2014-02-02-134252


久々にVitaでPSMobileのゲームを見ていたらなんとフラグメンツノートに2が出ていました
前作がアレでしたがきっと改善されてると期待して購入

やってみると………すごく改善されてました
ボタン操作ができます
これはすごく嬉しいです

テキストウィンドウはタイトルらしくノート風なデザイン
そこに貼られた付箋をタップすることでスキップやオートを切り替えられます
前回の三本指でタップし続けてる間だけスキップという辛い操作はしなくて済みます

さらにバックログもボタンひとつで戻れます
これも前回の1テキスト戻るごとに上フリック、戻した回数だけ下フリックという辛い操作はしなくて済みます

イラストとサウンドは前作からとても良かったのでかなり良いゲームになりました
画面比もVitaに対応してフルスクリーンです

ただ、既読スキップが無いのとスキップ速度が遅いのが辛かったです
2周目以降で差分探すのや途中で異常終了したときに読んでたところをまでスキップするのがすごく苦痛でした
あと、スキップ中にVitaがスリープするのもゲーム側でなんとかして欲しいです
まだシリーズ続くらしいので次回作ではきっと改善してると期待です!

スキップが○ボタン連打とあまり変わらない速度で、テキストをある程度読める速度なのでずっとスキップモードでもエンディングまで数時間かかります
PS3のゲームとか3~4日かかったゲームでもスキップモードだと1時間~2時間で終わるのに…

あと、前作では感じなかったのですが、BGMのループの繋ぎ目がおかしいのとメニュー画面の呼び出しやセーブ、ロードのタブ切り替えが遅いです
別のPSMobileのゲームでもあったので、PSMobile用に作るときに起きやすい問題なのかな


システムの話はこれくらいでストーリーについて

前作と同じ世界で1年後の話ということで、雪月や絵理が出てきました
絵理は立ち絵なかったです
それ以外はみんな新キャラ

side:Shizukuというだけあって雫ルートだけです
前作みたいに選択肢でヒロイン選べません
いかにも選択肢が出そうというところで雫に繋がる選択肢を選んだことになってます

2周目以降では一部選択肢が出るようなりますが、雫ルートなのは変わりません
出てくる選択肢も雫を選ぶのとは関係がない部分なので、side:Shizuku以外のが出たらそこでの選択が変わるかも
2周目以降は、選択肢出るだけでなく、1周目では隠されていた部分がみえるようになります
ところどころ出てきた名前が???になっていたキャラクターが何をしていたのかがわかります
ただシーン追加するだけでなくストーリーもラストが変わります
選択肢によって1周目のと2周目のに別れるのかと思いきや特に変わりませんでした
「和葉を誘うか」という選択肢で誘わないと「大変なことが起こる気がする」というメッセージが出るのですがどっちを選んでも和葉が自分から行くと言い出してその後も一緒でした

なので1周目の話は一回しか見えないみたいです
見直したいとしてもPSMobileのセーブデータってどう保存されてるのかわからないのでセーブデータ消せばっていうのも難しそうです
削除して再ダウンロードなんてめんどうな方法しかないのかな

1とは違って、こういう差分が追加される形式なので既読スキップがないのは辛いです
スキップしていて見たことなさそうなシーンがあれば止めるというのを繰り返していたのでもしかしたらどこか見逃してるかもしれないです
2周目は主に後半ですが全体的に追加があって、3周目は気づいた限りだと一番最後にシーン追加がありました


ストーリーはすごくおもしろかったです
ストーリーの長さもルート1つなのに前作以上です
雫以外のルートも欲しかったですがストーリーが良かったのでとりあえず満足です
前作よりは、システム、ストーリー、BGM、イラスト、キャラ 全部良くなってると思います

ところで、主人公の親友の司、最初電話がかかってきた時は普通に男だろうと思って読み進めていて、立ち絵がでてきて「あれ、女の子だ、ヒロイン候補かな」と思ってたら男の娘…
またか!またこのパターンなのか!!最近こんなのばっかりだよ?

ところで今回ストーリーは長いですがCGは前より少なめです
前ほどゆるーい絵もほとんどないです

2014-01-30-225645
Vitaでフルスクリーン!

2014-01-30-225438
ボタンが使える!
(STRAT)ストラットボタンとは?
タイトルに戻るときに確認されないので、間違ってセーブせずに押してしまうと悲惨なことに…
なりました。実際。経験談です。

2014-02-01-222817

立ち絵で見ると小学生or中学生くらいにしか見えない

2014-02-01-222946
テキストウィンドウ
ノートなデザイン
付箋をタップすればモード切り替え

2014-02-01-223022
司。男の娘
ルートあってもいいんじゃないかな!

2014-02-01-230750
2014-02-01-231221
雫CG
立ち絵よりは大人にみえる

2014-02-01-235947
今作での美羽的な立ち位置
けっこう好き

今作で1番か2番目に好きなキャラあやめのスクショを撮り忘れた…


選択肢
2周目以降に出現
タイミングは雫が雪月と屋上で料理の話をした後

1. 言葉を無視して和葉に手をのばす。
2. 和葉の言うとおり時計を投げる。

1. 和葉を誘う。
2. やっぱりやめておく。
2を選ぶと、「誘わないと大変なことが起こる気がする」と注告メッセージが出て下の選択肢が出現

1. やっぱり和葉を誘う。
2. それでも誘わない。


次回作はフラグメンツノート3ではなく、フラグメンツノート2でsideが変わるらしいです
一応、雪月らしいですが、公式サイトにあったおまけ動画見てるとずっとメインヒロインになれないフラグにも…
そのほうが面白いので個人的には、次はあやめルートを希望します

2014-02-02-002016