pstrophies

https://blog.ja.playstation.com/2020/10/07/20201007-trophies/

トロフィーのシステムに変更があるみたいです
しかも(公式ブログの記事が投稿された日から見て)明日から
気づいた時は日付的にはすでに今日です


内容は思ったほど大きいものじゃなくてレベル設計が変わるみたい
レベルの範囲が 1 ~ 999 と幅が広くなるようです
これまでは 100 まででしたが、10 台半ばから全然上がらなかったですからね
気軽に上がってくれたほうが気持ちがいいですし、誰かと比べた場合にわかりやすいです
上がりにくいとそのレベルになったばかりと、もうすぐレベルが上がりそうだとけっこう差が大きいですし

ちょっと話がそれますが、ネトゲやソシャゲなどレベルが上がりにくいゲームは見習ってほしいですよね
序盤はどんどん上がって楽しいのに中盤近くなると全然上がらなくなって、一日やっても 1 も上がらないときもあるとかレベルを上げる楽しみが全く無いですから
そうなってくるころがやめるタイミングになってます
RPG 出てきた頃の名残なのか、未だにレベル最大を 100 くらいにしようというのが多い気がします
長期間遊ぶゲームならそんなの気にせず上限は 10000 でも 1000000 でもいいので、 1 時間も遊べば少なくとも 2, 3 は上がるくらいをキープしてもらいたいです

というわけでトロフィーレベルが上がりやすくなるのは嬉しい変更です
これまでのレベルから自動で新しいレベルになって 12 ⇨ 200 くらいに一気に上がるみたいです
PSNProfiles などのトロフィー情報を見れるサイトではレベルが上がったときのトロフィーを見れたりしますが、レベルシステムが変わるとこのあたりもリセットされると思うので、思い出に取っておきたいなら早いうちにスクショでもしておいたほうがいいかもしれませんね


レベルの最大値が上がるだけじゃなくて、レベルの計算システムも変わるそうです
プラチナは進行度に大きく影響するらしいですし、今が同じくらいのレベルでも、内訳によっては新システムでは大きく差がついたり逆転したりできるかもしれないですね

参考までに今のトロフィーシステムでは

シルバー = ブロンズ × 2
ゴールド = シルバー × 3 = ブロンズ × 6
プラチナ = ゴールド × 2 = シルバー × 6 = ブロンズ × 12

というポイント計算です

プラチナを 1 つ取ってもブロンズを 12 個取っても一緒なら、多くのゲームではブロンズの方が集めるのが簡単です
プラチナの価値を上げるのは妥当だと思いますね


あとはトロフィーレベルごとにアイコンが出るみたい
今 「★15」 みたいに出てたのが、レベルの範囲ごとに違うアイコン付きになるわけですね
数値が大きくなる分、アイコンの違いがある方がパット見でわかりやすくなりそうです
シルバーは 300 から、ゴールドは 600 からでブロンズ・シルバー・ゴールドがそれぞれ 3 種類ずつ
それに 999 だけ特別なプラチナで 10 種類のアイコンです

予想だとシルバーにギリギリ入りそう・・・かな
トロコンが多い分、プラチナも 50 超えてるしプラチナ優遇されればそれくらいはあってほしいなー