PSPの久遠の絆 再臨詔をクリアしました

しばらく買えなさそうとか書いておきながらやりたくてつい・・・

やり始めてからはずっとやってて4日でクリアしました

久遠の絆は
平安、元禄、幕末、現在の4時代の輪廻転生の物語です
こういう感じのストーリーは好きなのでかなり楽しめました
伝奇ストーリーはやっぱりいいです
 

昔のゲームなので絵が最近のと違 う感じですがこういうジャンルには
最近の絵よりなんかあってる気が・・・

ボイスがなしなのも最近のゲームではないのでめずらしい
でもボイスありだとちゃんと全部聞いてしまうので
なしのほうが早く読み進めれるし声のイメージが違うなんてことにならないから
なしでもいいかも

再臨詔編はラストが物足りなかったな
本編もだけどエンディング後にエピローグとかあってほしかった

本編がまじめなだけあっておまけストーリーの
プレザースリー編とデロスランド編はおもしろかった
汰一が例の人に似てるなーとか思ってたらデロスランド編でホントに・・・ 

最初にトゥルー(万葉)エンドだったので栞、沙夜ルートは少し短く感じた
といっても
ストーリーが長かったので2人目、3人目の攻略のスキップがめんどうだった
同じ内容でもルートの違いで既読にならないところがけっこうのがあった
強制スキップがあればもう少し快適なのに
最近のノベルゲームだと複数のキャラで全然違うストーリーになる分
1キャラのストーリーが短めなのが多いけどこのゲームは基本的に同じ部分が多いから
ストーリーが長かった 攻略キャラも少ないし
あと、戦闘パート 最初は読むだけじゃなくて楽なミニゲームみたいなもんだし
よかったんだけど2週目以降はなかなかめんどう スキップしたいー
放置で負けても勝手に進むかと思ってみたらみごとにBADEND迎えましたよ
豆知識:☆の書き順は教えてくれた通りじゃなくても☆型になればどうかいてもOKでした

1週目にここまで時間かかったのは11eyes以来かな
キャラが多くて短いToHeart系に比べると1週目はいいんだけど2週目以降が大変

CGコンプは1つ面倒なのがあって
そのためにまたはじめからやることになってしまいました

曲は雰囲気にあっててかなりよかったです

さて、いいゲームだったのでいつもどおりセーブデータ画面のカスタムでしようかな
(XMBでセーブデータ見た時に表示されるアイコンと背景とBGMを変えるだけです
CFWをいれる必要はないです)

Vita発売前でいまさらですがその方法を今度簡単に書く予定です


次の伝奇ADVは12月発売の水月2
それまではやりかけのダントラとかやってようかな