気が向いたのでシェルノサージュ用に

シェルノサージュのバーコード読み取りをいくつか試してみたけどほとんど同じものだったので気に入るシャールを探すためにバーコードを自分で作れるよう作ってみました

チェックデジットは正しく読み込めているかを確認するためのもので最後の1桁の数字です
残り12桁から計算したものと最後の1桁を比べ一致していれば正しく読み込めているということです
なので最後を適当に入力して作るとバーコードリーダーでは読み取れないはずです
チェックデジットにチェックを入れると13桁目を適当に入れても自動で適切な値にしてくれます
チェック入れるなら最後の数字は適当に入れてください

※シェルノサージュのバーコード読み取りはチェックデジットが正しくなくても読み取れました
正しい時より少し時間がかかるけど・・
チェックデジットが正しくない場合は読み取りが安定せず読み取るごとに違うものになる場合もあります


13桁の数字
Check digit
チェックすると強制的にチェックデジット(最後の数字)を書き換え
 


*追記*
8桁と13桁の両方に対応したのを作りました
http://blog.livedoor.jp/netomemo/archives/7310809.html