なんか思ってたのと違うけど

http://news.nicovideo.jp/watch/nw793132

YouTubeは2013年11月に「デバイスへの追加」という機能を提供する予定にしている。この機能は、スマートフォンなどで利用するYouTubeモバイル版のアプリに追加される機能だ。ユーザーのデバイスに動画を48時間保存し、オフライン状態になっても48時間以内ならいつでも動画が楽しめる機能となる予定だ。
非公式ツールを使ってオフライン環境で使用するためにダウンロードしていた人は、この機能が提供されれば、利用規約で禁止されている非公式ツールを使う必要はなくなり、晴れて堂々とローカルにお気に入りの動画をためておくことができるようになる。

スマートフォン向けみたい
デバイスへの追加とか書いてるし、ダウンロード用のアプリがあるというのではなさそう

それに48時間って短すぎる
これじゃあまり意味なさそう

下の方の「ローカルにお気に入りの動画をためておくことができるようになる。」って書いてるけど48時間の間だけためてどうするの、と

ダウンロードする理由ってみたいのがいつでも見えるように、消されても大丈夫なように っていうのが多いと思うからこれができてもダウンロードする人は変わらずいそうだなー

こういうのってコピーされないように暗号化されてる特殊な形式になりそうだから再生も決まったプレイヤーだけになりそう
好きなプレイヤーでいろいろカスタマイズ(映像の色調整とか音楽系なら音調整など)した再生したいからダウンロードする人の要望にも答えられなそう