クローズドベータテストあたってたのでやってみました

とりあえずレベル10でアイテムもらえるって書いてたので10まで
さすがに20は時間的に無理そうなので10で諦めました
10までなら4~5時間でできました

でもネトゲなのでここからが全然レベルが上がらなくなるわけで…
ネトゲもコンシューマゲームみたいにサクサクレベル上がるようにすればいいのにっていっつも思うんです
カンストする人増えてくればレベルキャップ上げていくんだし、どんどんレベル上がるようにしてレベル5000とかでも行くようにすればいいのに
レベル最大値が99みたいな先入観でもあるのかなー
ディスガイアみたいなゲームを見習ってほしいね


そんなことはおいといてとりあえずゲームの感想
どこかで書いたかもですがPSO2はPC版始まったくらいからVita版も作るみたいな情報があったので、Vitaでもできるなら少しやってみようとPC版も少しプレイしてました
なのでPCとの比較も少し

グラフィックはVitaだと有機ELなので背景などの色は綺麗です
ですが、イベントシーンとかは なんかぼかしてるエフェクトかけてるみたいで綺麗さが減ってる感じがしました
キャラもPSPで3Dゲームやってるときみたいにどこかカクカクギザギザしてる感じがしました
Vitaの解像度あれば十分綺麗にできると思うんですが…
他の処理のためにあえて画質は制限してる?

操作性はVitaのボタン数だと厳しいのか操作しづらい感があります
ボタン設定を自由にできればいいのですが決まったタイプからしか選べないです
アップデートに期待ですね!

このゲームの売りの一つであるキャラメイク
やってると楽しいんですが、カラーが選びづらいです
肌色がなかなか出て来ません
一度ずらしてしまうと変な色にしかならない…
あと、PC版からな気がしますがキャラメイク画面とロビーや戦闘画面では色や体格が若干違って見えます
普段みることになる画面で良い感じになるよう作るのが難しい…

ネトゲということでずっとオンライン状態にしておく必要があるから、ホームボタン押したりスリープにすると強制的にタイトル画面に行くのかなと試してみたら、ホームボタンの場合はネットワークの終了確認画面が出て、いいえ を押すと問題なく続けられました

psvsspso2rla

最近Vitaに追加された機能なのかな
それともPSO2が確認画面を出すようにしてるだけでほかのゲームではしてないだけ?

スリープの方は普通にタイムアウトでタイトル行きです
Vita版では毎回パスワードを入れる必要がないのでタイトルからのログインも楽です

ちょっとショックなことがこのベータテストのデータは引き継げないみたい
キャラメイクのデータが残せないのが辛い…
あと、課金で得られるACが最初に10000もあったので、ベータテストあたった人の特典かーと思いプレミアム30日とか買い込んだんですが引き継げないので全くの無駄!
普段はお金かかるからできないスクラッチをいっぱいしてコスチューム集めればよかった!
次のテスト日になってログインしたらなんかACがチャージされてたので2回目は全部スクラッチに使ったけど。
ここでいろんなコスチューム使うと製品版でも欲しくなって課金してしまうという罠か…

ところで、スクラッチしてたらフリーズバグに遭遇
カメラ移動とホームボタンは聞いたから正確にはフリーズでないかもだけど強制終了しかできない状態になりました
今までベータテストなんてしたことがなかったのでどういうレベルなのかがわかってないのですが、
明らかにフリーズするバグがあったりと今から製品版までに改善できるのか心配な部分も多数


せっかくなので数ヶ月ふれてなかったPC版も起動してみました
いつものことながらアップデートが溜まってる
さらに起動エラー…
nProtectみたいな不安定なもの使うのやめてほしい…ホント
ときどきブルースクリーンになるし…

ま、そんなこんなで起動できましたが、
なぜか顔が表示されないバグが…
ホラーです
少し前に色がおかしくなるテクスチャバグがあったか聞きましたがこれもそんな感じなのかなー
pso2ssnoface1pso2ssnoface


公式サイトに「開発途中だから画像や映像の公開はしないで」なことを書いてたのでVita版のゲーム画面のスクショはなしです