Aquapazzaの攻略書いた頃に書くつもりだったのにめんどくなって後回しにしてきた結果こんなに遅くなりました
その頃でも十分遅いか・・・

いまさらですがAQUAPAZZAクリアしました
あとP4Uもクリアしました(トロフィーは無理)

格ゲばっかりですね
RPG成分が足りません。。。

まぁP4Uやる前にP4GやったりテイルズのイノセンスRのトロフィーがまだまだなので微妙にやってはいるんですけど
やっぱりストーリーが読みたい
ノベルは春のリトバスCE(Vita)放置ですけど・・・(まーリトバスはPSPでやったしストーリーしってる・・・)
そいえばリトバスはPS3とPCでまた出るらしいです
アニメ化が決まるといろいろでるな~

いろいろ新しいの買いたいけど11月のエクシリア2まで我慢かな。。

ゲームの発売予定表が放置し過ぎで使い物にならなくなってるので近々更新予定
毎回HTML編集が面倒だからデータベースを更新すれば自動でページ変わるようにできればなー
自分のサーバ持ってればできるけどフリーのブログじゃ無理か・・・



せっかくなのでクリアしたゲームの内容を
一応ネタバレ注意 ってかいときます

AQUAPAZZAはキャラが好きで買ったけど内容が微妙・・・
やったことのある格ゲーがスピードがあって2段ジャンプや空中ダッシュが当たり前のようなのばっかりなのでこのゲームは動きづらすぎる
そんなわけでとりあえず空中ダッシュあって攻撃力高いさーりゃんをずっと使ってました
全員スコアタのボス千鶴みたいな動き出来れば楽しいと思うんだけどなー
(ブレイブルーでもアンリミテッド使ってるのが好きな人です)
コンボはほとんどないのにパートナー使った微妙なコンボがあって、コンボゲーじゃないんだからいっそ基本単発だけでコンボはA→B→C→なんかコマンド必要な技 だけしかつながらないくらいにしてくれたほうがよかったのに

スコアタは最初難易度おかしすぎって思ってEXAMU製だったことを思い出しました
アルカナ3みたいにコンテニューしてれば楽になってくれればよかったのに毎回強いままで100以上コンテニューして何とか倒しました
この難易度おかしいのはトロフィーには必要ないのでトロフィー集めればいいやって人は倒さなくていいです
トロフィーは基本簡単なものだけでトロフィーwikiが充実してきてるし初心者でもコンプ十分に狙えます
オンラインの3連勝はセーブデータバックアップして復元する裏ワザがあるらしいですし
オンラインなのにローカルにセーブなんて珍しいゲームですねー
やる人あんまいなくてトロフィーwiki情報ないままかな~と思って攻略ページ作りましたが今じゃかなりよくなってますねー

ストーリーはほぼというかまんまアーケードでエンディングの少しくらいしか話がなくてアルカナみたいな感じです
このゲームはゲームを楽しむんじゃなくて原作をやり直したくなるって意味でよかったです
あとBGM  原作の音楽のアレンジでいいのが多いです  初回版のサントラを今でも聞いてたりします


P4UはP4Gが面白かったのでストーリーが気になって買いました
買う前にトロフィー難易度がおかしいって情報があったので買うか少し迷いましたがやっぱりストーリーやりたいってなって購入
やってみてトロフィーはやっぱり無理です
格ゲーをメインやってる人でも難しいレベルなのをペルソナ(原作)好きで買う人が多いこういうゲームに入れるとかおかしすぎ アーク何を考えてるの?
やっぱりトロフィーのような集めるのは普通にクリアしたら全部集まるようにしてほしい
難易度異常なのを入れるならゲーム内だけで終わる称号とかでやってほしい
トロフィーとれるから買う、難しいから買わない っていう人も多いのにあえて難しくする意味もメリットもないと思うけど・・・
アップデートができるんだからブレイブルーみたいに スコアアタックで敵がボス性能なのは別モードにしてスコアアタックは通常の性能にする+コンテニュー可能、チャレンジは各キャラ50くらいまで増やしてひとりあたり30個クリアに条件変更してほしいなー

トロフィーは別にするとゲーム内容は良かったです
上記AQUAPAZZAと違ってキャラを動かしやすいのとA連コンボ
回線が悪くてコンボできない人とかコンボがめんどくなるととりあえずA連
一撃当てればそこそこコンボでダメージ与えてくれる
数回A連だけでも勝てるっていうのがいいけど逆に相手がA連しか使ってこないのに負けた時になんかイライラする すごいコンボする人に負ければなんかすっきりするけどワンパターンな上A連だけのに負けるとなんかイラッとする こっちもA連しか使ってない時そんな思われてるなーとか思うと途中からA連使用頻度減ってきた気もする
A連だけじゃなく逆ギレアクションも相手が上級者じゃなければこれだけで勝てる
体力減るってペナルティもあるけどすぐ回復するし与えるダメージの方が多い上無敵で相手の攻撃に割り込めるキャラも多いのでどんどん使っていけます
コマンドじゃなくタダの同時押しなので相手が後ろに回りこんでも気にせず出せるし相手のコンボ中に出せばミスすることもほとんどないです
完二なんかは逆ギレアクションとコマンド投げしか使ってこないのに勝てないってのが多いです

途中で気付いたことですがスティック逆方向に倒しながらA(4A)にするとAを連打してもA連になりません
個人的に使うことはなかったですがなんか使い道あるかも

オンラインは最終的に1000試合ちょっと
それでも称号はまだまだ パッと見だと半分くらいかなー
それだけある分対戦相手の称号がいろいろで面白いのもいっぱいありました
今回は自分と相手のレベルから勝った時にもらえる経験値が決まるのでブレイブルーみたいに強い人に勝つ必要もなく少し楽でした
自分のレベルが上がるとレベルが上がるとレベルアップに必要な経験値が増えるけど同じレベルの相手に勝ってもらえる経験値も上がるのでレベル上がってもレベルアップするのはそんなに難しくないです
もちろんレベル高い相手に勝ったほうがすぐにレベルアップはできます

キャラは基本スピードキャラが使ってて楽しいので陽介、千枝、直斗あたり
でも結局勝てないのでトロフィーのために攻撃力のあるキャラになったり・・・
攻撃力ではラビリスがすごく強いです(ヒロイン補正?)
簡単なコンボ(赤斧でA連の最後をD版に)でキャラによっては体力半分も削れるという
A連以外の複雑なコンボが使えるなら明彦や千枝、直斗、エリザベスも強いです
コンボで10割とか可能です(バーストとゲージ最大はいるけど)

チャレンジは実際使い道がないのがほとんどでなんか難しいのが揃ってます
対戦の練習というよりこのモードだけのホントチャレンジって感じのモードです
みんな23くらいまでやれば300個クリアのトロフィーとれます
苦手なキャラだと23もいくのが辛いと思うので得意なキャラや好きなキャラでその分多くやってればなんとかなります
ひとり全部クリアはすごく難しいですが簡単なキャラ選べば一応なんとかなります
簡単なのは人によって違うと思いますが個人的にはラビリスが楽です
動きが他のキャラに比べ遅い上コンボがそこまで長いものが無いです
長くても途中一息おける部分があってパートごとにやってく感じでできるのでなんか楽です
一番むずかしい30もちょっとした裏ワザで29より簡単になります
裏ワザというのはKO後はずっとコンボ扱いなので最後の技をKO後に当てます
普通だとコンボ判定ならないのですがKO後だとコンボ判定でクリアです
コマンドや動画も探せばあるのでやりやすいです
29と30の難しいブルータルのあとの少しダッシュ後のAですが「66A」をブルータルヒット後に連打してれば数回に一回はつながります

スコアアタックモードはまぁ無理です 1勝できないです
格ゲー苦手な人は潔く諦めたほうがいいかもです
youtubeで動画をみてみると途中から格ゲーなのかなんなのかわからなくなってきます(笑
パターン覚える平面シューティングを一瞬思い出しました

ストーリーモードはペルソナ好きな人とってはすごく楽しめると思います
個人的にはノベルになったのでP4やP4Gではすぐに進んでいった部分でも細かい描写とかあって進むのがゆっくりに感じました
あと主人公に違和感が P4やP4Gでは主人公はすることをプレイヤーが選んでたのでなんか自分からなんかしたり話をしてると変な感じがします 特に主人公以外のルートで主人公と話すとき
無口で自我がないようなイメージだったのになんかしっかりした別人になったような
アニメから入った人はそれが普通なのかもしれないですけど
私はアニメみてないのでわからないです
クマと完二は全体がネタストーリーみたいでエリザベスは敵がかわいそうに思えてくるほど
P3は少し触れたことがある程度で内容ほとんど知らなかったのですがP4Uだけでも十分わかるようになってます
それにP3やりたいなーってなりました
ストーリーの順番は基本P4前半→P3前半→ラビリス→P4後半→P3後半→エリザベス
で、ラビリスとの話やラビリスルートでの話が関わってくるP3の話を最後にするとよかったなーと思いました
というわけでオススメ順は最後が美鶴→アイギスです
私はこの順番がよかったなーと思っただけでやる人次第です

ストーリー最後で綺麗に終わるのかと思ったらなんか続きそうな感じで終わった
P4○って続編がまた出るのか
それとも「俺達の戦いは続いていく」みたいな演出なのか
続編出るのはいいけど次はまた別ジャンルにしてほしいかな
格ゲーで続くと技やコンボ変わったりするので嫌 同じキャラでバランス調整なんかなくていらない
もし格ゲー出すなら一撃必殺をなんとかしてほしいな
ほとんど入らなくて使い道があんまりない
ブレイブルーみたいにコンボから入れるようになれば嬉しいんだけど・・・
家庭用になる前はアイギスがコンボから入ったみたいで動画をみてみたらいろんなところからつながっててこれくらいどこからでもつながればいいのにって思った
アークの一撃で有名な北斗のゲームぐらいに一撃メインのゲームにしてくれれば初心者でも運で勝てるから楽しめるんだけど 上級者は嫌いそうな気もするけど・・・
いつでも一撃必殺で逆転できるおもしろさがないと強い人相手だと楽しめない

P4Uの終わり方でアークが関わると綺麗に終わらなくなるんだなーって思った
アークのギルティギアも昔からあるけどまだストーリーは完結してなくてバランス調整版を出し続けてるし、ブレイブルーも3部作なんて噂があったのにまだまだ続きそう
個人的にはいいところで綺麗に終わって欲しいんだけど
ブレイブルーに関しては格ゲーやりたいじゃなくてストーリーが見たい


一応P4Uの攻略ミニを書く予定
最近のノベルゲーやアクアパッツァと違ってホントにミニって感じのものにするつもり
いまじゃ需要ない気もするけどこのブログはもともと自分のメモ用だったりもするのでまたやるときのためになにかPCやノートにメモってたら書いとくわけです