rain-logo

雨が降ってたのでふとrainやろう!と思ってプレイしました

PSNでの配信限定で1500円です

思いつきで買うにはちょっと高かったですが、Vita2000の購入やReaderへの登録、メルマガクリックで貯まったソニーポイントが1500円分くらいあったのでPSNポイントに交換して購入しました


プレイ時間は1回目で3時間ちょっとくらいです
こういうタイプのゲームが得意な人はもっと短くなるかと思います

やった感じは、よくネットで見るように雰囲気を味わうゲームです
登場人物は一切しゃべらずに街を進んでいくとゲーム画面中に文字が浮かび上ってきます
文字もBGMもいい感じに雰囲気にマッチしています

雨の中でだけ姿が映し出される少年と少女と怪物たち
始まりは、少年が少女を見つけて怪物から逃げようとする少女に追いつこうとします
二人が出会ってからは雨の世界から抜けようと、光に向かって進んでいきます

ゲームとしては、怪物から逃げながら街を進んでいくゲームです
モノを動かしたり雨が当たらない場所で姿が消えることを利用したりして進んでいきます
雨の当たらない場所ではプレイヤーにも操作キャラが見えないので操作しづらいです

最初は○ボタンがアクションて書いていたので攻撃して倒すんだな!と思って突っ込んでいって即死しました
死にながら攻略方法を見つけていくゲームです
何度か死ぬとヒントを見ることもできます
押したくなるように右下にヒント見るならselectボタンと表示されるのを1周クリアまで見ないように頑張りました
落ちたり、敵に当たると即死なことや独特の雰囲気があることからLIMBOに近い気がします
rainのほうは3Dですけど

チャプターは8まで、チャプター内にいくつか死んだ時に復帰するためのチェックポイントがあります
1つあたりがそこそこ長く終わった時に結構時間経ったと思ったのですが、実際は3時間しか経ってなく「あれ3時間しか経ってないの?」と思うくらいでした



1周目クリアすると、街のあちこちに「記憶たち」が配置され2周目で集めることができます
トロフィーは各チャプターのクリアと、この「記憶たち」の回収で獲得できます

「記憶たち」の場所は、見えない場所などわからないような場所にはなく、分かれ道の行き止まりの方やロッカーの中など基本的にわかりやすい場所にあります
1周目で「ここアイテムとかありそうなのに何もない!」と思う場所があればそこが「記憶たち」のある場所です
私は2周目を一周するだけで取り逃しなく集められました
その程度の難易度です

「記憶たち」は近づかないと表示されません
その分、広い場所の真ん中にあってRPGの○連打で隅々までまわる、みたいなことが必要な場所には配置されていませんが、分かれ道やちょっと出っ張った場所などは近くまで行ってみる必要があります

一応わかりづらいとこと見つけるコツを箇条書きで上げておきます
・チャプター2の教会入口の右のほうの草の合間にあります
・チャプター3の怪物が雨よけになる説明がある場所の左のほうにあります
・チャプター6と8はスタート地点から後ろに戻る必要があります
・サーカスの建物内にはありません
・チャプター7の普通に進んでいて見えるものは少し先に進んで、上から取りにいけます
・最後の「記憶たち」は光の扉の向こう側にあります
・階段を登るところで登らずに奥に行った先
・少女と合流したときの少女が来た道を戻る
・ロッカーを開く
・敵に襲われながらとる場所はありません(取ったけど死ぬって場所は探さなくて大丈夫です)