作ったものが色々動かなく…

chrome32が出てたのでアップデートしました

スクロールバーがカッコよくなったり、selectボックスやchromeの拡張機能のボタンのポップアップなど、ちょっとしたところのエフェクトもカッコよくなってたりと今までより目に見えて分かる部分が大きく変わってます
開発者ツールも機能の並びやボタンの配置が変わってました

スクロールバーの上と下に▲と▼のボタンがないのは残念ですがそれ以外はよくなってます

でも、JavaScript部分に重大なバグがありました

要素のcloneNodeで作ったクローンに子要素が含まれません
var template = document.body
var clone = template.cloneNode()
template.innerHTML
"<div class="x"><p>abc</p></div>"
clone.innerHTML
""
このせいでcloneNodeを使っていたコードが全部動きません
Firefoxなどで開くと問題なく動作しますが私はChromeメインなので困ります

Canaryだと大丈夫かなと思って試しましたがこちらも子要素はクローンされませんでした
Canaryはchromeのbeta版でchromeの安定版に含まれない新機能とかがあります
FirefoxでいうNightlyやAuroraです

仕様変更にしても今までを見ると、これまでのコードが動かなくなるような変更をいきなり行うことは無いと思うのでやっぱりバグだと思うのですけどどうなんでしょう…
Firefoxなど別ブラウザでもcloneNodeでは子要素までクローンされているので子要素までクローンするのが標準動作ではないとは考えづらいですし…

普段使ってる一部の拡張機能が動作しなくなってるので早く何とかして欲しいです


----追記----

cloneNodeは引数をtrueにすることで子孫ノードなどもクローンすることができました
一応、デフォルトはfalseでそのノードだけをクローンするらしいです
ということは今までのがバグ?
Chromeの31以前やFirefoxの28でデフォルト(引数なし)がtrueの動きなのでこっちが普通だと思ってたんだけどー…

にしても全部書き直しかー
つらいなー

JavaScriptで開発してる人がよく使ってそうなChromeとFirefoxで引数なしで良かったんだからcloneNodeの引数なしで全部クローンしてくれると思ってる人が私以外にもいっぱいいそう…
調べてみるとChrome32のアプデで正しく表示されないページが続出してるみたいだし

とりあえずよく使うのくらい直そうかな