買わないつもりとかいってましたがトロフィーが楽と聞いて
プラチナトロフィーまでやりました

やっぱ格ゲーは難しいです
実力は難易度EasyのArcadeのボスに勝てないほど
それでもトロフィーは全部集めれました
ほぼ毎日やってたのでかかったのは1週間弱

トロフィーでめんどうだったのはアビスモードの全部のアイテムを集めるのと
ストーリーのクリア

ストーリーはトロフィーだけを目的にするならそんなに長くもなくめんどうではないけど全部をコンプリートしていたので2、3日かかりました

アビスは運次第なので飽きずにずっと繰り返してられるかです
全部集めるのに1日ずっと(20時間くらい?)やってやっと集められました
トロフィーwikiでは出にくいって書いてるレベル3のものは自分がやったときは数回出て書かれてないレベル3が最後まで残ったのでレベル3のでどれが出にくいとかはなくレベル3は同じ確率な気がします
アラクネのアンリミとキャラ専用アイテムとってからはすごく楽でした
というかそれ使わないと全然勝てない・・・
最後まで残ったのはENEMY AI DOWN LV3 でした

スコアアタックは10戦でUnlimitedがでないので(Unlimited Marsがであるから)けっこう簡単に
負けそうになったら2Pで乱入すればコンテニューみたいなことできるし・・・
テイガーのスタイリッシュで○ボタンだけでなんとかなってしまったり・・・ 

チャレンジも285個(15個x19人)から100個すればいいだけなので簡単なの選べばなんとかなる

ネット対戦のPSRは自分と同じくらいの相手と戦って勝率半分くらいでも上がる量のほうが多いので
(トロフィーのために200まではあがりやすくされてる?)100戦戦うを達成するまでに普通にできました

攻略関係はこっちにまとめて感想(おもにストーリーの)とかを


他の格ゲは戦闘前後に少し話があるだけでストーリーが全然わからないのが多いのに
ブレイブルーはストーリー長くおもしろかった
前作CALAMITY TRIGGERのストーリーの総集編もあり2作分見れてよかった
前作分も全員分あるのかと思ってたら総集編ひとつだけだった
でもメインストーリーにそこまで関係なさそうな人たちも十分活躍してた

CONTINUUM SHIFTの個人のストーリーは選択肢があって分岐もありADVゲームな感じ
さらに負けで分岐な場合もあって全部で負けてみるのは少しめんどう
けど負けでも少しストーリーがあり重要そうなことを言ってたりも

ほとんどのストーリーは前作と同じなので新キャラとの戦闘があるのは新規ストーリーだけ
といっても戦いがないだけで適度に活躍はしてる

TRUEやBADの全部みるためにスキップしてたらスキップがすごく遅くて
メインは格ゲでノベルではないからノベル部分のシステム面がよくないのはしょうがないかと思っていたらEXTENDで追加されたストーリーはスキップが早くなってた
こっちのほうは快適
前作からの部分も改良しておいてくれたらよかったのになー

メインのまじめなストーリーだけでなくバッドエンドの後のおまけコーナーや選択肢でギャグシナリオもあってすごくおもしろかった

BGMも格ゲーパートと違いノベルにむいた感じのいいBGMがたくさんあったし
CGも絵を描いてる人がキャラ選択のと違ったけど好きな絵がいっぱいあった

最近ノベルでこういう戦いメインがメインな感じのストーリーはあんまりなかったのでノベルとしてもかなり楽しめたゲームだった
このゲームだけではストーリーはまだ完全に終わってないので続きがきになるー!