クリアしました

全体的にはあまり良かったとは言えないですが最後のPHASE11と12がまあよかったので
終わり良ければなんとか ってことで

ネタバレとネガティブな要素が含まれています
プレイ中で続きをすごく期待してる人やクリアしてとてもよかったと感じてる人は見ないほうがいいかも

攻略が文字打つのにかなり時間かかって疲れたのでこっちは少し短めで


PHASE05までだとシュタゲみたいに全員の条件を満たしてたらトゥルーまでいけると思ってたけど今回はちょっと違ってPHASE05でどのルートかに別れて、全員のルートをクリアしたらタイトル画面にPHASE09からが出現っていうパターンだった

条件とかは攻略を参考にどぞ
ロボティクス・ノーツ攻略

個人ルートのPHASE06,07,08とトゥルーの最後のPHASE11と12は良かったけど他は特におもしろいとは言えないくらい
PHASE11になってやっと裏がわかってくる感じでそれまでがあまり良くわからないしロボットには興味ないからストーリーに引き込まれない感じ

多くのノベルゲームだと1つの季節がメインでエンディングとかエピローグで別季節ある程度なのにロボティクスは万博までのロボづくりなので夏から冬まで季節感あるのはよかったんだけどストーリーが一応シリアス的ないつ何がおこるのかみたいな感じがあるのにいきなり飛ぶとよくわからなくなるしこのゲームには合わなかったんではと思う

ストーリーが分かってくるのがPHASE11とかなり後なので伏線回収が足りないような気もする
フラウの母親のこともみさ希と同じく君島コウの呪いを受けてたみたいなことしかいってなかったし
ゲジ姉の名前にもなんか意味がありそう
病院の愛理のところに君島コウが来た時もノック音があったことやわざわざアイリのときの記憶を見せた意味も謎だし
フラウ母からの暗号の写真と君島コウのいた部屋の写真が同じと気付いたりもしなかった(写真とった意味はなかった)
他にもなんかいろいろ物足りない感と伏線ぽいのが残ってるような気がする
最後だけそこそこ面白かったからまあいいといえばいいんだけど
でもラストも倒して終わりって感じでそこからのエンディングもエピローグないから続編かコミックとかのアナザーストーリー見ろってことなのかな
実績では必要なかったあき穂のツイぽもいろいろ試してみたけど特に追加部分があるわけでもないし・・・

シュタゲほどを期待してると面白くないけどただのノベルゲーと考えるといいほうではあるかな
シュタゲは背景とか雰囲気全体的に暗かったけど今回は明るすぎる
明るいのは好きだけどストーリー的にあまり雰囲気が出ない気がする

好きなキャラも結局綯とフラウだけだったりで主人公とヒロインが好きになれないのは主人公視点のノベルでは痛いな

いいところは
背景が綺麗で好き 特に空とかが綺麗
これがこのゲームで一番いいと感じたとこだったりもする