今回はChromeの拡張機能を作りましたー

なんか簡単にできるの作ってみようということで
思いついたのがニコニコ動画の外部プレーヤーへのリンクです

普段はニコニコ動画は利用しなくてブログとかに埋め込まれてるの再生する程度なのですが、最近URLだけ書いてあって埋め込みじゃないのをいくつ再生する機会がありました

多くの人が知ってると思いますがニコニコ動画はyoutubeと違って公式ページではログインしないと動画が見れません
さらに同時ログインが1台のPCでしかできないみたいで、複数のPCを使う人はアカウント作っても毎回ログイン作業が入ります
最近はFirefoxやChromeのブラウザの同期でクッキーとかも同期すれば毎回ログイン要らないようです
でも私はPCごとに設定とか使い分けてて同期は使ってないし毎回ログイン嫌なので外部プレイヤーを使ってます
http://nicoviewer.net/
でも毎回このページに行ってURLコピペするのすらめんどーいってなってコレ作ることに決定

拡張機能といってもGoogleのウェブストアには登録してないです
もともと自分が使うようだけだったのと登録めんどーいってなったんです


ウェブストア通さず直接入れれるので一応ファイル上げときます
ダウンロード
ダウンロード
パッケージ版(crx)
ダウンロード crxのインスト方法はこっち

***インスト方法***
1。上のリンク押してダウンロードします
2。解凍します
 出てきたのを消さないようなところに移動します
 デスクトップとかやめといたほうがいいかもです
 公式の拡張機能は
 C:\Users\Administer\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions
 に入ってます
 いい場所がなければここ入れとけばいいです
 パスの「Administer」は自分のユーザ名にしてください
3。Chromeの拡張機能の画面に行きます
 メニューの「ツール」→「拡張機能」
4。「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」 を押します
 なければ「デベロッパーモード」にチェックを入れると出ます
01
 Chromeのバージョンが23ならこの画像通りです
5。解凍して出てきたフォルダを選択します
 拡張機能が増えてれば完了です

アイコンがテキトーなのは19pxのサイズでうまくできなくて諦めたからです
128pxや64pxだとうまくできても19pxに縮小すると何の画像なのかわからないことに・・・

***使い方***
1。ビュワーで見たいニコニコ動画の動画ページを開きます
02
2。お気に入りの☆の横に紫のアイコンが出るのでクリックします
03
3。好きな方をクリックします
04
以上です


クリックした時に出る外部プレーヤーは「ニコニコビューア」と「ニコニコ動画ダウンロード」が選べます
ニコニコダウンロードって言ってますがニコニコビューア同様埋め込み形式で動画が見れるサービスです
昔はちゃんとダウンロードもできたような・・・

紫のリンクアイコンはニコニコ動画のサイト内でのみでます