スクショ機能がないゲームでもスクショが撮りたい時ってありますよね

アクションとかなら動画、ノベルとかなら静止画で
毎年1回くらいは調べてるのですがまだこれってのが出ないです
PCI-Express使えないと選択肢がすごく狭くなる・・・・

せめてスクショくらいはゲーム側で対応して欲しい!

まず私のデスクトップPCは省スペース型という小さくて後から追加できるものがほとんどない型なんです
どうせ追加なんてしないと思って選んだのが間違い

キャプチャボードはほとんどPCI-ExpressなどでデスクトップPCの内部に直接取り付けるものです
USB接続のものもあるのですがHDやFullHDに対応してないのが多いです

さらにHDMIを入力しようとするとPS3の場合HDCPというコピーガードのせいでGameSwitchというDVI入力を複数に分けて出力する装置が入ります
Xbox360はHDCP対応してないのでこんなのいらないです
GameSwitchはDVI入力で、ゲームの出力は基本そんな形式なくてDやHDMIです
なので
PS3→DVI変換→GameSwitch→キャプチャボード→PC
というすごく面倒な接続な上、購入するものも多いという出来れば避けたい状態になります

D端子を使えばHDCP関係ないのですがUSBでD端子対応っていうのがほぼ存在しない
付属の変換ケーブル通せ とか D端子対応だけどD2まで(HD画質非対応ってこと)という具合
USB3.0は転送速度速いんだしDもHDMIも入力できてHDCP制限受けないの作って欲しいだけどな
いつになったら出てくれるのやら

一応現時点の候補を
HAUPPAUGE TV CAPTURE HD-PVR GE
 HDMIなし
 GameEditionということでPS3などのケーブルは付属
 コンポーネント接続みたい


MonsterHD 264 SK-MHD264
 HDMI対応
 GameSwitchが必要
 リアルタイムな操作いらない(数秒遅延がOK)ならなくてもいい?
 HDCPをexeファイルのバイナリ編集で制限外せる


書いてみてキャプチャボードのこといままでに書いたことあったようななかったような・・・
調べることは何度かあったけど書いたっけ?
デジャヴ?