susp-window

謎の点

あるとき、画面に謎の点があるのを見つけました
2, 3px くらいの正方形で黒に近い灰色をしています

最初は画面の汚れかなと思ったのですが違いました
適当なウィンドウを全画面表示しても点が見えているのでディスプレイの故障?

しかし、マウスカーソルを乗せてみるとカーソルの形が変わって矢印じゃなくなりました
PC 上で認識されてるようなのでディスプレイのせいではなさそうです
Windows のバグとかかなーと思って再起動すると、再起動中の画面では表示されていませんでした
再起動後には見えなくなっていたので、一時的なもので直ったものだと思っていました・・・

謎のウィンドウ

その数日後

普段はウィンドウの切り替えはウィンドウのクリックやタスクバーから選択しているのですが、
そのときは全画面表示だったので Alt-Tab を使ったウィンドウ切り替えを行いました

そのときに謎のウィンドウがありました

susp-window

点だけです
切り替えてもウィンドウは出てきませんし、タスクバーに対応するウィンドウはありません

点なので、以前見えていたものと同じ気がします
しかし、前回の位置にはそれらしいものは見当たりません

不安を感じる怪しげなものです
Alt-Tab の切り替えはあまり使わない機能なので、いつからこのウィンドウがいるのかもわかりません

気になるので少し調べてみました

調べる

わかることは Alt-Tab の候補に出ることと、何も表示されないことくらいです
アイコンはどこかでみたことのあるデフォルトっぽいものです

これだけではどうしようもないので、ウィンドウのリストと詳細情報を表示してくれるツールを使います

https://www.nirsoft.net/utils/winlister.html

起動すると・・・

susp-window2

出てきました
同じアイコンです

Location は FullHD のディスプレイのちょうど中央のようです
Visible は Yes になっているのですが、今回は点が見当たりません

もう少し他の情報もみてみましょう

susp-window3

Program Name、Description、Version、Company どれも空白です
ちゃんとしたソフトならこういう項目はちゃんと埋めてくれそうなのに空白っていかにも怪しげ

実行ファイル名は Emc.Captiva.WebToolkitHost.exe でした
聞いたこともなければ入れたこともないはずです

Emc.Captiva

このファイルを探すと Program Files の中にありました

C:\Program Files (x86)\EMC Captiva\Captiva Cloud Runtime\

いつインストールされたのか調べるため、コントロールパネルのプログラムリストを探してみると・・・
Program Files の中にあるのに、プログラムリストにはありませんでした
アンインストールさせる気がない??
怪しさしかないです

Norton スキャンをしてみた限りでは問題なしでした
名前はわかってるのでググってみます

https://corporate.delltechnologies.com/ja-jp/newsroom/announcements/2012/09/20120924-1.htm

DELL のサイトがでてきました
一応ちゃんとしたソフトウェアなのかな?

読んでみると

このツールキットは、これまで一部のブラウザおよびプラグイン環境でしか実現できなかったWebベースのアプリケーションにスキャンニング機能を追加する無償のツールキットです。ISIS*1とTWAIN*2の両標準規格をサポートしているすべてのドキュメント・スキャナとMFP(多機能周辺装置)で、スキャンニングを実行することが可能になります。「Captiva Cloud Toolkit」により、開発者はWebベースのアプリケーションへ簡単にかつ短時間でスキャンニング機能を追加できるようになります。

2011年末の米国でのリリース以来、「Captiva Cloud Toolkit」は多くのハードウェア・メーカーおよびソフトウェア開発者に採用されています。現在、Avision、Brother、Canon、Epson、Fujitsu、HP、Kodak、Panasonic、Plustek、VisioneerをはじめとするスキャナおよびMFPの大手メーカー各社が、スキャン機能を実装しているWebベースのアプリケーションをサポートしています。

Web とかスキャンという言葉出てきて序盤は不安を感じましたが、 Web アプリからスキャナを使えるようにするためのツールみたいです
スキャナのドライバについてきたようですね
それならもう数年前から入ってそうですけど、なんで今さらこんなウィンドウが出るようになったのでしょうか・・・?

タスクマネージャのプロセスリストを見るとツールキットとサービスの 2 つのプロセスがありました
ツールキットの方を終了させてみると・・・自動で再起動されましたが、それ以降はウィンドウは出てきていません
なにかの不具合だったのでしょうか・・・?

とりあえずウィルスとかではなさそうです