複数いっきにやったのでまとめて書きます
今回やったのは
テイルズ オブ イノセンス R
ラグナロク オデッセイ
墨鬼
の3つです
他にもいろいろあったのですがとりあえず面白そうかなっていうのをやりました
○イノセンス
さすがテイルズ短い
1回クリアには5分くらいでできました
内容はTGSのと一緒
最近の新しいテイルズ(グレイセスfやエクシリア)ほどアクションが楽しいということはなく
昔な感じです 実際結構前のDSの移植ですし
でもDSでのイノセンスはやってないのでストーリーが気になるのとVitaなので画像が
すごくきれいなので早く買ってプレイしたいです
未だにどっち買うか悩んで買ってないです
○ラグナロク
モンハンみたいなゲームです
ラグナロクなので世界観やキャラクターの感じが好きなのでやってみました
結論としてはやっぱりモンハンみたいなゲームは自分にあいませんでした
体験版では3ステージプレイでき、その最後がかなり強いです
攻撃のダメージも大きい上、すぐ火傷の状態異常になり体力が減りすぎて
すぐに死にます 状態異常で0になります
数時間繰り返してなんとかクリアできましたがとても厳しいです
こういうゲームは協力が前提みたいなものなので協力する人がいるとか
一人でも余裕なアクション得意な人じゃないと楽しめないですね
自分みたいなオフラインで一人でゲームする派な人向きじゃない・・・
成長要素はないので雑魚倒す必要もなく無視でもOKだったりと
楽といえば楽ですが倒して育てる要素がないのはRPG好きとしては
面白みに欠けます
雑魚倒して育ててから勝てなかった相手に勝てるようになるとかないので
私がプレイしたときはクリアするまで気付かなかったのですが
クエスト受ける部屋から出られます
手前に行ってアイコンが出た時に○ボタンを押せば出れます
最初、アイコンが「↑」というマークだったので奥の方向に行けということで
手前は行けないものと思っていて、クリアしてからネットで「体験版でも協力できる」
というのを見てから探すまで気付きませんでした
体験版でもセーブができセーブ画面はVitaのインターフェースを使ってるので
タッチだけになります
普段ボタンだけなのにここだけタッチなのもめんどうなので
早くVitaインターフェース部分もボタンだけで操作できるようになってほしいです
良くないことばかり書きましたがアクションやグラフィックはとてもよかったので
こういう協力系のアクションゲームが好きな人にはオススメです
○墨鬼
横スクロール系アクションです
和風なゲームで 絵は墨で描いたような絵になっています
音楽も和風でいい感じでした
タッチして線を引いたところが足場になったり
攻撃になったり背面をこすることでゲージ回復したりなど
Vitaのタッチ性能を生かしたゲームです
ボタン操作したり画面タッチしたりと慣れるまで操作が難しかったです
なかなか楽しかったです
2000円前後なら買おうかと思ったのですが普通に一本分の値段でした
ボタンを使うゲームをやってみて思ったことは
・大きくなった分PSPより持ちづらい
まぁ、慣れ なのかな
・昔言われてたスティック干渉は当たるけど倒れない
倒れないから操作には全く問題ないけどあたってるのは
なんか気持ち悪いかな
これも 慣れかなー
・スピーカーの位置がちょうど手の影になる
隙間があるので基本的にそこまで違いはないですが
片手で持つ時などたまにふさいでしまって音が変に・・・
PSPも1000と3000ではスピーカーの位置変わりましたし
Vitaもデザイン変えるときにボタンの上の方にしてほしいなー
PSPgoも最初持ちづらかったけど慣れたのでVitaでも慣れると信じて・・
今回やったときはVitaでスクショとれること忘れてて撮ってないです
次なにかするときこそスクショ機能を使う!
テイルズ オブ イノセンス R
ラグナロク オデッセイ
墨鬼
の3つです
他にもいろいろあったのですがとりあえず面白そうかなっていうのをやりました
○イノセンス
さすがテイルズ短い
1回クリアには5分くらいでできました
内容はTGSのと一緒
最近の新しいテイルズ(グレイセスfやエクシリア)ほどアクションが楽しいということはなく
昔な感じです 実際結構前のDSの移植ですし
でもDSでのイノセンスはやってないのでストーリーが気になるのとVitaなので画像が
すごくきれいなので早く買ってプレイしたいです
未だにどっち買うか悩んで買ってないです
○ラグナロク
モンハンみたいなゲームです
ラグナロクなので世界観やキャラクターの感じが好きなのでやってみました
結論としてはやっぱりモンハンみたいなゲームは自分にあいませんでした
体験版では3ステージプレイでき、その最後がかなり強いです
攻撃のダメージも大きい上、すぐ火傷の状態異常になり体力が減りすぎて
すぐに死にます 状態異常で0になります
数時間繰り返してなんとかクリアできましたがとても厳しいです
こういうゲームは協力が前提みたいなものなので協力する人がいるとか
一人でも余裕なアクション得意な人じゃないと楽しめないですね
自分みたいなオフラインで一人でゲームする派な人向きじゃない・・・
成長要素はないので雑魚倒す必要もなく無視でもOKだったりと
楽といえば楽ですが倒して育てる要素がないのはRPG好きとしては
面白みに欠けます
雑魚倒して育ててから勝てなかった相手に勝てるようになるとかないので
私がプレイしたときはクリアするまで気付かなかったのですが
クエスト受ける部屋から出られます
手前に行ってアイコンが出た時に○ボタンを押せば出れます
最初、アイコンが「↑」というマークだったので奥の方向に行けということで
手前は行けないものと思っていて、クリアしてからネットで「体験版でも協力できる」
というのを見てから探すまで気付きませんでした
体験版でもセーブができセーブ画面はVitaのインターフェースを使ってるので
タッチだけになります
普段ボタンだけなのにここだけタッチなのもめんどうなので
早くVitaインターフェース部分もボタンだけで操作できるようになってほしいです
良くないことばかり書きましたがアクションやグラフィックはとてもよかったので
こういう協力系のアクションゲームが好きな人にはオススメです
○墨鬼
横スクロール系アクションです
和風なゲームで 絵は墨で描いたような絵になっています
音楽も和風でいい感じでした
タッチして線を引いたところが足場になったり
攻撃になったり背面をこすることでゲージ回復したりなど
Vitaのタッチ性能を生かしたゲームです
ボタン操作したり画面タッチしたりと慣れるまで操作が難しかったです
なかなか楽しかったです
2000円前後なら買おうかと思ったのですが普通に一本分の値段でした
ボタンを使うゲームをやってみて思ったことは
・大きくなった分PSPより持ちづらい
まぁ、慣れ なのかな
・昔言われてたスティック干渉は当たるけど倒れない
倒れないから操作には全く問題ないけどあたってるのは
なんか気持ち悪いかな
これも 慣れかなー
・スピーカーの位置がちょうど手の影になる
隙間があるので基本的にそこまで違いはないですが
片手で持つ時などたまにふさいでしまって音が変に・・・
PSPも1000と3000ではスピーカーの位置変わりましたし
Vitaもデザイン変えるときにボタンの上の方にしてほしいなー
PSPgoも最初持ちづらかったけど慣れたのでVitaでも慣れると信じて・・
今回やったときはVitaでスクショとれること忘れてて撮ってないです
次なにかするときこそスクショ機能を使う!
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