洋ゲーやらない人からすると、何も嬉しくない変更ですからねー

変更できなかった