体験版やってみましたー

体験版はこのページからおとせます
http://news.dengeki.com/elem/000/000/447/447683/

ゲーム雑誌でタイトルをみたことあるだけでどんな内容かは全く知らずに
プレイしました 

体験版の部分のストーリーは簡単にまとめると、
 少女漫画家の主人公(男)が4連続連載の 打ち切り で人気も落ちてきて
 人気回復のための担当編集(姉)の案で女装してサイン会を開くことに
 それが成功して人気はいったん回復 そして・・・
という感じ

サイン会の直前で終わるかなと思えばサイン会終わって人気取り戻したとこまで入ってました

女装して漫画を描くとかはダウンロードのページにも書いてるくらいの基本情報みたいでしたが
そんなことも全く知らず(読まず)プレイしたので予想外でけっこうおもしろかった
タイトル画面のあれは主人公だったのか

公開してるような基本情報のネタばれすらないほうがストーリーは楽しめますね
確かシュタゲのときもSFとか知らずに体験版をプレイした記憶が・・・


漫画描くということでアクアプラスのコミパを思い出しめんどうなのかと思ったけど
全然そんなことはなく最近ゲームっぽいノベルって感じでした 体験版の範囲では

コミパの何がめんどうだったのかはググればいろいろ出てくると思うのでパス




クリアにかかった時間はだいたい2時間半くらい

本編は文字は少し大きめで見やすいけど
ボキャ典という用語集では文字が小さい上に影やら縁取りやらがあって読みづらい
PSPの解像度じゃ装飾つけると見づらくなるというのにオプションに装飾のON/OFF
とかフォント変更はなし
体験版だからで製品版ではちゃんとあるのかな

ストーリーの内容は上で書いたとおりで感じは恋愛ゲームというよりギャグ系?
ネタも多く(特にボキャ典)おもしろいところがいっぱい
主人公と幼馴染の関係もよくあるのとはちょっと違った感じでけっこう好きだった

スタートボタンでスクショがとれるので他のPSPのゲームよりは取りやすかった
さらに他のと違ってメーカーロゴが入らないのがいいです
体験版だというのに数十枚撮ってしまうくらいに
PSPのスクショは[root/PICTURE]でも[root/PSP/PHOTO]でもなく[root/PSP/screenshot]という
フォルダに入ってます PCに移す時にどこにあるのか少し探すことになった
あと拡張子がjpgじゃなくjpegになってます 最近では珍しい

漫画を描くってゲームだけあって漫画の表紙を自分で作ることができ、
PSPに入っている画像を読み込むこともできた (決まったサイズの画像にする必要あり)
フレームとかも無駄にいろいろ種類があり、おまかせ機能もある
作ってどうするのかと思っていたらゲーム内の広告や店頭の雑誌の表紙に使われてた

後はスクショをいろいろ


Mangaka_0004

↓ 主人公
Mangaka_0003
Mangaka_0007
Mangaka_0017
Mangaka_0010

↓ 広告と雑誌表紙が自分で選んだものになります
Mangaka_0016
Mangaka_0019
Mangaka_0018


Mangaka_0015
Mangaka_0022Mangaka_0014
Mangaka_0001
Mangaka_0005











次は同じ日に体験版が出たラグナロクオデッセイの体験版をしようかと思ったら
メモリーカードがない!! そろそろ買わないとな・・・