明日新しいゲームが出るのにプレイ中のゲームが終わらない・・・

今年に入って自分がプレイしたゲームのことをあまり書いてない気もするのでまとめて書きます

1月2月はなにもしてなかったようなしてたような・・

去年の12月に出た水月2をやる予定が12月はメルトとブレイブルーだけで終わってしまったので、1月にやろうと思っていたら先に水月をやってからのほうがいいかなとかおもって水月を、そしてメルトのせい(おかげ?)でWhirlpoolのゲームやってみようと思って77セブンスもやることに

ノベル2つくらい1月中に終わらせる予定だったのに、なぜかそこまでやる気というか集中できずに両方積みゲー行きになってしまった
水月は伝奇物で世界観とか好きなはずなのにな
そんなわけで1月2月はとくに何もクリアできてない

3月の最初にテイルズオブイノセンスRを買いました
悩んだ結果ダウンロード版です
今後も限定版がほしいもの(たいてい限定版があるとそっち買うんだけどね)なとき以外はPSSで、限定版の特典が欲しい時はVitaカード版をAmazonで買うことにするつもり

本編は1週間でクリアしたけど裏ダンジョンが長めでまだ終わってなかったりする
クリアした頃に次のゲームが届いたのが原因だったりも・・・

テイルズはグラフィックはPSPレベルだったんだけど音楽がいつものテイルズよりよかった
主題歌、EDもKOKIAで音楽はテイルズ内で1,2を争うくらいの良さだった(個人的には)

ストーリーは元がDSだけあって短め 
といってもプレイ時間を見るとはいつもとそんなに変わらなかったような気もする
1周目からサブイベントを色々やったからかな
ラストのダンジョンがラストだと気づいたのがラスボス戦直前だったりといつものラストっていう感じがあまりなかった気がする
これといって好きなキャラはいないけどストーリーは好きかなっていう話だった

トロフィーはエクシリアとかと比べるとめんどく難しい

RPGなので書くことあまりないけど攻略ぽいのは一応書いてみる予定

 http://blog.livedoor.jp/netomemo/archives/6281704.html 
 ↑リンク先がなければまだできてません
 数日、数週間、数ヶ月後にまた来てくれるとうれしいです。
 数ヶ月にならないよう頑張るつもりではいます



イノセンスRクリア直後に届いたというのがシャイニング・ブレイド
前作シャイニング・パン屋(ハーツ)がひどかったので買うか迷ったけどシャイニングシリーズは好きだし戦闘などシステムが全然違うし今までのキャラがたくさんでる集大成らしいから買ってしまった

ブレイドは戦闘も楽しく歌姫とかいてBGMを歌にできるのがいい
歌もキャラソンだけどキャラソンぽくないというかいい曲が多い
声優はシャイニングシリーズはいつも同じ人を使うのでいつもどおりな感じ

戦闘で3Dでアクションぽいのにターン制で毎回ターンのたびにマップ画面になるのでテンポはあまりよくなかったりする
私のPSPのディスク読み込み能力がダメなのも原因の一つですが

ディスクでプレイすると行動する旅やキャラクターを選択、カーソルを移動するというだけで秒単位で待たされる
ひどいときはフリーズのようになって一旦スリープにしてもう一度起動すると続きを読み込みだしたりする
PSPの角度も重要で斜めにするとダメで水平や垂直にする あと振る こんなことをすると少し快適にプレイできます
インストールすればいいじゃんとなるんだけどメモステを安くて大容量を買ったために場合によってはディスクよりひどいことになるという状態
基本そんなことはあまりなかったんだけど前作ハーツでディスクのほうが早いということになってシャイニングとは相性わるいっぽいので今回もディスク
そしてロードが遅すぎる

新しいPSPやVitaを横でやると、テイルズオブアビスの3DSとPS2の比較動画並に差が出ると思う

そんなわけで面白いのに全然進んでません

内容は、舞台はウィンドと一緒だったようなところでTony作画のほうのシャイニングのキャラがいっぱいでる
多すぎて戦闘参加の5人が少なく思えるくらい
一部の使うキャラしか育たない・・・
攻撃範囲広くて複数攻撃で防御もあるケルベロスが一人だけレベルが上がっていくという・・

今のとこ主人公レイジは別世界から来たとだけでどこかはわからなかったけど数週間前のジャンプのウラの広告画像を見ると制服だったからウィンドのキリヤとかと同じとこかなと予想

早くクリアしないと

シャイニングといえば問題作なパン屋が最近アニメ化
評価悪いみたいだけどゲームに比べるとよくなってる気がする
10分くらいしかみてないから言い切れないけど
ヒロイン3人ともいるし声も別になってるし



そして最後のやりかけのゲームにリトバス
こっちもアニメ化決定で来年?にやるみたい
制作がJCというとこに決まって一部では終わったとか言われてた
レールガンとか作ったとこみたいだけど何か問題あるのかな
アニメは詳しくないので何が悪いかが全然わからない・・・

ゲームの方はまだ一人ルート終わったくらい
PSPで一応やってるからなんかやる気があまり出ない
確かちょうど一年前にやってた気がする

なのにVita版であーちゃん(寮長)の立ち絵が追加されたり、ノベルゲームは明るい色が多いから有機ELで綺麗に見えそうという期待もあったり 、PSPでやりづらいかったミニゲームがまともにできそうということで買ってしまった

実際すごくきれいです



といろいろ途中なのに明日はシェルノサージュ!
積みゲーがどんどん溜まっていくね!

1年くらいゲームしてすごしたi


そういえば今年に入って据え置き機が使われてない・・・

携帯機は少しの時間でこまめにできるのがいいけどその分集中してやれないというかすぐ飽きてしまう
6月のロボティクスやアトリエやルートダブルで起動するかな