bbcptop

クリアしました
攻略ページのストーリーを更新しました!

おもしろかったです!

今回のストーリーモードはいつもみたいなキャラごとっていうのではなくて、メインとなるクロノファンタズマ編とサブストーリーの六英雄編と第七機関編の3つに分かれていました
個人的には今回みたいのほうが好きかも

といってもいつものブレイブルーみたいに本編のクロノファンタズマ編以外は最終的に本編に繋がっていません
六英雄編も第七機関編も続きが気になるクライマックスな部分で終わっていて、ルートがクロノファンタズマ編だけになっても六英雄編と第七機関編とは繋がっていません
続き以前に起きていることも違うのでループの中の一つの可能性世界みたいな感じです

元三部作だったのを人気が出たから無理に四部作に伸ばしたとか聞いたので、今回の話はラストに向かうということで伏線回収も多く、ストーリーがわかってきました
と言ってもわからない部分もまだいっぱいです

複雑な話なのに時代が飛んだりわかりづらい説明しかなかったので未だにどうなってるのか整理できてない部分が多いです
年表とか、どの話が本編なのかとかまとめたものが欲しいです…

ストーリーのルートが分岐せずクロノファンタズマだけになった最後の方は、やっぱりですが、すごい急展開です
今までならキャラルートが終わった後のTrueルートみたいなものなので、ある程度は予想していたのですが、急展開過ぎでそれまでに色々やってきた作戦とかほぼ無意味になるほど…
結局今作で出てきた作戦とかが無意味になったので元々三部作のの間に1作入れるというのではうまくできているのか…
でもカグラ達の作戦がうまくいくストーリーも見たかったなぁ

小説のフェイズ0が途中に入っていて「こう繋がるのかー」と、小説は読んでいましたが楽しめました
ところで、過去に置いてきたはずのジャケットと剣がどうして戻ってきてるの…?
ジンとサヤがいた頃にシスターから受け取ったものを過去に持って行ったんだから、過去から帰ってきた時点でその時間軸には存在しないのでは…

小説はフェイズ0だけで、カズマの話などの他のは入ってませんでした
次回作はラストらしいし全部入るのかな?


ストーリークリアしたら出現したハイランダーアサルト
無理ゲーです

ストーリーくらいの難易度がちょうどいいのに、体力がストーリーの時よりかなり削られています
アンリミテッドは使えません
格ゲーのこういうボス戦は好きですし、勝てないくらいでもいいと思うのですが、コレにはトロフィーがあります
しかも、全員でクリア
と、なると話は別です
トロフィーを付けるなら誰でもある程度プレイすれば取れるものにすべきです
P4Uのときもでしたが、一部の人にしかクリアできない難易度のトロフィーを作るべきじゃないと思います
RPGのイベントをすべて見るものや、狩り系のアクションゲームでランダムで入手のアイテムを全部とるものの方がマシです
面倒ですが、続けていればいつかは取れるので
でも、こういう明らかに技術がないと無理なものは出来ない人にとっては取ろうとしても結局取れず時間の無駄ですし、絶対に100%にできないのがあるのはすごくイヤです
トロフィーが消せない仕様なのですから、その辺を考えて作ってほしいものです
トロフィーを付ける以上、DLCででもアンリミテッドを使用可能にすべきだと思います
アルカナみたいなコンテニューで敵の体力減るとかでもいいですがアンリミテッドの方が使うほうが楽しいので

トロフィーが誰か一人でクリア 程度なら何も文句はないんですけどね
あと、ほとんど全てのトロフィーが常人には取れないくらいなら潔く諦めますが、1つか2つだけ不可能レベルの難易度なのは個人的にすごく嫌いです もう腹が立つ程です

ソニーも、本体の機能でトロフィーの非表示なんかやってましたが、非表示じゃなくて完全削除とゲームごとにトロフィーセットをインストールしないようにしてほしいものです


難易度はとりあえず置いといて内容を

メルブラとかにあったような巨大ボスとの戦闘です
体力が普段の最大値を超えてますが、敵の攻撃力も異常なのでクリアは難しいです

相手がヒートゲージを使う技を使ってくるときに避けれないとその回は負けみたいなものです
タメ後にビームを撃つ技は、タメ中に一定以上攻撃すると弱点を出してくれますが、一定以上攻撃出来ないと避けれずにほぼ全段ヒットで即死です
上から弾を降らして、画面の一番後ろまで連れてかれる技を出されると、相手のゲージが一気に回復するので、たいていその後に即ビームをタメに入ります
この場合、端から端の移動で、辿りついた頃にはビーム発射されるので後ろにいたほうがまだダメージが少なく済みます
と言っても、ガード状態でも大きく削られるのでこれを何度かされるともう勝てないレベルに…

他にも、タメ始める前に3つの追尾弾を出してきたりしてタメを止めれないことが多々…
何も無いときでもキャラによっては全然ダメージ与えれなくてタメを止めれずに即死もよくあります

体力減らすとODを使ってきて鬱陶しいビームを撃ってくるのが3つも出ます
相手はODゲージの回復が早い上に溜まるとすぐにODを使うので後半になってからが辛いです

誰かでクリアするだけならハクメンが楽です
攻撃力が高くダメージが与えやすい上に、相手の飛び道具を攻撃すればそこにこちらの攻撃を設置できます
そのおかげで相手のODや3つの弾を出す技が全く脅威になりません
さらに他のキャラなら一番辛いタメのビームを放たれたときもDのカウンターで簡単にノーダメージです
コアへの攻撃も6Cしてるだけでも十分にダメージ与えれます

他キャラもこれくらい楽にできないものか…